亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

   

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、
国税のクレジット決済(支払い)を可能にする制度を
2016年度税制改正大綱に盛り込む方針を固めたそうです。

ネットで納めることが可能になる環境を整備した上で、
2017年1月の施工を目指すとのこと。

すでに地方税では、税金をクレジットカードで
支払うことが認められており、利用者も増えています。

ポイント、マイルを貯めている人にとっては朗報ですね。

ただ今後、クレジットカード会社が、税金の支払いに
ポイント・マイルをつけないようにする可能性もなきにしもあらず。

そうなると場合によっては、クレジットカードで
支払うメリットがなくなることも。

○国税のクレジットカード納付制度の開始時期予定
2017年1月4日から。
○仕組み
国税庁のホームページなどにクレジットカード決済の
システムを構築。
共通番号(マイナンバー)を利用。
納付と決済の情報を入力すれば、納税できる。
結成できるのは1000万円未満の国税。
なおクレジットカードの利用手数料は、納税者負担。

○従来の国税の納付
税務当局の窓口での納付
銀行などからの口座引き落とし
コンビニ支払い

○税金類をクレジットカードで支払い
→マイル、ポイントを貯める

nanacoを利用しセブンイレブンで支払うのが
現在のところベスト。
nanacoでの支払いは手数料などがかからない。

支払い方法
nanacoにクレジットカードでチャージ。
クレジットカードはnanacoチャージでポイントが貯まるものを選ぶ。
(例えば、楽天カードのJCBブランド、年会費無料)
1枚のnanacoにチャージできるのは10万円まで
(センター預かり分5万円を含む)。
nanacoカード、nanacoモバイルなど、
1度に支払いできるのは5つまで。
つまり最大50万円までしか支払えない。

1枚のクレジットカードでチャージできるのは、
通常(公式上は)、
1枚のnanacoカードと1つのnanacoモバイル。
これだけだと合計20万円までの支払いしかできない。
(カード5万+センター預かり分5万、モバイル5万+センター預かり分5万)

複数(5枚まで、イトーヨーカドーの8の日などで無料で入手可。
またセブンイレブンで「nanacoカード新規入会キャンペーン」を
実施している場合は、nanacoポイントをもらえる)の
nanacoカードを持ち、クレジットカードの登録と解約を繰り返し、
チャージ(センター預かり分含む)すれば、
1つのクレジットカードで5枚にチャージできる。

(クレジットカードチャージには事前登録が必要で、
事前登録後、実際にチャージできるまでに
24時間かかるので、5枚にチャージするには最低5日かかる。
またクレジットカード会社からのチャージ制限を受ける恐れが
あるので、一度にチャージせず、月をまたぐなど時間をかけ、
チャージして置く方がよい)

《クレジットカードからのチャージ》
《クレジットチャージのご利用制限
クレジットチャージには、ご利用いただける回数や金額に制限がございます。
ご利用の際は、ご注意ください。
クレジットチャージはnanaco番号毎に
1ヵ月間では回数で15回 合計金額で20万円迄、
また1日では回数で3回迄のご利用が可能です。
※1ヵ月とは、月初(1日)~月末(各月末日)まで。
1日とは、0:00~23:59までとなっております。
1回で、クレジットチャージできる金額は、
5,000円以上、1,000円単位で29,000円迄となります。
nanacoカード、またはnanacoモバイルに
チャージできる上限額は、50,000円です。》
https://www.nanaco-net.jp/howto/charge.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

実家の巨大な仏壇・仏具を整理した知合い。純金のおりんの価値を知る。

実家の家を整理する「親家片(おやかた)」が 話題になっていますね。 知合いに何人 …

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

先日、NHKのドキュメンタリー番組 「ドキュメント72時間」で、 愛媛県伊予市双 …

ホワイトノイズで瞑想。知合いが始めた集中法。

脳、体のストレスを減らしたい。 そのためには瞑想が良い。 ということで、最近、瞑 …

「人が一番、幸せを感じるのはどんな時」。その答えは? 世話をするより世話をする。

どこで知ったか、教えてもらったか 忘れてしまったのですけれど、 次のような内容が …