亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

物置の奥に眠っていたオールドレンズを最新のデジカメで生き返らせる。物を生かすマウントアダプターという存在に拍手。

   

あなたのお家に、昔のフィルムカメラ、
交換レンズは眠っていませんか?

じつはわが家にも、今では使わなくなった
フィルム式の一眼レフ(ニコン、アサヒペンタックス)、
交換レンズが物置の戸棚の中で眠っています。

父、そして自分が大昔に買って使っていたもの。
今は使っていません。
けれど、以前からの習慣で、カビが生えないよう、
乾燥剤を入れた密閉容器に入れて、保存しています。
(定期的に乾燥剤は交換)

先日、フィルム時代からの
長年のカメラ愛好家の知合いに会いました。

最新式のデジタルカメラ、それも
レンズ交換ができるミラーレス一眼を買って、
以前以上に多くの写真を撮影して楽しんでいる
と語ってくれました。

そしてそのミラーレスに、昔、使っていた
古いレンズをつけて撮影しているのだそう。

性能的には、最新のものに劣りますが、
描写の感じが時代を感じさせ、
独特の味があるんだそうです。

その方は、お父さんもカメラマニアで、
一眼レフのさらに前のカメラ、レンズも
たくさんお持ちです。

そうしたレンズも最新のミラーレス一眼に
つけられるんだとか。

その方だけでなく、今は、若い人が、
中古カメラ店やオークションで、
そうした古いレンズを買って、
撮影を楽しんでいるとのこと。

特別なレンズでない限り、かなり安い価格で、
手に入れられるのも人気の理由のようです。

昔の銀塩フィルムのカメラで
使われていたレンズは、
オールドレンズと呼ぶのだそう。

それを最新のデジタルカメラ(ミラーレス、一眼レフ)で
使うには、マウントアダプターが必要なようです。

ものにもよりますが、数千円大のアダプターも。

《マウントアダプター》(ヨドバシカメラ)
http://mountadapter.yodobashi.com/ma/

東独製、ソ連製をはじめ、
国産のオールドレンズも多数。

数千円でしっかりとした映りのものも
多数あるようです。

これまで見捨てられていた古い物でも、
アダプターを使えば、使えて、機能を再び発揮できる。

物を出来るだけ生かすという
マウントアダプターって、
その意味では、素晴しいなー。

まさに拍手物。

わが家のオールドレンズも再び使ってみたいけれど、
その前に、デジタルのミラーレスか一眼を
手に入れねば……。

〇デジタル一眼レフよりミラーレスの方が、
構造上の関係で使えるレンズは多いそう。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゼロからものを作る番組「ゼロイチ」。手作りの良さ。既製品を買うことで失ったモノ。

日本テレビで「ゼロイチ」という番組を 放送しています。 芸能人が、ゼロからなにか …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

知合いが、泣きながら食べたコッペパン。思い出料理人。

昨日、2017年3月1日、 浅草橋の福井町通りを歩いていたら、 《コッペパンカフ …

ゴミ屋敷寸前の知人の窮状を救った、友達のアドバイスとは?

知合いの年配の女性。 一人暮らしをしています。 悩みは部屋がモノで一杯なこと。 …

安倍総理、2017年、「丙酉」の仕事始めの言葉。大塩平八郎の座右の銘「山中の賊(ぞく)を破るのは易(やす)く 心中の賊を破るのは難し」

安倍総理が、2017年1月5日の自民党本部の 仕事始めで、次のような挨拶をしたそ …

高齢の知り合いが買ってよかったと絶賛する電気調理器具とは。

年配の知り合いが「買ってよかった」 という電気調理器具を教えてくれました。 この …

渋谷、宇田川遊歩道を歩くと、キンモクセイの香りが。蘇る記憶、思い出。

取引先での会議のため、渋谷駅から、 宇田川遊歩道を通ったら、 甘いけれど爽やかな …

給食から、あのソフトめんが消える? 小さい時の味の記憶。

学校給食の思い出。 いろいろあります。 地域や年代によって、いろいろと異なってい …