亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

   

インドネシアが日本、中国、
どちらの高速鉄道案を採用するか
注目されていました。

インドネシアのナスティオン調整相(経済)と
会談した谷崎泰明駐インドネシア大使が明らかにした
ところによれば、インドネシア政府は、日中どちらの
高速鉄道案も採用せず、時速200キロから250キロの
「中速鉄道」を建設することにしたとのことです。

いやー肩すかしというか……。

ただ鉄道に詳しい知合いによれば、
インドネシアは、在来線の低速な鉄道しか
運行経験がなく、新幹線のような時速300キロを超える
高速鉄道を一気に運行するのは、非常に危険と話していました。

時速200キロ程度の鉄道の運行経験を重ね、
次の段階で高速鉄道を導入する。

そうしないと重大な事故を起こしうると。

鉄道の運行は、膨大なノウハウの固まり。
それを現地のインドネシアの人が、習得するのは、
時間がかかると。

その意味では順当な判断だったのかもしれません。

なお予定している中速鉄道の建設にも、
これまでの高速鉄道計画と同じく、
国家予算を投入せず、さらに融資に対する
政府保証もしないと表明しているよう。

となると高速鉄道よりは安くなるとはいえ、
巨額の資金を調達できるかは疑問ですね。

〇インドネシアへの日本の鉄道関係の輸出
「ジャカルタMRT事業」:地下鉄事業
他にも、
日本の鉄道関係の会社は、郊外鉄道などのプロジェクトなどを受注している。
《インドネシア ジャワ幹線鉄道電化・複々線化工事を受注
~ジャカルタ周辺の輸送力を増強~》
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=25545

《各分野での日本のインドネシアに対する経済協力の紹介》
http://www.id.emb-japan.go.jp/oda/jp/whatisoda_04b.htm

 - 未分類

Comment

  1. nikitoki より:

    インドネシア政府は、最高時速を250キロ以下に落とし、建設費を削減した計画案を提出するよう、日本、中国双方に求める意向のようです。政府予算を使わず、債務保証もしないとの条件は変わらず。ともかく建設費の削減が狙いのようです。

  2. nikitoki より:

    国庫支出や政府保証はしないと表明していたインドネシア政府。
    どうやらインドネシアの国営銀行が中国開発銀行から
    30億ドル(3600億円)のインフラ融資を受けることで
    合意した模様です。この融資の一部を民間資金として
    高速鉄道計画に充てることで条件を満たすことができます。

  3. nikitoki より:

    インドネシアの大統領特使は、2015年9月29日、菅義偉官房長官と会談し、インドネシアのの高速鉄道計画では、中国案を採用することを伝えたとのことです。やっぱりという気がします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「速聴、高速音読」で頭のサビがとれたという知合い。

年とともに衰える記憶力、頭の働き。 ある程度、年齢を重ねた方なら だれでも感じた …

90歳の知合いにフラッシュモブの面白動画を教えられる。「…だから」をやめると人生、楽で楽しい。

昨日、90歳の知合いに会いました。 話している途中、相手の呼び出し音が鳴りました …

「請け判押すな」。祖母の教えを久しぶりに思い出した。連帯保証人を頼まれたら……。

あなたは「請け判」という言葉を ご存じでしょうか? これは請け人が保証のために押 …

久しぶりに西式健康法の入浴法を実践している人に会った。お温と冷たい水風呂に交互に。

広くて気持ちが良く、 家より良く温まるので、 銭湯に良く出かけています。 先日、 …

映画「ティファニーで朝食を」が実現。ニューヨークのティファニー本店に「カフェ」。

オードリー・ヘプバーン主演の 映画「ティファニーで朝食を」。 映画の冒頭で、ニュ …

ダジャレで頭脳活性化、認知症予防? ダジャレのボランティア活動をしている元取引先の知り合い。

上司・友達のダジャレに 悩まされたことはありませんか? その悩まされた元取引先の …

備えはしていても、物の使い方に慣れていなければ宝の持ち腐れ。早朝の地震で飛び起きて。

2015年9月12日、早朝、東京を含め、 関東の広い地域で地震がありました。 住 …

親の家を売る。相続して売るより、親自身が売る方が良いと聞き、準備を始めた知人の苦労。

これまで何度か実家の処分について書いてきました。 今回は、実家に一人暮らしする母 …

「頭と尻尾はくれてやれ」。近所に住んでいた株式の達人の教えてくれた相場格言を思い出す梅雨の夜。

「頭と尻尾はくれてやれ」。 この言い回しをご存じでしょうか? これは株式相場にま …

こころの一冊「あやのねがい」。両目が見えなくなった父のためにお百度参りをした娘・あや。満願の日に現れたのは……。

「あやのねがい」という絵本をご存じでしょうか? 個人的にすごく思い出のある一冊で …