亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

   

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、
旧交を温めました。

いろいろと驚くことがあった中の一つ。
それは8名中6名がスマートフォンを使っていたこと。
残り2名のうち1人が自分。非スマートフォン派です。

6名はスマホをいろいろと
使いこなしていて、おどろくばかり。

中でもスマホのカメラ機能を存分に活用していました。

子ども、孫(もう孫がいる同級生も)、ペットの写真
というのは当たり前。

その場で連絡先の交換ということで、
ある同級生が名刺を配ったのですが、
足りませんでした。
そしたらすかさず名刺を撮影。
アプリを使えば、自分で画像を見て入力しなくても、
データ化してくれるんだそう。

他にも外で何か気になるものを撮影。
本、DVD、場所、料理、ワインのボトルなどなど。

撮影したあと、Googleで画像検索すると、
その画像に関するデータ、情報が簡単に得られるとのこと。

《Google ゴーグル》
https://support.google.com/websearch/answer/166331?hl=ja

日経トレンディ
《写真だけじゃ、もったいない! スマホのカメラ機能をフル活用
2013年10月10日》
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131008/1052798/

〇買い物のメモがわり(欲しい物リスト)
買いたい物のパッケージなどを撮影。
それをデパート、スーパーなどで店員に見せる。
〇図書館や人から借りた本、CDなどをカレンダー、人と一緒に撮影
誰からいつ借りたかを写真で撮影しておく
〇保険証、パスポート、クレジットカードなど
大事な書類、カードなどを撮影
いざという時、データがあると再発行などに便利
〇季節のもの、服など収納場所とともに撮影
どこに何をしまったか忘れた時に写真を調べると一目瞭然
〇ショップカード、チラシなども撮影
上の名刺と同じく、一瞬で情報を得られる

文字を書くより、写真で取る方が一瞬で便利。
しかし、手書きはもとより、入力もしなくなって
しまったので、頭が退化しているかもと友達は、
話していました。

まだスマホは持っていませんが、
いろいろと参考になりました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

鳥取県にスタバ1号店。2015年5月23日にスターバックス コーヒー シャミネ鳥取店オープン。

日本の都道府県の中で唯一、スターバックスが 進出していない県、それが鳥取県。 「 …

老後破産。独身・一人暮らしの友達が老後について計算したら……。

同年代の独身の友人に、 先日久しぶりに会いました。 これまでいつも元気だったのに …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

残されたネガフィルムで父母の自分に対する愛を知る。フィルムをデジタル化し始めた知人。

若い方はもしかしたら、 もう見たことがないかもしれません。 昔、写真といえば、フ …

「琴安倍も、私情により引退した」。私情の使い方。「私情により欠席」、使いますか?

2015年5月8日、日刊スポーツの記事の 中で気になった表現・言葉が出てきました …

「ホラッチョ」は熊本弁か? 由来はトロンボーン漫談のホラッチョ宮崎? イタリア語では「アッチョ」と語尾につけると軽蔑の意味。

経営コンサルタントの経歴詐称問題で、 熊本の中高時代の同級生が、高校時代、 同級 …

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

最近、知人が熱心に取り組んでいるのはホットサンドイッチ作り。なんでもはさんで栄養不足を補う。

あなたは、朝ご飯、召しあがっていますか? 知人は、以前は朝はコーヒー、紅茶、ミル …

日常の小さな贅沢が人生を豊かにする。作家・池波正太郎の母のにぎり寿司。

長時間、パソコンの前座っているせいか、 目が疲れ、背中、肩が張っています。 スト …