亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

スターバックス、ついにイタリアに進出か? シュルツ氏がスタバを開いたきっかけはイタリア。

   

スターバックス。

今や日本の全都道府県にあります。
創業の地はアメリカ西海岸のシアトル。

アメリカだけでなく、ヨーロッパ、アジア各地など
世界60カ国以上に進出しています。

そんな中、空白だったのがイタリア。

実はスターバックスは、ハワード・シュルツが
イタリアのバールを見て回り、このような店を開きたい
ということで、珈琲豆焙煎店を現在のような
形態にしたのでした。

そしてハワード・シュルツの夢は、
そんなイタリアに進出すること。

しかし、バール文化が根付いているイタリアでは、
なかなか進出が難しく、これまでウワサは
何度かあったものの実現しないでいました。

イタリアの「コリエーレ・デラ・セラ」が
2015年10月15日伝えた所によれば、
ついにスターバックスがイタリアに進出する方針とのこと。

2016年、最初の店はミラノ。

現在、スターバックスは、イタリアの企業家と協議中。
今年の12月中に合意を目指し、
「高速ネット接続が可能なカフェ」を
開くことを検討しているとのこと。

この報道に対し、スターバックスは
「臆測であり、何も言えない」
とロイター通信にコメントしています。

イタリア人の中でも若者、
そして海外からの旅行者には、
利用されるかもしれません。

《Starbucks apre anche in Italia》
http://www.corriere.it/economia/15_ottobre_14/starbucks-apre-anche-italia-f33a27aa-72ab-11e5-b015-f1d3b8f071aa.shtml

〇スターバックス、オーストラリアから撤退。
東洋経済オンライン
《スタバは「コーヒー先進国」では流行らない
なぜオーストラリアでは失敗したのか
岡 ゆづは :東京大学4年生 2015年05月24日》
http://toyokeizai.net/articles/-/70751

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

白髪染めをやめた同じ年の知合い。ありのままの自分の姿を受け入れる。

あなたは白髪がありますか? 白髪が出始めたのはいつころでしょうか。 先日、机の中 …

「古川に水絶えず」。わが家の意味は、一般的なそれとは違っていた。

自分の祖父母や両親から 教えられていたことと、 世間一般の教えが異なる。 そんな …

人心一新。あるレストランのリニューアル。自分で自分を一新する。

先日、聖路加国際病院の1楷にある レストランを訪れたら、メニューが変わっていまし …

家・仕事場の近くに中央区コミュニティサイクルのポートが。2015年10月1日からサービス開始。

今年2015年2月に金沢に行ったとき、 コミュニティサイクルを使い、観光をしまし …

俳優の平幹二朗さん、亡くなる。浴槽で倒れているのを発見される。お風呂場・入浴の危険。

お昼ご飯の時、母が、 「平幹二朗さんが亡くなったねー」 と寂しそうに一言。 年齢 …

子育て四訓をご存じですか? 「乳児はしっかり肌を離すな。幼児は肌を離せ、手を離すな……」。

先日あるところで「子育て四訓」 という言葉を聞きました。 あなたはご存じですか? …

電動スープメーカーを買って、1年365日スープを飲んで健康になった知合い。スープ健康法。

料理研究家の辰巳芳子さん。 映画にもなったスープ作り。 病床のお父さんのために …