亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

   

2016年2月9日、日刊スポーツに、
春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。

春告魚は、春の到来を告げる魚。
辞書などには、ニシンが載っています。

ただ地方によっては、それぞれ春先に
よくとれる魚を言うことが多いようです。

関東・東海ではメバル。
瀬戸内では、漢字もそれらしい
サワラ(鰆)といった具合です。

残念ながら、東京湾でメバル釣りに
出かけたことはないのですけれど、
釣り好きな友人・知合いから何度か
その様子を聞いたことがあります。

東京湾、相模湾では2月から
メバル釣りが解禁になるんですね。

2月から春にかけて、
メバルは浅場に集まり、
釣れやすくなるんだそう。

ただ目が非常によい魚なので、エサ、仕掛けが重要。

記事にもありましたが、エサは、生きたエビ。
海エビではなく、モエビという淡水のエビ。
生きたまま動くエビにメバルが食いつくのだそう。

このため東京湾でのメバルを、
エビメバルとも呼ぶのだとか。

相模湾でのメバル釣りでは、エサに、
カタクチイワシを使うとかで、
こちらは、イワシメバルと呼ばれているんだそう。

同じ魚なのに、エサが違うのは面白いですね。

瀬戸内の春告魚は、サワラ。

柔らかい白身のあっさりとした魚です。

瀬戸内出身で、のちに神戸・大阪で暮らした
祖母にとって、このサワラは特別な魚でした。

元気な頃は、サワラを酢でしめた
酢魚にして、箱寿司を作っていました。

春や秋のお祭、冠婚葬祭の時に
欠かせなかった料理。
祖母の出身の東予地方では、5月の頃に、
嫁ぎ先から、花嫁の実家にサワラを
贈る風習があったんだそう。

故郷のことを思い出しながら、
サワラを料理し、食べていたんでしょうね。

神戸に長く暮らしていた叔母の春告魚はイカナゴ。
若い時は、自分であがったばかりのイカナゴを
買って、クギ煮を作っていたそう。

年をとって手が掛けられなくなってからは、
お気に入りのお店のイカナゴのクギ煮を買って、
よく送ってくれました。

このクギ煮を見る度に、叔母のことを思い出します。

神戸市の垂水区、長田区には、
イカナゴのクギ煮の
「発祥の地」の記念碑があるんですね。

《いかなご釘煮発祥の地》
http://hamadayori.com/hass-col/food/IkanagoKugini.htm
《「いかなごのくぎ煮発祥の地」石碑除幕式》
http://www.gogyofuku.co.jp/kan/2013/10/post-276.html

今は大阪、和歌山などでもイカナゴのクギ煮を
製造販売しているところがあるようですが、
叔母は、ずっと慣れ親しんだ神戸のお店のものを買っていました。

春告魚。

春への思いとともに、
祖母、叔母の思い出を連れてきてくれました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「咢堂が雄弁は真珠玉を盤上に転じ、木堂が演説は霜夜に松籟を聞く」とは?

2015年4月28日、読売新聞の編集手帳。 同紙に掲載された小学4年生の 「右側 …

涙のカステラパン。中学の時に食べたパンで同窓会が大盛り上がり。食の記憶。

中学生の時って何であんなに お腹をすかせていたんでしょう。 部活の前と後、学校の …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

集団就職と方言。「ひよっこ」を熱心に見ている、近所の老舗の女将さんは、集団就職組だった。

見ていない人には何のことやらですけれど、 連続テレビ小説「ひよっこ」についてです …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

最新、小学校の遠足事情。おやつは禁止。「バナナはおやつですか?」の質問はできない?

5月、梅雨前のこの時期、 遠足、行楽にはもってこい。 小学校の遠足の時期なんでし …

写真俳句に凝っている高齢の知合いが、最近、毎日作っているものとは?

以前、このブログで、携帯電話で写真をとり、 それに俳句を添える、いわゆる写真俳句 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

代官山モトベロの電動アシスト自転車「BESV PS-1」に人だかりが出来ていた訳。

先日、東京の代官山T-SITEプロジェクト内にある 電動アシスト自転車専門店モト …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …