亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「話す」ことは「放す」こと。悩み、問題を誰かに話しなさい。心はそれらから放されます。

   

友達から教えてもらった言葉を記しておきます。

それは、
『「話す」ことは「放す」こと』
というものです。

どういうことかと言うと、
抱いている悩み、問題、苦しみは、
誰かに「話す」ことで、心から「放す」ことが出来る
ということ。

人生に行き詰まり、問題を抱えたら、
自分一人でじっと抱え込んでいないで、
誰かに話しなさい。
それが解決の糸口になるということ。

聞かされた相手は、必ずしもその悩みを
解決しようとして、回答する必要はないのだそう。

ただただじっと相手の言葉、
話が収まるまで聞いてあげる。
それで十分なんだそうです。

人間にとって、
いつでも自分の思いを話せる人が
いることがいかに重要か。

でもそうした身近な、親しい人がいない
場合でも嘆いて、あきらめてはいけません。

ボランティアの電話相談でも、
お金を払って相手をしてもらう
便利屋さんでも、いいんです。

体の中から、言葉を発することで、
悩みが言葉となって少しずつ出て行く。

そんなイメージを抱くとなお良いようです。

また話す前に文章にしてみる
というのも良い手段。

パソコンより手書きで紙に記し、
それを破いて焼いてしまう。

まじないのようですが、
それでも気持ちが整理され、
感情が抑えられるようです。

友達から教えてもらったこの方法、
問題を抱えたら、試してみたいと思います。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

同級生という人から電話がかかってきた知人。電話の目的は……。

学生時代の同級生から 電話がかかってくることはありますか? 今でもつきあいのある …

若手女優が「出家」で芸能界引退で思い出した、知人の永平寺での修行。

ある若手女優が家族が信じる宗教活動に 専念したいということで、芸能界を引退 とい …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

「まんの悪いことをするな」。祖母がよく言っていた言葉の意味は? 運命をよくする方法。

「まんが悪い」「まんの悪い」 という表現をご存じですか? 関西、西日本の方は、よ …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

梅雨、夏はお酢が大活躍。知人宅のお酢活用法。

あなたのお宅は、お酢を活用していますか? わが家は酸っぱいものが苦手で、 余りお …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

実写版ディズニー映画「美女と野獣」を母が見たがる。戦後、1948年に故郷で見たコクトー版「美女と野獣」の感激をもう一度。

2017年4月21日から、ディズニーの 実写版「美女と野獣」が公開になります。 …

2016年2月3日、節分、慶應義塾中等部入学試験。福沢諭吉先生の命日「雪池忌」。お墓にお参り。

2016年2月3日、節分ですね。 近所の薬研堀不動では、 昼過ぎから豆まきが行わ …