亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

   

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、
「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」
と思ったことはありませんか?

人は後ろ姿を見る機会はほとんどありません。
鏡を通して見るのも、自分の前面が多いのではないでしょうか。

見る回数が多いので、全面には気をつかい、
手入れをしたり、気をつかっています。
しかし、後ろにまで気を配っているひとはほんのわずか。

そうして年月を過ごしているうちに、
年齢が背中、後ろ姿にどんどんと刻まれていきます。

よく銭湯に行っています。
その銭湯には、壁一面の大きな鏡が。

先日、鏡に向かった体をひねり、
鏡をみたのです。

そしたら自分の後ろ姿、背中、お尻が一部見えました。

「え、これが自分の背中、お尻……」。

背中もお尻をたれて、緩んでいます。

同じ銭湯で多くの後ろ姿を見ていますが、
自分の実年齢よりかなり上のそれです。

うーん、ショック。
いつのまにかこんな姿になってしまっていたのか
と情けなくなりました。

あなたは自分の後ろ姿を最近、見たことがありますか?
自分の後ろに気をつけていらっしゃいますか。

背中の贅肉、お尻のたるみ、ゆるみ。
後ろをいつも意識して、若返りたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ブロッコリーのもやしはどこで売っているの?」と母や近所のおばさんが大騒ぎ。

もやしやスプラウト類が大好きで、 日頃から、よく買ってきて、食べています。 けれ …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …

連続テレビ小説「まれ」。2015年4月20日放送回の中に出てきたはさみ。2003年にはないと家族が指摘。

連続テレビ小説「まれ」。 2015年4月20日、朝ご飯を食べながら ぼんやりと見 …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

日本の新幹線は高いのか? イタリアの友人。東京から京都行くのに飛行機利用。理由は……。

新年。 イタリア・ボローニャから、 日本の娘さんのところに来た イタリア人の友人 …

「一人の愚か者が池に投げ入れた石は十人(百人?)の賢者が集まっても取り返せない」。人として大切なこととは。

2015年10月22日、読売新聞の編集手帳で、 杭の強度を偽装していたマンション …

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

「ブロッコリースプラウト」。 ご存じですか? ブロッコリーのもやし(芽)です。 …

大人の修学旅行をした写真を年賀状にして送ってきた知合い。

あなたの小中高の時の 修学旅行先は、 どちらでしたか? こんな問いかけをしたのは …

認知症になったら一時金が出る保険、太陽生命保険が3月にも発売。

産経新聞、日刊スポーツなど 2016年1月22日朝刊で伝える所に寄れば、 (共同 …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …