亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

   

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。

その方がふだん定期的に利用している場所と
利用方法が意外でした。

あなたは、その方が、
どこをどのように利用されている
と思いますか?

自分は、「カラオケボックス」と答えたのですが、
そこも定期的に利用しているが、
ほかの場所も利用していると。

それは「インターネットカフェ」でした。

以前、自分も取引先をぐるぐる回っている時、
次の約束まで時間があいた時など、また書類の
手直し、プリントアウトなどでよく利用したものです。

けれど今は、仕事場にいることが多いので
ほとんど利用していません。

リタイアしている知合いが、
インターネットカフェを使っているとは。

何に使っているのか、
想像がつかなかったので、
尋ねました。

その答えは以下。
もちろんすべてインターネットカフェが
帝京しているサービスなんですが……。

利用方法その1 スカイプで遠方の家族・親戚・友人と会話
当たり前かもしれませんが、パソコン(と光回線)を使いに行く。
その人は自宅には固定電話はひいているものの、
インターネット用の高速回線がなく、
携帯電話の回線を利用しているため、
高速でなく、またデータ量も限られている。

そこで、遠方のご家族(お子さん、お孫さん)、親戚、
知人などと、スカイプで電話をする時に行くのだそう。

今時のネットカフェでは、個室があり、
備え付けのパソコンでスカイプも使えるとのこと。

利用方法その2 マッサージチェアを使いに
インターネットカフェの中には、電動の豪華な
マッサージ機を設置しているところがある。
それを利用するために行く。
本格的なマッサージチェアは、欲しいが
高額であり、場所もとる。
ネットカフェだと使いたい時に使えるのがよいと。
(無料で使えるところも。一般席より値段が少し高くなるが、
個室に設置されているところも)

利用方法その3 避寒避暑、睡眠
夏の暑い時、冬の寒い時、ネットカフェに行き、
暑さ寒さをしのぐ。長時間パックにすると、
長時間、気兼ねなく手頃な値段で過ごせる。

利用方法その4 最新の新聞・雑誌で情報収集
新聞、雑誌は図書館などでも読むことができるが、
読みたいものがなかったり、他の人が読んでいて、
読めなかったり不便なことも。ネットカフェでは、
幅広い品揃えで、じっくり読める。

利用方法その5 シャワーを浴びる
冬はともかく、夏などはシャワーだけで十分。
家の風呂のガス・電気、水道代がうき、掃除の手間も減る。
シャワーは有料の所が多いが無料の所も。有料の場合は
シャンプー、せっけん類、タオルなども備え付けのところがほとんど。

利用方法その6 フリードリンク・フリーフード
ソフトドリンク類は基本的に無料。軽食、お菓子類が無料の
所もあるそう。(なぜかソフトクリームは無料の所が多いよう)

利用方法その7 DVD・Blu-rayなどで映画鑑賞
見たい映画を鑑賞する。家の設備より環境が良い。
旧作、新作に限らず結構、品揃えが豊富。

したいことに応じて、時間や利用する席を変えたり、
店自体を選んでいるとか。

いやー、インターネットカフェを十二分に
うまく利用されていることがわかりました。

ちなみにパソコンを利用しない場合は別ですけれど、
インターネットカフェを最初に利用する場合は、
身分証明書が必要とのこと。
もし初めて行かれる際にはご注意ください。
(犯罪防止のため。都道府県で条例改正)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

チョコで認知症予防? 脳の栄養分たんぱく質BDNFが増加。

夏の暑い盛り。 チョコレートも溶けるような時期ですね。 それでもチョコを召しあが …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …

あなたの靴下は膝下までありますか? 膝下靴下をはき始めて、足元が暖かくなったと知人。意外に多い男性の脚のむくみ、冷え症。 

あなたの靴下の長さはどれくらいですか? かかとくらいまでの若者は別にして、 多く …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …

パウダー健康法の知人。最近のブームは、各種出汁粉末を食べること。イチオシは帆立パウダー。

以前にもご紹介した 野菜・魚介類などの 各種の天然素材を細かなパウダーにして、 …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

ちょっとした手助けに、シルバー人材センターの利用。わずかな金銭的負担で生活が楽になったと知合いの高齢者。

電球の付け替え、掛け時計の電池交換、 敗れた網戸の張り替え、いらなくなった 鉢植 …

三助さんのいた荒川区・斉藤湯がリニューアルオープン。2015年4月27日。

三助さん。 言葉だけではなく、その存在を体験したり、 知っている方は、どれくらい …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …