亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

   

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、
交換レンズは眠っていませんか?

じつはわが家にも、今では使わなくなった
フィルム式の一眼レフ(ニコン、アサヒペンタックス)、
交換レンズが物置の戸棚の中で眠っています。

父、そして自分が大昔に買って使っていたもの。
今は使っていません。
けれど、以前からの習慣で、カビが生えないよう、
乾燥剤を入れた密閉容器に入れて、保存しています。
(定期的に乾燥剤は交換)

先日、フィルム時代からの
長年のカメラ愛好家の知合いに会いました。

最新式のデジタルカメラ、それも
レンズ交換ができるミラーレス一眼を買って、
以前以上に多くの写真を撮影して楽しんでいる
と語ってくれました。

そしてそのミラーレスに、昔、使っていた
古いレンズをつけて撮影しているのだそう。

性能的には、最新のものに劣りますが、
描写の感じが時代を感じさせ、
独特の味があるんだそうです。

その方は、お父さんもカメラマニアで、
一眼レフのさらに前のカメラ、レンズも
たくさんお持ちです。

そうしたレンズも最新のミラーレス一眼に
つけられるんだとか。

その方だけでなく、今は、若い人が、
中古カメラ店やオークションで、
そうした古いレンズを買って、
撮影を楽しんでいるとのこと。

特別なレンズでない限り、かなり安い価格で、
手に入れられるのも人気の理由のようです。

昔の銀塩フィルムのカメラで
使われていたレンズは、
オールドレンズと呼ぶのだそう。

それを最新のデジタルカメラ(ミラーレス、一眼レフ)で
使うには、マウントアダプターが必要なようです。

ものにもよりますが、数千円大のアダプターも。

《マウントアダプター》(ヨドバシカメラ)
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/

東独製、ソ連製をはじめ、
国産のオールドレンズも多数。

数千円でしっかりとした映りのものも
多数あるようです。

これまで見捨てられていた古い物でも、
アダプターを使えば、使えて、機能を再び発揮できる。

物を出来るだけ生かすという
マウントアダプターって、
その意味では、素晴しいなー。

まさに拍手物。

わが家のオールドレンズも再び使ってみたいけれど、
その前に、デジタルのミラーレスか一眼を
手に入れねば……。

〇デジタル一眼レフよりミラーレスの方が、
構造上の関係で使えるレンズは多いそう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家族につきあって1日6グラムの減塩生活をやってみた。

家族が腎臓の調子が悪くなったので、 医者に減塩を勧められました。 目標は1日6グ …

三笠宮さま。100歳で薨去。昭和天皇の弟君。逝去と薨去(こうきょ)。崩御、薨御。

三笠宮崇仁親王殿下が、2016年10月27日、 薨去(こうきょ)されました。 1 …

筍のアクの取り方。「雨後の筍」の意味をご存じ? 長年の常識でも、なぜと問い続けよと高齢の知合い。

筍を口にすることが多い季節です。 あなたはお好きですか? 先日、高齢の知合いの人 …

母がロッカーを整理してみたら、1万円の旅行券が3枚……。整理のご褒美でも記憶の衰えを嘆く母。

大掃除の季節ですね。 わが家はずいぶん前から、 不要なものを捨て、家の中を すっ …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

養老孟司さんが、40歳過ぎまであいさつが苦手だったわけ。5歳直前、亡くなったお父さんに言えなかった「さよなら」。

解剖学者の養老孟司さんへのインタビューが 2015年9月14日から朝日新聞夕刊で …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

ゴムチューブを使って、高齢者の筋肉維持、転倒予防を。若い人も体幹鍛錬、ダイエットに。

年を取ると鍛えなければ、 筋肉はどんどん減っていきます。 減れば生活に支障が出る …

8ミリフィルムをDVDに変換してくれるサービスを利用した知合い。若い時の両親の姿を見て……。

このところ、ずっと家の不要品を 捨てています。 その中で、大量の8ミリフィルム、 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …