亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「快気祝い」、誰から誰に贈るもの? ガンから復帰した甘利議員が受け取ったお金の趣旨は「快気祝い」?

   

東京新聞の
《知りたいコトバ 知っている?言葉》という連載。

校閲部の方がニュースに出てくる言葉について
書かれているもので、愛読しています。

2016年2月16日では、
「快気祝い」が取り上げられていました。

《<知りたいコトバ 知っている?言葉>快気祝い》
http://www.tokyo-np.co.jp/article/education/nie/CK2016021602000195.html

経済再生担当大臣を辞任した甘利明議員が、
《一月二十八日の記者会見では、神奈川県大和市の地元事務所で
受け取ったお金の趣旨について「快気祝い」と説明してい》
たのですね。

校閲部の東松充憲さんは、
《あのときの甘利発言に即座に反応してダメ出しをすべきでした。
「そういうのは世間では『快気祝い』とは言いませんよ」と》。

なぜでしょうか?

あなたならおわかりのはず。

《快気祝いは普通、病気療養中にお見舞いを受けた側が、
「おかげさまで病気が治りました」といった報告を兼ねて
お返しの贈り物をすること》だから。

甘利議員は、2013年12月に早期の舌ガンが見つかり、
手術を受けた後、翌年1月、公務に復帰しました。

そして建設会社から、2014年2月に地元の事務所で、
50万円が入った封筒を受け取り、それをスーツの
内ポケットにしまったと報道されています。
(2度目の現金授受。1回目は50万円で2013年の11月。
こちらは大臣就任祝いとの趣旨と説明)

会見の時の発言
《甘利 お祝いに来られます、と。快気祝い。私、ガンから克服して
一月内でしたから。お話も、詳しくはないですけど、だんだん思い
出してきたのは「ガンから回復されてよかったですね」とか、
「大臣は日本にとっては、これからどんどん働いてもらわないと
いけないから、これからももっともっとがんばってください」とか、
そういう話をされましたから。》

この件に関しては、週刊誌でも報道されていますけれど、
「快気祝い」に突っ込みをいれているのは、知る限り、
東京新聞のこの記事のみですね。

記事の筆者は、最後に皮肉っぽく、
《もっとも、贈答や冠婚葬祭の慣習は、
地方によって事情が異なる例もないわけではありません。
普通の市民の感覚とは違い「現金を受け取るのは
あくまで政治家の側」が永田町の「快気祝い」の常識だ
というのであれば、話は別です。》
と締めています。

もう一度、確認しておくと、「快気祝い」は、
《病気が全快した時,病気中に見舞いをしてくれた人に
贈り物などをしてお礼をすること》(大辞林)ですよね。

甘利明議員は、「快気祝い」を一般的な意味とは、
全く逆の使い方をしていますね。

言葉の使い方はともかくも、
のし袋の結び切りの趣旨と同じく、
二度とこうした政治と金にまつわる事件は
起きて欲しくないですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「少欲知足」「少欲の想(おもい) はじめて生じ 知足の心 やや発(おこ)る」。今に感謝する。

近所に薬研堀不動があります。 川崎大師別院です。 ウォーキングで前を通ることが多 …

失敗談が心を打つ。元商社マン・江木隆之さんの「英対話」。体験を社会に生かす。

英語。 春から始めようと思っていらっしゃる方、多いのでは? これまで海外旅行に行 …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …

「トイレが詰まりました」を正確な英語で言えるより大事なこと。

海外のホテルでトイレが詰まった経験はありますか? 何度かあります。 困りました。 …

アルツハイマー病の予防効果があるMIND食って何? アメリカの研究チームが発表。

認知症予防にカレーが良い、 ココナッツオイルがよい などと言われています。 認知 …

フィリップスの機械に負けた、知合いのソバ打ち名人。

お蕎麦の美味しい季節ですね。 食べるだけでなく、 自分で打っている という方もい …

いつの間にか、筋肉ムキムキ。「運動していなかった奴ほど発達」「休むのもトレーニング」。

高齢者の方々は、中高年の世代よりも、 運動の機会が多く、スポーツクラブなどの ス …

「お父さん、臭くなくなった」と娘に言われた友達の秘密兵器とは?

結婚されて子どもがいらっしゃるお父さん。 奥さんや娘さん、息子さんから、 「お父 …

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …