亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

   

村上春樹さん、
2015年ノーベル文学賞を逃しました。

先ほどスウェーデン・アカデミーから発表がありました。
http://www.nobelprize.org/

長年、候補にあげられていましたが、
残念ながら逃しました。

今年受賞したのは、ベラルーシの
Svetlana Alexievich
(スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ)さんです。

「戦争は女の顔をしていない」
「最後の生き証人たち」
「死に魅入られた人びと―ソ連崩壊と自殺者の記録」
「アフガン帰還兵の証言」
「チェルノブイリの祈り」
「ボタン穴から見た戦争」などがある。

《1996年、「文学における勇気と威厳」をたたえて、
スウェーデン・ペンクラブ賞を受賞》している。

講談師・神田香織さんのサイト内
http://www.ppn.co.jp/kannda/sakuhin/cheru/cheru02.html

生年月日 1948年5月31日
ベラルーシ人の父親とウクライナ人の母親を持ち、
ベラルーシ共和国のミンスクで育つ。
新聞のジャーナリストとして活動した後、
戦争やチェルノブイリ原発事故などの被害にあった人々に
インタビューし、その証言を紹介する作品を出す。

1983年、ライプツィヒ国際ドキュメンタリー映画祭で、
銀の鳩賞を受賞している。

事前のイギリスのあるブックメーカーの予想によれば、
スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチさんは、6倍で3位。

ちなみに、村上春樹さんは、4.5倍の2位。
1位はケニアのグギ・ワ・ジオンゴ氏だった。

(他のブックメーカーであるウィリアムヒル社のそれでは
1位はスヴェトラーナさんの6倍、2位が村上春樹さんの7倍)

別の記事によれば、今年推薦された198人中、
スヴェトラーナさんが受賞したと予想した人が一番多く、
次が村上春樹さんだったという。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

万年筆好きは忙しい3月。知人は各地の万年筆祭りに出かける。オリジナルインク。ペンクリニック。

アナタは万年筆をお持ちですか? 毎日、使っていらっしゃいますか? 今時の子はわか …

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

人生は脇道、寄り道、曲がり道。

先日、地下鉄の駅から自宅への帰り道にある、 飲み屋の前で、「寄り道セット1000 …

高齢の独り身男性が毎日愛用し、栄養不良を解消した魔法の道具は、ホットプレート。

母の知人の高齢の女性。 一人暮らしです。 去年、体調が悪く病院に行ったところ、 …

糖尿病はマグネシウム不足から?

糖尿病、糖尿病予備群の人の数が増えています。 カロリーをとらなくなったのに、なぜ …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

母の故郷から送ってきた初よもぎの草餅。若草摘み。桑の実。

昼休みに家に戻り、リビングに行ったら、 母が、 「岐阜から草餅が届いたわよ」 と …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

折り込み広告を使った自作カードで、脳トレをしている知人。日々のトレーニングの結果は?

還暦を過ぎた知人。 何年か前にスマートフォンデビューをして、 今ではすっかり使い …