亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

   

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、
「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」
と思ったことはありませんか?

人は後ろ姿を見る機会はほとんどありません。
鏡を通して見るのも、自分の前面が多いのではないでしょうか。

見る回数が多いので、全面には気をつかい、
手入れをしたり、気をつかっています。
しかし、後ろにまで気を配っているひとはほんのわずか。

そうして年月を過ごしているうちに、
年齢が背中、後ろ姿にどんどんと刻まれていきます。

よく銭湯に行っています。
その銭湯には、壁一面の大きな鏡が。

先日、鏡に向かった体をひねり、
鏡をみたのです。

そしたら自分の後ろ姿、背中、お尻が一部見えました。

「え、これが自分の背中、お尻……」。

背中もお尻をたれて、緩んでいます。

同じ銭湯で多くの後ろ姿を見ていますが、
自分の実年齢よりかなり上のそれです。

うーん、ショック。
いつのまにかこんな姿になってしまっていたのか
と情けなくなりました。

あなたは自分の後ろ姿を最近、見たことがありますか?
自分の後ろに気をつけていらっしゃいますか。

背中の贅肉、お尻のたるみ、ゆるみ。
後ろをいつも意識して、若返りたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

SMAP、今年2016年限りで解散。

アイドルグループのSMAPが、 今年2016年限りで解散と新聞各紙が伝えています …

カマンベールチーズを食べると認知症を予防する?

わが家の80歳を超える母は、 以前、医者に骨粗しょう症予防のため、 毎日、牛乳・ …

金山寺味噌は夏の食べ物。苦手だった子どもの時。大人になって食べたら……。

金山寺味噌。 あなたはご存じですか。 2017年9月9日、読売新聞夕刊の 連載《 …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

80歳過ぎの女性。半蔵門線の電車内でスマートフォンを駆使して、乗り換え、行き先を検索。「やってみれば、なんとかなる」。

タブレットは持っているのですが、 スマートフォンは持っていません。 未だに昔なが …

老いは股関節から。女優・野際陽子さんの若さの秘訣。股関節のストレッチ。ゴキブリ体操。

現在発売されている、女性セブンの 2015年6月4日号に、野際陽子さんのインタビ …

お正月だからこそ、ふだん手を抜いていることに手を掛け、時間をかけてみる。

2016年を迎えました。 年々薄れてきているように思えますが、 3が日は、1年の …

「花の司の牡丹でさえも 冬は菰着て 春を待つ」。辛抱して待てば、いつかよい日が来る。

俳優・歌手の梅沢富美男さんが、 毎日新聞の「私だけの東京」に登場しています。 毎 …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …