亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

   

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、
「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」
と思ったことはありませんか?

人は後ろ姿を見る機会はほとんどありません。
鏡を通して見るのも、自分の前面が多いのではないでしょうか。

見る回数が多いので、全面には気をつかい、
手入れをしたり、気をつかっています。
しかし、後ろにまで気を配っているひとはほんのわずか。

そうして年月を過ごしているうちに、
年齢が背中、後ろ姿にどんどんと刻まれていきます。

よく銭湯に行っています。
その銭湯には、壁一面の大きな鏡が。

先日、鏡に向かった体をひねり、
鏡をみたのです。

そしたら自分の後ろ姿、背中、お尻が一部見えました。

「え、これが自分の背中、お尻……」。

背中もお尻をたれて、緩んでいます。

同じ銭湯で多くの後ろ姿を見ていますが、
自分の実年齢よりかなり上のそれです。

うーん、ショック。
いつのまにかこんな姿になってしまっていたのか
と情けなくなりました。

あなたは自分の後ろ姿を最近、見たことがありますか?
自分の後ろに気をつけていらっしゃいますか。

背中の贅肉、お尻のたるみ、ゆるみ。
後ろをいつも意識して、若返りたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

「一年中、温かいところで暮らしたい。 定年になったら、南の島へ行きたい」 なんて …

話さず、呼び出し音で、互いの元気を確認。携帯も普及しておらず、通話料も高かった遠い昔の思い出。

2016年6月1日、朝日新聞の外報面に、 キューバの携帯電話事情が出ていました。 …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

LED付きの化粧鏡でよみがえった若さ。目を直し、照明を新しくすると若返る。

1日に鏡で、自分のことを何回見ていますか? 回数が多い人ほど、体も心も若い。 な …

「ゲスの極み乙女。」「ゲス不倫」「ゲス男」。「ゲス」ってなんだっけ?

テレビのワイドショー、週刊誌などで、 最近、目に付くのが、 「ゲス不倫」「ゲスの …