亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

甥っ子と姪っ子にバレンタインのチョコをプレゼント。甥っ子と姪っ子孝行に励む独身の友達。その心は?

   

バレンタインデー。

日曜日なので義理チョコが
なくてよかったという人も
いらっしゃるかもしれません。

独身の女友達に聞くと、
最近は、会社でバレンタインデーの
チョコなどの義務的なプレゼントはなしだそう。

ずいぶん、それで気が楽になったと話していました。

かわりにといってはなんですが、
甥や姪にチョコ、服、雑貨などを
プレゼントしていると。

バレンタインに限らず、お正月、
クリスマス、ハロウィーン、お盆、
甥姪の誕生日などにお金やプレゼントをしたり、
一緒にご飯を食べに行ったりしているとか。

「甥・姪孝行」
と自分で言っていましたが、
同じような40代で独身の女性は、
このように甥姪にかなり尽くしているようです。

あるときこの話になり、問わず語りに
その理由を教えてくれたのですけれど、
思いもしなかった理由だったので
びっくりしました。

それは老後のため。

まだ先のことはわからないが、
おそらく自分はこの先、独身だろう。

そうなって年を取ったときに、
まずは自分でなんとかするが、
何かあった時に、甥姪に手助けしてほしいからと。

甥や姪に何もせず、
親しくもなければ、
将来、何かあったときに、
自分のために動いてはくれないだろうからと。

少子高齢化で、若者が少なくなる日本。
自分の両親、祖父母だけでなく、
独身の叔父さんや叔母さんも
世話をしないといけないとなると、
その負担は背負いきれないものになるかもしれません。

そんなことを話していたら、
一人っ子の独身男性、女性がぽつり。

「頼りにしようっていう
甥っ子や姪っ子がいるだけましだなー」。

老後のことなんか、全く考えていなかった自分。
大きな危機感がわいてきました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「死ぬときくらい好きにさせてよ」。樹木希林さんを使った宝島社の広告。「メメントモリ」。

1月5日、読売新聞の朝刊のページを めくっていると美しいカラーの 見開き広告が現 …

「ザ!鉄腕!DASH!」で使用した「ネギカッター」売り切れ。業務用ネギを購入しネギ味噌作成の知人は風邪知らず。

2017年2月5日放送の「ザ!鉄腕!DASH!」。 番組の中で使った「ネギカッタ …

ベッドのないビジネスホテル。授業のない学習塾。それらに学んで自社の新しいサービスを考えよ。

あなたは、ベッドのないビジネスホテルに 泊まったことはありますか。 実際、そんな …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

年齢を重ねても骨折知らずの叔母さんのお土産はワカサギの唐揚。一物全体。食材はまるごと食べる。

先日、90歳近くに成っても元気に動き回る 叔母さんが久しぶりにわが家にやってきた …

4月6日に発表。「HAPPY NEWS 2014」。大賞は「整頓されているから」に感想を寄せた鹿児島の古垣さん。

4月6日は新聞を読む日。 それを記念し、 読んで幸せな気持ちになった新聞記事とコ …

母の友人が入退院。小さな違和感から見つけたガン。日頃の観察の大事さ。

母が久しぶりに京都在住の 友人に電話したそう。 そしたらその友達が、 先月、入院 …

春風亭昇太さん。「人の誘いには乗ってみるものだ」。

今や笑点の司会として知られる 落語家の春風亭昇太さん。 多趣味で知られます。 な …

非常食にゼリー飲料。森永製菓は自社製品の「食べて補充」(ローリングストック)を提案。

ゼリー飲料。 召しあがったことがありますか? 昼ご飯を食べる時間もおしい という …

秋田で4人がクマの犠牲に。秋田県人、クマの大好物「ネマガリダケ」=「タケノコ」。

「ネマガリダケ」という食べ物をご存じですか? 「根曲竹」と書き、文字通り、根元が …