亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

   

9月1日防災の日、
前後に、災害に備えるための
知恵、ノウハウが特集されています。

このブログでも、ローリングストック、
なければあるもので間に合わせるなどの
考え方をご紹介しました。

様々な新聞の特集で、
なるほどと思ったことが
いくつかあります。

それは、「防災ぜいたく」と言う言葉。

神戸市東灘区に住む、料理研究家の
坂本広子さんが提唱しているもの。

「あえて少し効果な食品を用意する」
ということです。

阪神大震災で被災した時に、
ちょっとぜいたくなカレーの買い置きを見つけ、
食事が気分を変えてくれると実感したところから、
こう考えるに至ったそう。

日常、いつも食べているもの、飲んでいるものが
あると安心しますが、たまに自分へのご褒美として
口にするものがあれば、ストレスの多い災害時に、
心をいやしてくれるかもしれません。

それと同様な趣旨ですが、
「好物を備蓄する」との提案もありました。

食べたり飲んだりしたら、ほっとする、
安心するという好物はどなたにもあると思います。
それが災害時に出てくれば、どれだけ精神的に楽になるか。

ちょっと贅沢で美味しいモノ、また
自分の好物をいくつか備蓄品の中に
用意しておくといいなと思いました。

個人的には、うなぎの蒲焼きのレトルト、袋詰めかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

カレーライスの肉の調査。東は豚、西は牛。カレーライスに入れるもの。インドカレー、タイカレー作りのコツ。

お宅のカレーライス。 肉は何をいれていますか? 国内の新聞16紙が読者に 食文化 …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルト、蜂蜜入りを食べてみました。

3月30日、 《イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみまし …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

「ネコライオン」展が開かれている日本橋三越本店に猫おじさん、現れる。ライオン像に猫のせる。

何年か前、銀座、新宿の繁華街の 道端の看板の上やお花見の頃、上野公園の桜の枝に …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

天ぷら大好きだが、油をとりたくないという知人宅が遍歴の末、購入したグッズとは?

天ぷら、お好きですか。 夏のこの暑い時期に、 家で天ぷらなんて考えるだけでも い …

日めくりは嫌いという高齢の知り合い。12月3日はカレンダーの日。

12月になりました。 明日12月3日は、カレンダーの日だそう。 全国団扇扇子カレ …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。fleck~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 fleck 斑点、しみ そばかす。 …

俳優の萩原流行さん、バイク事故で死亡か? NHKニュースが伝える。

NHKのニュースで、2015年4月22日午後6時ころ、 バイクに乗っていたとみら …