亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

   

9月1日防災の日、
前後に、災害に備えるための
知恵、ノウハウが特集されています。

このブログでも、ローリングストック、
なければあるもので間に合わせるなどの
考え方をご紹介しました。

様々な新聞の特集で、
なるほどと思ったことが
いくつかあります。

それは、「防災ぜいたく」と言う言葉。

神戸市東灘区に住む、料理研究家の
坂本広子さんが提唱しているもの。

「あえて少し効果な食品を用意する」
ということです。

阪神大震災で被災した時に、
ちょっとぜいたくなカレーの買い置きを見つけ、
食事が気分を変えてくれると実感したところから、
こう考えるに至ったそう。

日常、いつも食べているもの、飲んでいるものが
あると安心しますが、たまに自分へのご褒美として
口にするものがあれば、ストレスの多い災害時に、
心をいやしてくれるかもしれません。

それと同様な趣旨ですが、
「好物を備蓄する」との提案もありました。

食べたり飲んだりしたら、ほっとする、
安心するという好物はどなたにもあると思います。
それが災害時に出てくれば、どれだけ精神的に楽になるか。

ちょっと贅沢で美味しいモノ、また
自分の好物をいくつか備蓄品の中に
用意しておくといいなと思いました。

個人的には、うなぎの蒲焼きのレトルト、袋詰めかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中原誠将棋名誉王座が脳出血、大腸がんで引退した後、励みにした画家・中川一政の生き方。真鶴の港を20年間描き続ける。

日本経済新聞の「私の履歴書」。 著名人が自分の人生を振り返る 人気の連載です。 …

あなたの家の家紋は? ずっと間違えて覚えていた自分。十数年前の紋付きを借りる時に確認しびっくり。

あなたの家の家紋、ご存じですか? こんなことを突然、伺ったのは、 少し前になりま …

山用の下着を日常で使ったら、冬の寒さ知らず。汗も吸って、防臭効果も。知人のお勧め。

東京。 数日前から急に寒くなりましたね。 恥ずかしながら、上下に長袖の防寒下着を …

生前形見分けをし始めた知合い。甥っ子、姪っ子たち若者に引き取られる。知人が感激したメールは……。

形見分けというのは、 本人が亡くなった後、遺品を遺族、 親戚などが分け合うという …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルト、蜂蜜入りを食べてみました。

3月30日、 《イオンのトップバリューセレクトのギリシャヨーグルトを食べてみまし …

「東京の丸ビルも丸いと思ってた」。人生の中の小さな勘違い。「つもりちがい十ヶ条」

先日、同級生と丸ビル内の居酒屋で お酒を飲みました。 その席で友達が、大阪の取引 …

知合いから久しぶりに連絡。「5月に生前葬をやります。来て下さいね」。

先日、知合いから連絡がありました。 ここ数年、連絡がなく、 心配はしていたのです …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …