亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

甥っ子と姪っ子にバレンタインのチョコをプレゼント。甥っ子と姪っ子孝行に励む独身の友達。その心は?

   

バレンタインデー。

日曜日なので義理チョコが
なくてよかったという人も
いらっしゃるかもしれません。

独身の女友達に聞くと、
最近は、会社でバレンタインデーの
チョコなどの義務的なプレゼントはなしだそう。

ずいぶん、それで気が楽になったと話していました。

かわりにといってはなんですが、
甥や姪にチョコ、服、雑貨などを
プレゼントしていると。

バレンタインに限らず、お正月、
クリスマス、ハロウィーン、お盆、
甥姪の誕生日などにお金やプレゼントをしたり、
一緒にご飯を食べに行ったりしているとか。

「甥・姪孝行」
と自分で言っていましたが、
同じような40代で独身の女性は、
このように甥姪にかなり尽くしているようです。

あるときこの話になり、問わず語りに
その理由を教えてくれたのですけれど、
思いもしなかった理由だったので
びっくりしました。

それは老後のため。

まだ先のことはわからないが、
おそらく自分はこの先、独身だろう。

そうなって年を取ったときに、
まずは自分でなんとかするが、
何かあった時に、甥姪に手助けしてほしいからと。

甥や姪に何もせず、
親しくもなければ、
将来、何かあったときに、
自分のために動いてはくれないだろうからと。

少子高齢化で、若者が少なくなる日本。
自分の両親、祖父母だけでなく、
独身の叔父さんや叔母さんも
世話をしないといけないとなると、
その負担は背負いきれないものになるかもしれません。

そんなことを話していたら、
一人っ子の独身男性、女性がぽつり。

「頼りにしようっていう
甥っ子や姪っ子がいるだけましだなー」。

老後のことなんか、全く考えていなかった自分。
大きな危機感がわいてきました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

ヨドバシカメラ。ネットと実店舗のポイント、特典を統一。実店舗のクレジット払いで10%還元に。

ヨドバシカメラ。 ポイント還元の元祖です。 ヨドバシゴールドカードでポイントを集 …

「咢堂が雄弁は真珠玉を盤上に転じ、木堂が演説は霜夜に松籟を聞く」とは?

2015年4月28日、読売新聞の編集手帳。 同紙に掲載された小学4年生の 「右側 …

ハナ肇さんの言葉「自分が人の演技が下手に見えたときがあった。そのときは、まったく自分は成長していないときだ」。

ジャズそしてコミックバンド 「ハナ肇とクレージーキャッツ」。 「スーダラ節」「だ …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …

トルストイ「人にはどれほどの土地がいるか」。豊臣秀吉「起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半」。

小さい時によく見た夢の1つ。 次のようなものです。 きれいな水が流れる小川。 よ …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …

97歳の現役医師。身体の整え方。太陽の光を一日15分浴びる。実用的な34の秘密。

高齢の現役の医師として有名なのは、 104歳の日野原重明先生がいらっしゃいます。 …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

乾物を使ったサラダ、美味しさと簡単さに驚く。ヨーグルト戻し。乾物ヨーグルト。

少し前、無糖のプレーンヨーグルトで 乾物を戻して食べる「乾物ヨーグルト」が 女性 …