亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

   

認知症の患者さんの症状、
例えば、徘徊、叫ぶといった行動を
抑えるのに、タッチングすなわち、
手で軽く触れるということが効果がある
として注目されているんだそう。

「手当て」という言葉がありますけれど、
人が手で触るということは、相手にも、
そして自分にも大きな力を
持っているようです。

先日、床をお湯拭きすると心・精神が落ち着く
という話をこのブログでご紹介しました。

先にほこりをとるためにから拭き、
次に水拭き、そしてお湯拭き。
あわせて三度拭きと書いたのですけれど、
実はもう一拭きがありました。

お湯拭きをして、お湯が乾いた後、
拭いた後を軽く手のひら、指でなぞる。

そうすると床、テーブルなどの表面の
残った汚れ、ざらつきの有無が
よーくわかるのですね。

指でそれを感じたら、やり直し。
残った汚れの程度により、から拭きから、
水拭き、お湯拭きをして汚れを取り去るのですね。

こうして再び触れて、それらが無くなったとき、
指、手は、その滑らかさを感じ取り、
それが脳に伝わり、喜びを感じるとのこと。

自分は、冬でも室内では裸足で過ごすことが多い
と書きましたけれど、裸足で床に触れる
という感覚は非常に大事であると。

足で生き物に触れることは余りありませんが、
手、足、皮膚などで命あるモノに接触すると
快感、ときには不快を感じます。

そうした刺激がないと感覚(触感)はどんどん
摩耗してしまい、鈍感になっていく。

脳への刺激が少なくなることは、
感情や知性の劣化にもなるとのこと。

これまで以上に裸足、素手など
触感を大切にしたいなと思いました。

〇料理 麺打ち
〇陶芸
〇園芸

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家に来ていたつがいのホオジロ。一羽がいなくなり、ひとりぼっち。年を取ると、花鳥風月が心にしみる。

家に少しだけ木が植わっています。 そこに様々な生き物がやってきます。 一番多いの …

長江と揚子江。大型客船「東方之星」の転覆事故で違いを思い出す。

中国湖北省荊州市の長江で、 乗員乗客456人を乗せた大型客船「東方之星」が転覆し …

あなたは自分の体重、血圧、体温を知っていますか? 記録・データがあなたを守る。

母がかかりつけのお医者さんに言われ、 毎日、体重、血圧、体温を測るようになりまし …

共に102歳。日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。現役最高齢スイマー・長岡三重子さんの現況。

日本初の女性報道写真家・笹本恒子さん。 そして 現役最高齢スイマー・長岡三重子さ …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

先日、会った年配の人の話。 心動かされることがあったので、 記しておきます。 そ …

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

体温が低下すると免疫機能が低くなり、 風邪、インフルエンザはもちろん、 様々な病 …

七五三の思い出。写真はなし。千歳飴と仕立ての背広。だがその記憶は違っていた。記録と記憶。

明日、11月15日は七五三ですね。 最近は15日よりも、近い土日に 神社などにお …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …