亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高山に住む母の同級生からの電話。病院で診てもらったら、「栄養失調」だった。

   

岐阜県高山市に住む母の同級生から、
母に、2015年11月14日、電話があったそう。

それまで定期的に近況を話していた二人。
母もかけようと思っていた矢先に、
久しぶりにかかってきたそうです。

久しく電話がなかったのは、
同級生が体調を崩していたからでした。

病院に行って調べてもらったところ、
特段、悪いところはなかったのですが、
言われたのは、栄養失調。

そう、最近、話題となっている高齢者の新型栄養失調です。

これは、本人は十分に食べていると思っているのだけれど、
主にタンパク質が不足していて起こる栄養が欠乏した状態のこと。

こうなると、行動する意欲が薄れて、外出が減ったり、
家の中でも動きがにぶります。

タンパク質からなる筋力が少なくなって、
転びやすくなったり、歩く速度が遅くなったりします。

さらに進むと、免疫力の低下し、
風邪などをひきやすくなったり、
他の病気にかかりやすくなります。

ほかに貧血、骨折、心臓病、脳卒中なども。

そして、それがら生じることで、
寝たきりや要介護になるリスクが高まるのです。

母の同級生は、旦那さんをなくし、
お子さんは東京に暮らしていて、
高山に1人暮らし。

なので、食べるものを手近にあるもので
適当に済ませていたんだそう。

そう、朝にお茶にあんぱんとか、
お昼はうどん、夜もあにぎりに漬け物
といった具合です。

自分では量を食べているつもりだったのですが、
量は足りても、タンパク質、ビタミン、ミネラルが
決定的に不足していたようです。

病院に入院し、おかゆからはじめ、
病院食を食べ、養生していったとのこと。

1人暮らしだと食事の準備がおっくうになります。
最近では、栄養を考えて宅配してくれる
食事サービス、お弁当があります。
また食欲がなくても飲める栄養補給食品もあります。

調理がおっくうな場合は、そうしたものを利用するのもいいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2度の倒産。ガン、心筋梗塞を乗り越えた知合い。「失敗より挑戦しないことが恥ずかしい」。

家の周囲は商業地。 店、会社を経営している方が たくさんいらっしゃいます。 ご近 …

女優の田畑智子さん、カボチャを切り損ねて手首を切って救急搬送。カボチャの上手な切り方。

女優の田畑智子さんが、左手首を切り、 救急搬送されたと報じられました。 事務所が …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …

高齢者は75歳からと日本老年医学会が見直し提言。「実年齢の8掛けの気分で暮らせ」と言った先輩。

先日、久しぶりにあった仕事関係の知合い。 もう取引先を退職して11年が過ぎ、 来 …

「新入社員に戻りなさい」と先輩社員に訓示したトップ。その心は?

毎年、4月から3ヶ月ほど、 伺っている取引先。 今年度はじめて伺いました。 新し …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

出会いの春。凶という名前の方と知り合う。その命名の由来は?

4月、新年度。 出会いの季節です。 新たに多くの方と知り合いますね。 自己紹介し …

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …