亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

日野原重明先生。10月4日で104歳。「10月4日 104歳に 104句」。

   

最年長の現役医師・日野原重明先生。

2015年10月4日で104歳になられました。

朝日新聞土曜版の《103歳・私の証 あるがまゝに行く》の
2015年10月3日の回は、《104歳、意思でエッセイストで俳人》
http://www.asahi.com/articles/DA3S11993129.html
との見出しで、これまでに作られた句から選ばれた句集
「10月4日 104歳に 104句」について書かれています。

その連載も13年。
さらに30年以上前にエッセーを書いているのに、
「エッセイスト」と紹介されたことはないそう。

小学生の頃から、ものを書くのがお好きだった日野原先生。
中学、高校時代は同人誌で作品を発表されていたとのこと。

そして、比較的最近になって始めたのが、俳句。

これまで作られた作品の中から、
年齢にちなんで104句が選ばれ、
句集として発刊されました。

連載中にマルティン・ブーバーの
「創(はじ)めることを忘れなければいつまでも若くある」
の言葉をひいて、それを実行するのみと
書かれています。

肩書きに関係なく、新しいことに挑戦する姿勢が、
長寿そして健康につながっているのだなと
感じました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「頑張っている人を応援することは、自分を応援することでもある」。2016年2月28日の東京マラソンのランナーを応援する近所の人の言葉。

明日、2016年2月28日、 東京マラソンが行われます。 自宅、仕事場、会社がそ …

ママチャリで地球一周4万キロ。84歳男性、自宅近所を毎日、6年かけて。

先日、イチロー選手が4257本という安打の 記録を達成したときに、このブログでエ …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

高齢者などが温泉、スーパー銭湯で持っていると安全になるものとは?

2016年3月20日、久しぶりに 板橋区にある天然温泉・スーパー銭湯に行きました …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

小説は短編に限るという年配の知合い。毎夜、1話ずつ短編を読む。掌編小説、ショートショート。

自分もそうなのですが、 年齢を重ねると、 集中力が持続しづらくなります。 このた …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

田中角栄都市伝説。目白の田中角栄邸から新潟県西山町の実家まで3回曲がるだけで着く。神楽坂の逆転一方通行。

「月曜から夜ふかし」という番組の 2015年5月4日放送で、 田中角栄の都市伝説 …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …