亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんの母校・山梨県韮崎高校の校訓「百折不撓(ひゃくせつふとう)」。

   

今年2015年のノーベル医学生理学賞受賞の大村智さん。
母校は、山梨県立韮崎高校です。

その伝統行事「強歩大会」が2015年10月4日に開かれました。

これは、山梨県立農業大学校(北杜市長坂町)をスタートし、
男子は長野県諏訪湖まで44.1Km。
女子は青柳駅までの28.9Kmを歩き通すというものです。

だいたい7時間半から9時間かけて完歩するとのこと。

《第42回強歩大会が実施されました。》
http://www.niratakah.kai.ed.jp/H19/kyouho.htm

今年で42回ですので、大村さんがいらした頃は、
この強歩大会は行われていなかったようです。

この強歩大会の目的は、
校訓でもある「百折不撓」の
精神を養うことだとか。

「百折不撓」とは、学校のサイトには、
《百回くじけても絶対にあきらめない!強靭な心と体を作ろう!》
と紹介されています。

http://www.niratakah.kai.ed.jp/chugaku/index6.htm

大村さんは、高校時代、スキー部などに所属。
クロスカントリーを熱心に行っていたそう。
北海道や長野の強豪県の練習のやり方などを
学んだとのこと。

そこで悟ったのは、ただ真似するのではなく、
自分なりの工夫を加えること、そして
粘り強く諦めない精神だったとのこと。

ノーベル賞を受賞した後の会見、インタビューなどで
「失敗してもやってみようという気持ちが大切」
とおっしゃっていますが、まさにこの校訓の精神ですね。

で、ふと我が身を振り返ってみました。
高校に限らないのですけれど、
これまでの校訓は何だったか。

うーん。
思い出せない。

母校(小中高そして大学)の
ホームページをチェックしてみました。

校訓がなくなって「マニフェスト」に
変わっていたりしましたが、見事なまでに忘れている。

あなたは母校の校訓を覚えていますか?

こうして見ると母校の精神は、
自分には少しもしみて
いなかったのですね。

校訓はそうでも、いろいろな先生方から、
人生の指針になるような話、言葉は
たくさんいただいたので、それを糧にして
これからも生きていこうと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「食材の在庫が多い店の料理はまずい」。考えさせられた言葉。

先日、料理人の方々と食事。 いろいろと興味深い話を伺ったのですが、 その中で、一 …

36年前の不倫に怒り。介護していた夫を暴行死させた妻に執行猶予。

2015年6月26日の朝日新聞に掲載されていた記事。 いろいろと考えさせられる事 …

人の心を強くし、力を与える活人剣。「切ってみたいと思わせるなら、それはすでに鈍刀です」。刀匠・河内國平さん。

最近、漫画、ゲームなどの影響で日本刀が好きな女性、 いわゆる刀剣女子が増えている …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

「年賀はがき」ならぬ「年賀はだぎ」。大阪のメーカーが売り出し。「着衣始(きそはじめ)」。肌着を新調して就職する父を送り出した祖母の思い。

まだ11月だとゆったり構えていたら、 今日はすでに11月17日。 もう月半ばを過 …

外出先での災害に備えていますか? 用意周到な知人に学ぶ。

9月1日の防災の日は過ぎました。 足りないものを補充されましたか? 家だけでなく …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

「つま恋」、2016年12月25日で営業終了。先輩が何度も語ってくれた生涯の宝となる一夜の出来事。

あの伝説的な吉田拓郎さんとかぐや姫の 野外コンサートが開かれた「つま恋」が、 今 …

週刊SPA!の特集記事、《「40男が[秘めた夢]に挑戦》。バク宙、わずか40分で出来た……。

小学生の頃、運動神経が抜群に良くて、 宙返り、バク転(バク宙)、さらには鉄棒の大 …

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …