亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

   

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、
旧交を温めました。

いろいろと驚くことがあった中の一つ。
それは8名中6名がスマートフォンを使っていたこと。
残り2名のうち1人が自分。非スマートフォン派です。

6名はスマホをいろいろと
使いこなしていて、おどろくばかり。

中でもスマホのカメラ機能を存分に活用していました。

子ども、孫(もう孫がいる同級生も)、ペットの写真
というのは当たり前。

その場で連絡先の交換ということで、
ある同級生が名刺を配ったのですが、
足りませんでした。
そしたらすかさず名刺を撮影。
アプリを使えば、自分で画像を見て入力しなくても、
データ化してくれるんだそう。

他にも外で何か気になるものを撮影。
本、DVD、場所、料理、ワインのボトルなどなど。

撮影したあと、Googleで画像検索すると、
その画像に関するデータ、情報が簡単に得られるとのこと。

《Google ゴーグル》
https://support.google.com/websearch/answer/166331?hl=ja

日経トレンディ
《写真だけじゃ、もったいない! スマホのカメラ機能をフル活用
2013年10月10日》
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131008/1052798/

〇買い物のメモがわり(欲しい物リスト)
買いたい物のパッケージなどを撮影。
それをデパート、スーパーなどで店員に見せる。
〇図書館や人から借りた本、CDなどをカレンダー、人と一緒に撮影
誰からいつ借りたかを写真で撮影しておく
〇保険証、パスポート、クレジットカードなど
大事な書類、カードなどを撮影
いざという時、データがあると再発行などに便利
〇季節のもの、服など収納場所とともに撮影
どこに何をしまったか忘れた時に写真を調べると一目瞭然
〇ショップカード、チラシなども撮影
上の名刺と同じく、一瞬で情報を得られる

文字を書くより、写真で取る方が一瞬で便利。
しかし、手書きはもとより、入力もしなくなって
しまったので、頭が退化しているかもと友達は、
話していました。

まだスマホは持っていませんが、
いろいろと参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本がラグビーのW杯第一次リーグで南アフリカに勝利。史上最大の番狂わせと表現。

それがどれほどすごいことなのか、 自分がその価値をよく知っていることに たとえて …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

ご飯の量が減って栄養失調気味と言われた高齢の知合い夫婦が、食べる量を倍増させた方法は?

あなたは1日、どれくらいご飯を 召しあがっていますか? 病気などで、ご飯を控えて …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

公園浴の勧め。芝生、観葉植物など身近な自然でリフレッシュ。

毎日のように近所の公園を巡っています。 ここ最近は桜の花の開花を楽しみにしていま …

アメ好きの知り合いの女性。アメを減らして、乳酸菌タブレットをなめ始めて……。

関西の女性、特に熟年から上の 世代の方は、アメを必ず持っているといいます。 自分 …

斧琴菊紋。ご存じですか? 「良き(善き)こと聞く」の精神。

2015年9月28日、取引先の女性が騒いでいました。 福山雅治さん、千原ジュニア …