亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

   

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、
国税のクレジット決済(支払い)を可能にする制度を
2016年度税制改正大綱に盛り込む方針を固めたそうです。

ネットで納めることが可能になる環境を整備した上で、
2017年1月の施工を目指すとのこと。

すでに地方税では、税金をクレジットカードで
支払うことが認められており、利用者も増えています。

ポイント、マイルを貯めている人にとっては朗報ですね。

ただ今後、クレジットカード会社が、税金の支払いに
ポイント・マイルをつけないようにする可能性もなきにしもあらず。

そうなると場合によっては、クレジットカードで
支払うメリットがなくなることも。

○国税のクレジットカード納付制度の開始時期予定
2017年1月4日から。
○仕組み
国税庁のホームページなどにクレジットカード決済の
システムを構築。
共通番号(マイナンバー)を利用。
納付と決済の情報を入力すれば、納税できる。
結成できるのは1000万円未満の国税。
なおクレジットカードの利用手数料は、納税者負担。

○従来の国税の納付
税務当局の窓口での納付
銀行などからの口座引き落とし
コンビニ支払い

○税金類をクレジットカードで支払い
→マイル、ポイントを貯める

nanacoを利用しセブンイレブンで支払うのが
現在のところベスト。
nanacoでの支払いは手数料などがかからない。

支払い方法
nanacoにクレジットカードでチャージ。
クレジットカードはnanacoチャージでポイントが貯まるものを選ぶ。
(例えば、楽天カードのJCBブランド、年会費無料)
1枚のnanacoにチャージできるのは10万円まで
(センター預かり分5万円を含む)。
nanacoカード、nanacoモバイルなど、
1度に支払いできるのは5つまで。
つまり最大50万円までしか支払えない。

1枚のクレジットカードでチャージできるのは、
通常(公式上は)、
1枚のnanacoカードと1つのnanacoモバイル。
これだけだと合計20万円までの支払いしかできない。
(カード5万+センター預かり分5万、モバイル5万+センター預かり分5万)

複数(5枚まで、イトーヨーカドーの8の日などで無料で入手可。
またセブンイレブンで「nanacoカード新規入会キャンペーン」を
実施している場合は、nanacoポイントをもらえる)の
nanacoカードを持ち、クレジットカードの登録と解約を繰り返し、
チャージ(センター預かり分含む)すれば、
1つのクレジットカードで5枚にチャージできる。

(クレジットカードチャージには事前登録が必要で、
事前登録後、実際にチャージできるまでに
24時間かかるので、5枚にチャージするには最低5日かかる。
またクレジットカード会社からのチャージ制限を受ける恐れが
あるので、一度にチャージせず、月をまたぐなど時間をかけ、
チャージして置く方がよい)

《クレジットカードからのチャージ》
《クレジットチャージのご利用制限
クレジットチャージには、ご利用いただける回数や金額に制限がございます。
ご利用の際は、ご注意ください。
クレジットチャージはnanaco番号毎に
1ヵ月間では回数で15回 合計金額で20万円迄、
また1日では回数で3回迄のご利用が可能です。
※1ヵ月とは、月初(1日)~月末(各月末日)まで。
1日とは、0:00~23:59までとなっております。
1回で、クレジットチャージできる金額は、
5,000円以上、1,000円単位で29,000円迄となります。
nanacoカード、またはnanacoモバイルに
チャージできる上限額は、50,000円です。》
https://www.nanaco-net.jp/howto/charge.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

母が久しぶりに京都在住の 友人に電話したそう。 そしたらその友達が、 先月、入院 …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

あなたのお宅は、お酢を活用していますか? わが家は酸っぱいものが苦手で、 余りお …

140年余り続く練り物店佃權(つくごん)、廃業。母の嘆き。いきつけの魚屋さんから聞いてくる。

毎週金曜日に家の近所に来る魚屋さん。 築地や浦安市場から仕入れた 新鮮で高級な品 …

15年かけリヤカーで海岸沿いに日本一周した塩田忠市さん、75歳。

歩いて日本一周というのは、 自分の目標です。 15年かけて、海岸沿いに日本一周を …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

「叔母さんの家と土地、あげるけれど、いらない?」。もしそう言われたらあなたは受け取りますか?

昔、アメリカのテレビドラマだか映画だかで、 主人公が顔も知らない大金持ちの親戚の …

友達のお母さんと、姉の戸籍の秘密。

そんなに前のことではないと思うのですが、 ある有名人女性の戸籍が、実際に生まれた …