亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

   

認知症。
高齢化社会を迎えた日本だけでなく、
世界的にも患者が増えている病気です。

全世界がこの治療薬、治療法を見つけようと
必至になって研究・開発を行っています。

その中で、有力な物質が見つかり、
現在、実験が行われている最中とか。

実験中なのですが、すでにかなり
有望な結果が出ているようです。

その夢のような物質は「プラズマローゲン」。

これは、もともと人や動物の体内にある物質。
抗酸化、イオンの輸送に重要な役割を果たす
リン脂質の一種だそう。

日本で研究開発したのは、九州大学名誉教授で
内科医の藤野武彦さん。
脳疲労を専門に研究されている方です。

20世紀末にアメリカで、亡くなったアルツハイマー病患者の脳で、
このプラズマローゲンが減少していることが明らかに。
その後の調査で、生きている患者の血液でも減っていることがわかりました。

ここから研究がさらに進み、このプラズマローゲンが、
認知症の予防、進行を防止するとの結果が出たのです。

この結果が分かってから、プラズマローゲンを
抽出、精製する研究がスタート。

それを世界で初めてなしとげたのは、
藤野さんと共同で研究を行っていた
九州大学の馬渡志郎博士。

2009年に高純度のプラズマローゲンを
大量抽出・製造することに成功したのです。

このプラズマローゲンを動物実験で確認。
《プラズマローゲンは①海馬の神経細胞を新生する
②βアミロイドによる認知学習障害を改善する
③神経炎症・βアミロイドの蓄積を防ぐ事、
及びそのメカニズムが明らかとなりました》。

次は人。
2013年から、福岡大学医学部(と共同で
アルツハイマー型認知症40人を対象に実験開始。

その結果、プラズマローゲンを投与したグループは、
認知レベルの向上が見られたとのこと。

アルツハイマー型のみならず、
レビー小体型認知症、意味性認知症でも
改善例が見られているようです。

そして2014年11月から、軽症アルツハイマー病400人を目標に、
多施設二重盲検臨床試験(6カ月)が開始し、実験中とのこと。
軽症アルツハイマー病を除く全認知症に対して、
3カ月間のオープン試験(実薬のみ投与)も実施中とのこと。

医薬品になるには時間が10年単位でかかるので、
まずはサプリメントの形で発売するとのこと。

九州医事新報《「プラズマローゲン」で認知症改善。世界が変わる、やっと変わる。》
http://k-ijishinpo.jp/article/2015/201503/001870.html
レオロジー機能食品研究所
http://www.reoken.com/
鶏の胸肉から抽出していたが、現在はホタテ貝から。
プラズマローゲン
http://www.reoken.com/material/plasmalogen.html
http://www.reoken.com/plasmalogen/

製品開発例
プラズマローゲンSゼリー
http://www.reoken.com/product/plasmalogen.html
プラズマローゲン研究所
http://www.pls.jp/
FAB
http://www.plasmalogen.co.jp/
「高純度プラズマローゲン」サプリ
(こちらのサプリは鶏ムネ肉から抽出)
http://www.suppli-tm.com/pls/

夢の扉+
《難題「認知症」に、型破りな手法で挑む!
“5人に1人”の危機!?~ある物質の“知られざる力”とは
ドリームメーカー:
九州大学名誉教授 内科医/藤野武彦さん》
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20150208.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

現金お断り。支払いはクレジットカードに限ります。オランダ・アムステルダムのスーパー、パン屋。

先日、コンビニで携帯電話料金の支払いで、 4万余りのお釣りを不正に受け取った詐欺 …

「窓からは光(や風)とともに幸せが入ってくる」。その通り道、汚れていませんか?

以前、別のブログで 「窓の曇りは心の曇り」 という、曾祖父と祖父に言葉について …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

新国立競技場に旧国立にあった「野見宿禰」の壁画を設置と設計の隈研吾さん。国技館の近くにある野見宿禰神社。

いろいろともめた末、隈研吾さんの設計で 建設されることが決まった新国立競技場。 …

体が香りに染まるほど、食べていた松茸の思い出を語ってくれた祖母。

先日、百貨店の食品売り場に行ったら、 国産松茸が木箱の中に納められ 売られていま …

うなぎ犬ならぬ、「うなぎ味のナマズ」を近畿大学が開発、鹿児島で養殖の予定。

近畿大学と言えば、マグロを完全養殖したことで知られていますね。 そのおかげか、受 …

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

がん治療からまもなく10年の友達。一病息災で助かった命。

先日、会った友達。 今の姿からすっかり 忘れていたのですけれど、 がんの大手術を …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

2016年7月、今発売されている4Kテレビでは、2018年から始まる4K放送は見られません。総務省が注意呼びかけ。

まもなく始まるリオデジャネイロ五輪。 ボーナスも出たので、これを機に新しいテレビ …