亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

   

9月1日防災の日、
前後に、災害に備えるための
知恵、ノウハウが特集されています。

このブログでも、ローリングストック、
なければあるもので間に合わせるなどの
考え方をご紹介しました。

様々な新聞の特集で、
なるほどと思ったことが
いくつかあります。

それは、「防災ぜいたく」と言う言葉。

神戸市東灘区に住む、料理研究家の
坂本広子さんが提唱しているもの。

「あえて少し効果な食品を用意する」
ということです。

阪神大震災で被災した時に、
ちょっとぜいたくなカレーの買い置きを見つけ、
食事が気分を変えてくれると実感したところから、
こう考えるに至ったそう。

日常、いつも食べているもの、飲んでいるものが
あると安心しますが、たまに自分へのご褒美として
口にするものがあれば、ストレスの多い災害時に、
心をいやしてくれるかもしれません。

それと同様な趣旨ですが、
「好物を備蓄する」との提案もありました。

食べたり飲んだりしたら、ほっとする、
安心するという好物はどなたにもあると思います。
それが災害時に出てくれば、どれだけ精神的に楽になるか。

ちょっと贅沢で美味しいモノ、また
自分の好物をいくつか備蓄品の中に
用意しておくといいなと思いました。

個人的には、うなぎの蒲焼きのレトルト、袋詰めかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …

貸家札(かしやふだ)は斜めに貼る。その理由は? 亡くなった祖母の説は?

「貸家札」。 ご存じでしょうか? その家が「貸家」で、今、空いている ことを示す …

夏休みに断食で体をリフレッシュする知合い。

先日、夏休み中に、パソコン、 スマートフォンから離れる デジタル断食を行なう取引 …

「ヨーグルトは浮気性で。新製品を試す好奇心を持って」とかかりつけのお医者さん。

母がかかりつけの医師から、 なるべくタンパク質をとるように と言われています。 …

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

先日、知合いとの雑談の中で、 認知症と鉄分の関係の話が出ました。 自分は知らなか …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …