亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「人は後ろ姿から年をとる」。大きな鏡で自分の後ろ姿を見てびっくり。

   

あなたは、母親、父親の後ろ姿を見て、
「(お母さん、お父さんは)年を取ったなー」
と思ったことはありませんか?

人は後ろ姿を見る機会はほとんどありません。
鏡を通して見るのも、自分の前面が多いのではないでしょうか。

見る回数が多いので、全面には気をつかい、
手入れをしたり、気をつかっています。
しかし、後ろにまで気を配っているひとはほんのわずか。

そうして年月を過ごしているうちに、
年齢が背中、後ろ姿にどんどんと刻まれていきます。

よく銭湯に行っています。
その銭湯には、壁一面の大きな鏡が。

先日、鏡に向かった体をひねり、
鏡をみたのです。

そしたら自分の後ろ姿、背中、お尻が一部見えました。

「え、これが自分の背中、お尻……」。

背中もお尻をたれて、緩んでいます。

同じ銭湯で多くの後ろ姿を見ていますが、
自分の実年齢よりかなり上のそれです。

うーん、ショック。
いつのまにかこんな姿になってしまっていたのか
と情けなくなりました。

あなたは自分の後ろ姿を最近、見たことがありますか?
自分の後ろに気をつけていらっしゃいますか。

背中の贅肉、お尻のたるみ、ゆるみ。
後ろをいつも意識して、若返りたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「くるみペーストを買って」と頼んだ母。テレビの影響。

「ブロッコリースプラウト」。 ご存じですか? ブロッコリーのもやし(芽)です。 …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

最近、折り紙を折った事ありますか? 一つ一つの工程を丁寧に。端をぴったり合わせる。折り紙道。

折り紙の上手な友達がいます。 海外旅行に出かけたとき、 ホテル、レストラン、列車 …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

100匹の猫がいました。1匹迷子になりました。その猫の毛色は何色? このなぞなぞの答えに納得がいかない。

なぞなぞ、お好きですか? もう今は大きくなってしまったのですが、 甥っ子が幼稚園 …

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。 それは、 『「話す」ことは「放す」 …

カヌー選手のドーピング問題。入れられた方にも責任あり。厳しいドーピング規制。

2017年9月に行なわれたカヌーの スプリント日本選手権の大会中に、 ある選手が …

筆記具を変えると意識と生活が変わる。高齢の知合いが絶讃。「三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム」。

文字を手書きすることが 少なくなっている昨今ですけれど、 ハガキ・手紙などは、ま …

夏と言えば、冷やしカステラと牛乳の朝食。食欲がない時は試してみる価値あり。

夏の食べ物といって思いつくのは、 西瓜、トウモロコシ、トマト、 枝豆、そうめんと …

はざ掛け米。じっくり自然乾燥させ、甘みを出す。最期の一手間。

脳を鍛える漢字ドリル。 その見本を眺めていたら、 次のような問題が出てきました。 …