亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

   

認知症。
高齢化社会を迎えた日本だけでなく、
世界的にも患者が増えている病気です。

全世界がこの治療薬、治療法を見つけようと
必至になって研究・開発を行っています。

その中で、有力な物質が見つかり、
現在、実験が行われている最中とか。

実験中なのですが、すでにかなり
有望な結果が出ているようです。

その夢のような物質は「プラズマローゲン」。

これは、もともと人や動物の体内にある物質。
抗酸化、イオンの輸送に重要な役割を果たす
リン脂質の一種だそう。

日本で研究開発したのは、九州大学名誉教授で
内科医の藤野武彦さん。
脳疲労を専門に研究されている方です。

20世紀末にアメリカで、亡くなったアルツハイマー病患者の脳で、
このプラズマローゲンが減少していることが明らかに。
その後の調査で、生きている患者の血液でも減っていることがわかりました。

ここから研究がさらに進み、このプラズマローゲンが、
認知症の予防、進行を防止するとの結果が出たのです。

この結果が分かってから、プラズマローゲンを
抽出、精製する研究がスタート。

それを世界で初めてなしとげたのは、
藤野さんと共同で研究を行っていた
九州大学の馬渡志郎博士。

2009年に高純度のプラズマローゲンを
大量抽出・製造することに成功したのです。

このプラズマローゲンを動物実験で確認。
《プラズマローゲンは①海馬の神経細胞を新生する
②βアミロイドによる認知学習障害を改善する
③神経炎症・βアミロイドの蓄積を防ぐ事、
及びそのメカニズムが明らかとなりました》。

次は人。
2013年から、福岡大学医学部(と共同で
アルツハイマー型認知症40人を対象に実験開始。

その結果、プラズマローゲンを投与したグループは、
認知レベルの向上が見られたとのこと。

アルツハイマー型のみならず、
レビー小体型認知症、意味性認知症でも
改善例が見られているようです。

そして2014年11月から、軽症アルツハイマー病400人を目標に、
多施設二重盲検臨床試験(6カ月)が開始し、実験中とのこと。
軽症アルツハイマー病を除く全認知症に対して、
3カ月間のオープン試験(実薬のみ投与)も実施中とのこと。

医薬品になるには時間が10年単位でかかるので、
まずはサプリメントの形で発売するとのこと。

九州医事新報《「プラズマローゲン」で認知症改善。世界が変わる、やっと変わる。》
http://k-ijishinpo.jp/article/2015/201503/001870.html
レオロジー機能食品研究所
http://www.reoken.com/
鶏の胸肉から抽出していたが、現在はホタテ貝から。
プラズマローゲン
http://www.reoken.com/material/plasmalogen.html
http://www.reoken.com/plasmalogen/

製品開発例
プラズマローゲンSゼリー
http://www.reoken.com/product/plasmalogen.html
プラズマローゲン研究所
http://www.pls.jp/
FAB
http://www.plasmalogen.co.jp/
「高純度プラズマローゲン」サプリ
(こちらのサプリは鶏ムネ肉から抽出)
http://www.suppli-tm.com/pls/

夢の扉+
《難題「認知症」に、型破りな手法で挑む!
“5人に1人”の危機!?~ある物質の“知られざる力”とは
ドリームメーカー:
九州大学名誉教授 内科医/藤野武彦さん》
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20150208.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「そもそも」の意味って? 国会の安倍総理の答弁「そもそも=基本的に」は間違い、それとも正しい? どの辞書に書かれているのか?

そもそもこんなことを問題にする 必要はあるのでしょうか? 「そもそも」をテーマに …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

永六輔さん。亡くなる。各地を旅して、そこの体験、空気を、放送で伝える。民俗学者・宮本常一の言葉を実践。

放送作家、作詞家、エッセイスト、 ラジオパーソナリティなど 数多くの肩書きを持ち …

「ささくれ(さかむけ)は親不孝のあかし?」。コボちゃんを見て、昔、言われていたことを思い出す。

読売新聞の連載4コママンガ「コボちゃん」。 2017年3月17日は「ささくれ」が …

60歳を超えた従兄弟が始めた趣味は、義太夫、浮世絵そして街道巡り。定年後の趣味の始め方のアドバイス。

先日、久しぶりに従兄弟に会いました。 結構、年が離れているのですが、 アパレル関 …

「お金は貯まらないがほこりはすぐたまる」。カバーを変えてほこりを減少。

昔、祖母から言われた言葉で、 今でも頭に残っているものの一つが、 「お金は貯まら …