亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

   

岐阜県高山市に住む母の同級生から、
母に、2015年11月14日、電話があったそう。

それまで定期的に近況を話していた二人。
母もかけようと思っていた矢先に、
久しぶりにかかってきたそうです。

久しく電話がなかったのは、
同級生が体調を崩していたからでした。

病院に行って調べてもらったところ、
特段、悪いところはなかったのですが、
言われたのは、栄養失調。

そう、最近、話題となっている高齢者の新型栄養失調です。

これは、本人は十分に食べていると思っているのだけれど、
主にタンパク質が不足していて起こる栄養が欠乏した状態のこと。

こうなると、行動する意欲が薄れて、外出が減ったり、
家の中でも動きがにぶります。

タンパク質からなる筋力が少なくなって、
転びやすくなったり、歩く速度が遅くなったりします。

さらに進むと、免疫力の低下し、
風邪などをひきやすくなったり、
他の病気にかかりやすくなります。

ほかに貧血、骨折、心臓病、脳卒中なども。

そして、それがら生じることで、
寝たきりや要介護になるリスクが高まるのです。

母の同級生は、旦那さんをなくし、
お子さんは東京に暮らしていて、
高山に1人暮らし。

なので、食べるものを手近にあるもので
適当に済ませていたんだそう。

そう、朝にお茶にあんぱんとか、
お昼はうどん、夜もあにぎりに漬け物
といった具合です。

自分では量を食べているつもりだったのですが、
量は足りても、タンパク質、ビタミン、ミネラルが
決定的に不足していたようです。

病院に入院し、おかゆからはじめ、
病院食を食べ、養生していったとのこと。

1人暮らしだと食事の準備がおっくうになります。
最近では、栄養を考えて宅配してくれる
食事サービス、お弁当があります。
また食欲がなくても飲める栄養補給食品もあります。

調理がおっくうな場合は、そうしたものを利用するのもいいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

知人が実家を整理して見つけた小中高時代の作文、卒業文集。そこに書かれていた将来の夢は?  

スポーツ選手、芸能人、文化人など、 何かをなしとげ、知られるようになると、 きま …

挿架(そうか)、目片口(めかたくち)。最近、初めて出会った言葉。

昔、近所に国鉄を定年退職したおじさんがいました。 そこによく遊びに行っていたので …

アメ横の鮭の教訓。

国立博物館で最終日の ラスコー展を見てきました。 http://lascaux2 …

母が捨てずに残しておいたチラシは、血赤珊瑚買い取りのものだった。帯留め、ネックレス。

ここ何年か、家にチラシや電話で、 金を初めとする貴金属買い取りの 依頼がたくさん …

子どもの時は病弱。しかし今は健康優良児だった同級生より健康。毎日の養生が大切。

あなたは小さい時、 健康でしたか? それとも病気がち? 先日、知合いから、 昔話 …

結婚式、披露宴、パーティーなどで、無くなったブーケトス。かわりに始まったのがブロッコリートス。起源は? その意味。

ここ最近、お葬式には出席するものの、 おめでたい結婚式・結婚披露宴に招待されませ …

家で無線LANを使っている方、夜、切っていますか? 寝室に炭で電磁波吸収?

以前、寝室から電化製品を取り去ったら、 体の調子が良くなったという知合いのことを …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …