亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

   

村上春樹さん、
2015年ノーベル文学賞を逃しました。

先ほどスウェーデン・アカデミーから発表がありました。
http://www.nobelprize.org/

長年、候補にあげられていましたが、
残念ながら逃しました。

今年受賞したのは、ベラルーシの
Svetlana Alexievich
(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ)さんです。

「戦争は女の顔をしていない」
「最後の生き証人たち」
「死に魅入られた人びと―ソ連崩壊と自殺者の記録」
「アフガン帰還兵の証言」
「チェルノブイリの祈り」
「ボタン穴から見た戦争」などがある。

《1996年、「文学における勇気と威厳」をたたえて、
スウェーデン・ペンクラブ賞を受賞》している。

講談師・神田香織さんのサイト内
http://www.ppn.co.jp/kannda/sakuhin/cheru/cheru02.html

生年月日 1948年5月31日
ベラルーシ人の父親とウクライナ人の母親を持ち、
ベラルーシ共和国のミンスクで育つ。
新聞のジャーナリストとして活動した後、
戦争やチェルノブイリ原発事故などの被害にあった人々に
インタビューし、その証言を紹介する作品を出す。

1983年、ライプツィヒ国際ドキュメンタリー映画祭で、
銀の鳩賞を受賞している。

事前のイギリスのあるブックメーカーの予想によれば、
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチさんは、6倍で3位。

ちなみに、村上春樹さんは、4.5倍の2位。
1位はケニアのグギ・ワ・ジオンゴ氏だった。

(他のブックメーカーであるウィリアムヒル社のそれでは
1位はスヴェトラーナさんの6倍、2位が村上春樹さんの7倍)

別の記事によれば、今年推薦された198人中、
スヴェトラーナさんが受賞したと予想した人が一番多く、
次が村上春樹さんだったという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

体重別運賃導入? ウズベキスタン航空が、乗客の体重測定を開始。

航空会社。 夏休みに利用し、海外から帰国する時、 お土産を買いすぎて、荷物が重量 …

今まで包丁すら握ったことがない知合いから、鶏ハムと自家焙煎珈琲豆をもらった。自炊が寿命を延ばす?

以前、高齢者の世話をする専門家の方から お話を伺ったことがあります。 たくさんの …

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

「説教、昔話、自慢話はしない」。テキトー男・高田純次さんの自戒。

高田純次さん。 テキトー男として有名ですね。 毎日放送の「情熱大陸」で 2015 …

周囲に眼瞼下垂の人、多数。額が凝っていませんか?

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、 昔から見知っている方が出演していました …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

92歳の女性、マラソンを完走。女性の最高齢。マラソン開始は76歳から。いくつになってもできる。

毎日、ウォーキングを続けています。 それで体重を減らし、ランニングを始め、 最終 …

日本で2番目に小さい市ってどこ? 小田急線のダイヤ改定で大喜びの市民。各停のみから準急停車へ。

「日本で2番目に小さい市」。 ご存じですか? よぽどのクイズマニアかその市及びそ …