亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

   

岐阜県高山市に住む母の同級生から、
母に、2015年11月14日、電話があったそう。

それまで定期的に近況を話していた二人。
母もかけようと思っていた矢先に、
久しぶりにかかってきたそうです。

久しく電話がなかったのは、
同級生が体調を崩していたからでした。

病院に行って調べてもらったところ、
特段、悪いところはなかったのですが、
言われたのは、栄養失調。

そう、最近、話題となっている高齢者の新型栄養失調です。

これは、本人は十分に食べていると思っているのだけれど、
主にタンパク質が不足していて起こる栄養が欠乏した状態のこと。

こうなると、行動する意欲が薄れて、外出が減ったり、
家の中でも動きがにぶります。

タンパク質からなる筋力が少なくなって、
転びやすくなったり、歩く速度が遅くなったりします。

さらに進むと、免疫力の低下し、
風邪などをひきやすくなったり、
他の病気にかかりやすくなります。

ほかに貧血、骨折、心臓病、脳卒中なども。

そして、それがら生じることで、
寝たきりや要介護になるリスクが高まるのです。

母の同級生は、旦那さんをなくし、
お子さんは東京に暮らしていて、
高山に1人暮らし。

なので、食べるものを手近にあるもので
適当に済ませていたんだそう。

そう、朝にお茶にあんぱんとか、
お昼はうどん、夜もあにぎりに漬け物
といった具合です。

自分では量を食べているつもりだったのですが、
量は足りても、タンパク質、ビタミン、ミネラルが
決定的に不足していたようです。

病院に入院し、おかゆからはじめ、
病院食を食べ、養生していったとのこと。

1人暮らしだと食事の準備がおっくうになります。
最近では、栄養を考えて宅配してくれる
食事サービス、お弁当があります。
また食欲がなくても飲める栄養補給食品もあります。

調理がおっくうな場合は、そうしたものを利用するのもいいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「木彫りの大黒様が持つビー玉を水晶に変えなさい」。お告げに従って水晶を買って交換したら……。

とても親しい友人の話。 その家には、お祖父さんお祖母さんが ずいぶん昔に買った高 …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

サントリー、「レモンジーナ」に続いて、「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」でも出荷停止。

何十年前だか、パリに初めて行ったとき、 カフェで「オランジーナ」を初めて飲みまし …

読売新聞の連載「名言巡礼」。小説、映画などの名言の舞台となった土地を訪ね、言葉が生まれた物語・背景を伝える。

「旅には本を」。 この言葉を教えてくれたのは、 大学の同級生だったと思います。 …

60代の知合いが、テレビを生で見るのをやめてみたら……。生活の中の時間泥棒を発見して、見直す。

何年か前に定年を迎えた知合いの女性。 定年になったら、あれもやりたい、これもやり …

寝室から電気製品を排除し、健康になったという知合い。

知合いの方から、自宅の寝室から、 ありとあらゆる電気製品を取り除いたところ、 非 …

パスタ用のデュラム小麦の日本初品種「セトデュール」、瀬戸内で収穫。香川のうどんの小麦はオーストラリア産。イタリアのパスタの小麦はカナダ産。

パスタを作るときに使われる小麦。 デュラム小麦という硬質小麦が使われます。 国産 …

8月5日は発酵の日。甘酒、お酢、味噌、醤油。日本の食文化は発酵のたまもの。

8月5日は、その語呂から「発酵の日」 なんだそうです。 マルコメ、《8月5日は発 …

自動車免許を返納した叔母。脚代わりのシニアカーの最新軽量モデルを知る。

東京の中心に住んでいる叔母。 買物できる場所は徒歩圏内。 また電車、バスの便が良 …

水やりはやり過ぎると枯らす。筋トレは休養もトレーニング。記憶は間隔をあけて。

小学生の頃、丁度、これくらいの季節に、 学校で、朝顔のタネを鉢にまいて、成長を …