亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

田舎の同級生から母にかかってきた電話は年賀状について。人生の幕引きを考えた一日。

   

母に岐阜にいる同級生(女性)から
電話がかかってきたそうです。

80歳を超えて、どんどんと
同級生も少なくなり、
また旦那さんも亡くなったり、
子どもも独立したりで、
一人でいる人が増えている。

なので寂しいのでそうした
同級生からよく電話が
かかってくるようになったとのこと。

今回の電話の用件は年賀状について。

これまでその方からは、年賀状や
暑中見舞などをいただいていたのですけれど、
来年からはお互いにもうやめにしましょう
との申し出です。

そういえば数日前の新聞だかにも、
今年で年賀状をおしまいにする
文面が出ていました。

記事には、文面の説明がなされていました。
自分がなるほどと思ったのは、
年賀状はやめるけれど、
今後もおつきあいはするので
よろしくとの内容です。

年賀状をやめる場合は、
高齢を理由にする、
その人だけでなく、他の人にも出さないことを示す、
そして上に書いたように、つきあいを
すべて断絶するのではなく、「年賀状」だけをやめる旨を
記しておくのが大切とのことでした。

さて母の同級生は、
「年賀状は出さないけれど、これからは
なるべく電話で話すようにしましょう」
と告げていました。

年賀状をやめることは、
人生の幕を少しずつ締めていくことだ
と、二人の意見は一致したとのことです。

高齢になると、耳が遠くなったり、
声がかれて、電話もしたがらなくなる
ということもありますけれど、
できるうちは、交流をした方がいいですね。

人生の幕引き、人生の締め方。
そんなことを母と同級生の電話から
考えた一日でした。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

あなたは、1日どれくらい歩いていますか? 1日30分未満の方、要注意です。 糖尿 …

埼玉県勢、初の夏の甲子園優勝(2017年、第99回)。花咲徳栄高校。埼玉県加須市。読みと名前の由来。

夏の甲子園、第99回大会で、 埼玉県代表の花咲徳栄高校が、 広島県代表の広陵高校 …

怒りのピークは6秒。怒りを自分でコントロール。

最近、腹のたつこと多くありませんか? 高齢になればなるほど、穏やかになる。 そん …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

「日本はお菓子でアメリカを征服できるよ」。毎日かあさん。「第609回息子からの便り」。

漫画家・西原理恵子さんが、 毎週月曜、毎日新聞朝刊に 連載している「毎日かあさん …

夏木マリさんのご先祖様はフランス人? わが家の言い伝えも……。

家族の歴史を本人に代わって取材し 紹介するNHKの「ファミリーヒストリー」。 2 …

ジョーバは物置の中の知人宅。今度のボーナスで狙うはコアトレチェア。

ジョーバ。 おぼえていらっしゃいますか? 当時、ナショナルが出していた 乗馬フィ …

生涯で2枚だけ名刺を受け取らなかったことがある。温厚な年上の方が明かしたその理由。

出張先で取引先の方と立ち話。 かなり地位の高い方なのですが、 出入りの業者にも気 …