亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自民党税調。国税をクレジットカードで支払えるようにする方針。税金のクレジットカード払い。

   

自民党の税制調査会は、来年度(2016年度)の税制改正に、
国税のクレジット決済(支払い)を可能にする制度を
2016年度税制改正大綱に盛り込む方針を固めたそうです。

ネットで納めることが可能になる環境を整備した上で、
2017年1月の施工を目指すとのこと。

すでに地方税では、税金をクレジットカードで
支払うことが認められており、利用者も増えています。

ポイント、マイルを貯めている人にとっては朗報ですね。

ただ今後、クレジットカード会社が、税金の支払いに
ポイント・マイルをつけないようにする可能性もなきにしもあらず。

そうなると場合によっては、クレジットカードで
支払うメリットがなくなることも。

○国税のクレジットカード納付制度の開始時期予定
2017年1月4日から。
○仕組み
国税庁のホームページなどにクレジットカード決済の
システムを構築。
共通番号(マイナンバー)を利用。
納付と決済の情報を入力すれば、納税できる。
結成できるのは1000万円未満の国税。
なおクレジットカードの利用手数料は、納税者負担。

○従来の国税の納付
税務当局の窓口での納付
銀行などからの口座引き落とし
コンビニ支払い

○税金類をクレジットカードで支払い
→マイル、ポイントを貯める

nanacoを利用しセブンイレブンで支払うのが
現在のところベスト。
nanacoでの支払いは手数料などがかからない。

支払い方法
nanacoにクレジットカードでチャージ。
クレジットカードはnanacoチャージでポイントが貯まるものを選ぶ。
(例えば、楽天カードのJCBブランド、年会費無料)
1枚のnanacoにチャージできるのは10万円まで
(センター預かり分5万円を含む)。
nanacoカード、nanacoモバイルなど、
1度に支払いできるのは5つまで。
つまり最大50万円までしか支払えない。

1枚のクレジットカードでチャージできるのは、
通常(公式上は)、
1枚のnanacoカードと1つのnanacoモバイル。
これだけだと合計20万円までの支払いしかできない。
(カード5万+センター預かり分5万、モバイル5万+センター預かり分5万)

複数(5枚まで、イトーヨーカドーの8の日などで無料で入手可。
またセブンイレブンで「nanacoカード新規入会キャンペーン」を
実施している場合は、nanacoポイントをもらえる)の
nanacoカードを持ち、クレジットカードの登録と解約を繰り返し、
チャージ(センター預かり分含む)すれば、
1つのクレジットカードで5枚にチャージできる。

(クレジットカードチャージには事前登録が必要で、
事前登録後、実際にチャージできるまでに
24時間かかるので、5枚にチャージするには最低5日かかる。
またクレジットカード会社からのチャージ制限を受ける恐れが
あるので、一度にチャージせず、月をまたぐなど時間をかけ、
チャージして置く方がよい)

《クレジットカードからのチャージ》
《クレジットチャージのご利用制限
クレジットチャージには、ご利用いただける回数や金額に制限がございます。
ご利用の際は、ご注意ください。
クレジットチャージはnanaco番号毎に
1ヵ月間では回数で15回 合計金額で20万円迄、
また1日では回数で3回迄のご利用が可能です。
※1ヵ月とは、月初(1日)~月末(各月末日)まで。
1日とは、0:00~23:59までとなっております。
1回で、クレジットチャージできる金額は、
5,000円以上、1,000円単位で29,000円迄となります。
nanacoカード、またはnanacoモバイルに
チャージできる上限額は、50,000円です。》
https://www.nanaco-net.jp/howto/charge.html

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

喪中はがきで知る友達の母親の逝去。簡素化・希薄化するお葬式。増える偲ぶ会。

年賀状を出さなくなって久しいのですけれど、 知り合い、取引先、知人、友人、親戚な …

週刊新潮が、週刊文春は不正に入手した中吊り広告で「スクープ潰し」との記事。スクープとは? 独占スクープ、単独スクープ。

週刊新潮が、2017年5月18日発売の号で、 ライバル誌である週刊文春が、新潮の …

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

「民泊でもはじめてみようかな」、子どもも独立し、奥さんを亡くした知合いが決意を表明。

大田区で民泊が認められたようです。 民泊とは、住宅の空き部屋などに 旅行客を有料 …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …