亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

甥っ子と姪っ子にバレンタインのチョコをプレゼント。甥っ子と姪っ子孝行に励む独身の友達。その心は?

   

バレンタインデー。

日曜日なので義理チョコが
なくてよかったという人も
いらっしゃるかもしれません。

独身の女友達に聞くと、
最近は、会社でバレンタインデーの
チョコなどの義務的なプレゼントはなしだそう。

ずいぶん、それで気が楽になったと話していました。

かわりにといってはなんですが、
甥や姪にチョコ、服、雑貨などを
プレゼントしていると。

バレンタインに限らず、お正月、
クリスマス、ハロウィーン、お盆、
甥姪の誕生日などにお金やプレゼントをしたり、
一緒にご飯を食べに行ったりしているとか。

「甥・姪孝行」
と自分で言っていましたが、
同じような40代で独身の女性は、
このように甥姪にかなり尽くしているようです。

あるときこの話になり、問わず語りに
その理由を教えてくれたのですけれど、
思いもしなかった理由だったので
びっくりしました。

それは老後のため。

まだ先のことはわからないが、
おそらく自分はこの先、独身だろう。

そうなって年を取ったときに、
まずは自分でなんとかするが、
何かあった時に、甥姪に手助けしてほしいからと。

甥や姪に何もせず、
親しくもなければ、
将来、何かあったときに、
自分のために動いてはくれないだろうからと。

少子高齢化で、若者が少なくなる日本。
自分の両親、祖父母だけでなく、
独身の叔父さんや叔母さんも
世話をしないといけないとなると、
その負担は背負いきれないものになるかもしれません。

そんなことを話していたら、
一人っ子の独身男性、女性がぽつり。

「頼りにしようっていう
甥っ子や姪っ子がいるだけましだなー」。

老後のことなんか、全く考えていなかった自分。
大きな危機感がわいてきました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

猫、犬などのペット問題。自分が亡き後、どうするか? 万が一の時のための互助組織、サービス。

知合いの同年代の女性。 どちらも高齢の犬と猫を飼っています。 少し前、その彼女の …

京王線新宿駅で電車待ち行列でトラブル。後から来て3列目を作った母娘が、ブロックした男性を痴漢扱い。

春から夏にかけての3ヶ月、毎年、 京王線沿線の取引先に通っています。 幸いなこと …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

神武天皇は実在の人物か? 三原じゅん子氏への池上彰氏のインタビューを巡って。「八紘一宇」。紀元節、建国記念の日。

参議院選挙の開票の様子を伝える テレビ東京の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を …

定期的に五感を刺激してリフレッシュ。長生き、健康のコツ。

人は惰性の生き物。 前の日と同じ事をしがち。 同じ時間に起き、同じモノを食べ、 …

シンガポール、午後10時半から屋外での飲酒禁止。酒類販売も禁止。罰金あり。観光客も。

シンガポール。 ゴミのポイ捨て、ガムの所持、交通機関での飲食 公共のトイレの水の …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …

ご馳走続きで知る白飯と水の美味しさ。伯父さんの言葉を正月3日に思い出す。

1月3日。 年末年始続いたご馳走に もう飽き飽きしていて、 残ったおせち、お餅を …

民進党の英語表記の頭文字DIPはアメリカの俗語で「間抜け」。ポカリスエット、ウォークマン。結局、DPに。

民主党と維新の党が結成する合流新党「民進党」。 台湾にもまさに同じ名前の政党があ …

サツマイモの教訓。サツマイモはやせた乾いた土地に育つ。肥料を与えすぎると芋はやせる。

収穫の秋。 秋の味覚の一つサツマイモ。 今年とれたサツマイモは もう召し上がりま …