亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

   

認知症。
高齢化社会を迎えた日本だけでなく、
世界的にも患者が増えている病気です。

全世界がこの治療薬、治療法を見つけようと
必至になって研究・開発を行っています。

その中で、有力な物質が見つかり、
現在、実験が行われている最中とか。

実験中なのですが、すでにかなり
有望な結果が出ているようです。

その夢のような物質は「プラズマローゲン」。

これは、もともと人や動物の体内にある物質。
抗酸化、イオンの輸送に重要な役割を果たす
リン脂質の一種だそう。

日本で研究開発したのは、九州大学名誉教授で
内科医の藤野武彦さん。
脳疲労を専門に研究されている方です。

20世紀末にアメリカで、亡くなったアルツハイマー病患者の脳で、
このプラズマローゲンが減少していることが明らかに。
その後の調査で、生きている患者の血液でも減っていることがわかりました。

ここから研究がさらに進み、このプラズマローゲンが、
認知症の予防、進行を防止するとの結果が出たのです。

この結果が分かってから、プラズマローゲンを
抽出、精製する研究がスタート。

それを世界で初めてなしとげたのは、
藤野さんと共同で研究を行っていた
九州大学の馬渡志郎博士。

2009年に高純度のプラズマローゲンを
大量抽出・製造することに成功したのです。

このプラズマローゲンを動物実験で確認。
《プラズマローゲンは①海馬の神経細胞を新生する
②βアミロイドによる認知学習障害を改善する
③神経炎症・βアミロイドの蓄積を防ぐ事、
及びそのメカニズムが明らかとなりました》。

次は人。
2013年から、福岡大学医学部(と共同で
アルツハイマー型認知症40人を対象に実験開始。

その結果、プラズマローゲンを投与したグループは、
認知レベルの向上が見られたとのこと。

アルツハイマー型のみならず、
レビー小体型認知症、意味性認知症でも
改善例が見られているようです。

そして2014年11月から、軽症アルツハイマー病400人を目標に、
多施設二重盲検臨床試験(6カ月)が開始し、実験中とのこと。
軽症アルツハイマー病を除く全認知症に対して、
3カ月間のオープン試験(実薬のみ投与)も実施中とのこと。

医薬品になるには時間が10年単位でかかるので、
まずはサプリメントの形で発売するとのこと。

九州医事新報《「プラズマローゲン」で認知症改善。世界が変わる、やっと変わる。》
http://k-ijishinpo.jp/article/2015/201503/001870.html
レオロジー機能食品研究所
http://www.reoken.com/
鶏の胸肉から抽出していたが、現在はホタテ貝から。
プラズマローゲン
http://www.reoken.com/material/plasmalogen.html
http://www.reoken.com/plasmalogen/

製品開発例
プラズマローゲンSゼリー
http://www.reoken.com/product/plasmalogen.html
プラズマローゲン研究所
http://www.pls.jp/
FAB
http://www.plasmalogen.co.jp/
「高純度プラズマローゲン」サプリ
(こちらのサプリは鶏ムネ肉から抽出)
http://www.suppli-tm.com/pls/

夢の扉+
《難題「認知症」に、型破りな手法で挑む!
“5人に1人”の危機!?~ある物質の“知られざる力”とは
ドリームメーカー:
九州大学名誉教授 内科医/藤野武彦さん》
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20150208.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あなたは妻・夫・恋人のことをどれくらい知っていますか? 

お子さんのことをどれだけ知っているか。 それが端的にわかる質問。 「お子さんの一 …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

ゴミ屋敷寸前の知人の窮状を救った、友達のアドバイスとは?

知合いの年配の女性。 一人暮らしをしています。 悩みは部屋がモノで一杯なこと。 …

ドクダミの花を道端に見つける。十薬、ドクダミ茶、化粧水の思い出。

先日、杉並区の取引先に向かう途中、 信号待ちをしていたとき、その先の道端に、 白 …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみました。

イオンのトップバリューセレクトから 2015年3月24日、ギリシャヨーグルトが2 …

終活カフェ「ブルーオーシャンカフェ」が東京都江東区に。

終活。 自分の人生の最期をどのようにするのか。 そのための活動。 すっかり一般的 …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …