亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高齢の知合いが定期的に利用している意外な場所とその利用法とは。

   

先日、高齢の知合いの方と話す機会がありました。

その方がふだん定期的に利用している場所と
利用方法が意外でした。

あなたは、その方が、
どこをどのように利用されている
と思いますか?

自分は、「カラオケボックス」と答えたのですが、
そこも定期的に利用しているが、
ほかの場所も利用していると。

それは「インターネットカフェ」でした。

以前、自分も取引先をぐるぐる回っている時、
次の約束まで時間があいた時など、また書類の
手直し、プリントアウトなどでよく利用したものです。

けれど今は、仕事場にいることが多いので
ほとんど利用していません。

リタイアしている知合いが、
インターネットカフェを使っているとは。

何に使っているのか、
想像がつかなかったので、
尋ねました。

その答えは以下。
もちろんすべてインターネットカフェが
帝京しているサービスなんですが……。

利用方法その1 スカイプで遠方の家族・親戚・友人と会話
当たり前かもしれませんが、パソコン(と光回線)を使いに行く。
その人は自宅には固定電話はひいているものの、
インターネット用の高速回線がなく、
携帯電話の回線を利用しているため、
高速でなく、またデータ量も限られている。

そこで、遠方のご家族(お子さん、お孫さん)、親戚、
知人などと、スカイプで電話をする時に行くのだそう。

今時のネットカフェでは、個室があり、
備え付けのパソコンでスカイプも使えるとのこと。

利用方法その2 マッサージチェアを使いに
インターネットカフェの中には、電動の豪華な
マッサージ機を設置しているところがある。
それを利用するために行く。
本格的なマッサージチェアは、欲しいが
高額であり、場所もとる。
ネットカフェだと使いたい時に使えるのがよいと。
(無料で使えるところも。一般席より値段が少し高くなるが、
個室に設置されているところも)

利用方法その3 避寒避暑、睡眠
夏の暑い時、冬の寒い時、ネットカフェに行き、
暑さ寒さをしのぐ。長時間パックにすると、
長時間、気兼ねなく手頃な値段で過ごせる。

利用方法その4 最新の新聞・雑誌で情報収集
新聞、雑誌は図書館などでも読むことができるが、
読みたいものがなかったり、他の人が読んでいて、
読めなかったり不便なことも。ネットカフェでは、
幅広い品揃えで、じっくり読める。

利用方法その5 シャワーを浴びる
冬はともかく、夏などはシャワーだけで十分。
家の風呂のガス・電気、水道代がうき、掃除の手間も減る。
シャワーは有料の所が多いが無料の所も。有料の場合は
シャンプー、せっけん類、タオルなども備え付けのところがほとんど。

利用方法その6 フリードリンク・フリーフード
ソフトドリンク類は基本的に無料。軽食、お菓子類が無料の
所もあるそう。(なぜかソフトクリームは無料の所が多いよう)

利用方法その7 DVD・Blu-rayなどで映画鑑賞
見たい映画を鑑賞する。家の設備より環境が良い。
旧作、新作に限らず結構、品揃えが豊富。

したいことに応じて、時間や利用する席を変えたり、
店自体を選んでいるとか。

いやー、インターネットカフェを十二分に
うまく利用されていることがわかりました。

ちなみにパソコンを利用しない場合は別ですけれど、
インターネットカフェを最初に利用する場合は、
身分証明書が必要とのこと。
もし初めて行かれる際にはご注意ください。
(犯罪防止のため。都道府県で条例改正)

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冷たい雨降り。46年ぶりに東京都心、10月中旬に最高気温14.3度。寒さの秘密兵器2つ。

2017年10月16日、東京は、 一日中、寒い雨が降り続きました。 午後遅く、取 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …

全日空、日本航空。2016年4月発券分から、燃油サーチャージがゼロに。6年半ぶり。

原油が値下がりしています。 ガソリンは、東京でも リッター100円を切るところも …

須賀神社の初夢宝船。今年も手に入れられるかと心配する地元の友達。初夢を気にした祖母。

先日、四ッ谷に長年住む 友達の家に行ってきました。 白菜鍋をつつきながら、この1 …

ずるい? 機械で筋肉アップ。知合いが通うのはスポーツクラブではなく整骨院。

年を取ればとるほど 重要になってくるのが筋肉。 なにもしないと衰える一方。 けれ …

新幹線車内での焼身自殺で2人死亡。10人程度の怪我。テロ、爆発物。サミット、東京五輪。安全をどう守る。

先週の木曜日。 久しぶりに出張があり、東海道新幹線の、 東京・京都間を往復利用し …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

祖母の家近くのお寺で開かれた小学生の時の「肝試し」の思い出。闇と静寂。

読売新聞の夕刊に、 富山県射水市の高野山真言宗金胎(こんたい)寺が https: …

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

東京新聞の 《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。 校閲部の方がニュー …