亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

   

まだ少し早いのですが、7月20日前後、
夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、
毎年のように鈴虫をもらっていました。

ちょっと大きめのプラスティックの水槽に
砂を敷いて、飼って、あの涼やかな音色を
楽しんでていました。

同じく近所のペットショップなどでも、
鈴虫は売ってはいたのですが、近所の
人の多くは、そのおじさんが毎年、ふ化し、
育てた鈴虫をもらっていました。

鈴虫は玄関を入ったところにおいてあるお宅が多く、
夏の夕方など、家の前の通りを歩くと、鈴虫の音色が
町全体に響いていました。

鈴虫を町内やいろいろな人にわけてあげるおじさんは、
敬意をこめて「鈴虫おじさん」と呼ばれていました。

そのおじさんからは、鈴虫をいただくだけでなく、
鈴虫の飼い方もしっかりおしえてもらいました。

エサは、きゅうり、なすなどの植物性のものと、
かつお節、煮干しなどの動物系のものを両方とも
やらないといけない。

他の虫がはいってこないように、目の細かい網で
上を覆っておくこと。
適度な水分が必要なので、1日に数度、霧吹きで
水分を補給すること。
暗い所を好むので、植木鉢のかけら、流木などで
影をつくってやること。
湿度調節、臭い防止のため炭をいれておくこと。

本当にこまごまと教えてくれました。

こして鈴虫は、夏休み中、そのきれいな音色で
楽しませてくれ、夏が終わる頃、役目を終えたかのように、
死んでしまいます。

入れ物の底に敷いた砂の中に、メスが卵を産んでいます。
冬を越して春5月くらいになると、次々とふ化し、
小さな見えないほどの幼虫が出てきます。

ところが、自分の家で育てたものは、なかなかふ化せず、
ふ化しても、幼虫の時にほとんど死んでしまったのでした。

という訳で毎年、鈴虫おじさんから、分けてもらっていたのです。

ふ化させるにも乾燥は禁物。
霧吹きで定期的にかけていたのですが、
時には長い間忘れたり、一気に水分を与えすぎていたり、
ムラがあったのが、失敗の原因だったのでしょうね。

カブトムシ、クワガタもそうですが、
今は便利なマット、エサ、飼育容器などが
販売され、飼うのは昔に比べて簡単になっているようです。

卵を産ませ、ふ化はどうなんでしょう。

中学、高校になって鈴虫を飼わなくなってしまいました。

年をとってあの風情はいいなーと懐かしく振り返っています。

近い将来、また飼って音色を鑑賞し、
さらに昔は果たせなかった繁殖に
挑戦し、成功させてみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クイズを解いて、作って頭脳を活性化する知人。ネットで無料のクイズ作成ツール。

定年を迎えた知合いはクイズ好き。 新聞のクイズはもちろん、 雑誌のクイズなどを図 …

「泥棒も客や」。今も覚えている母の言葉。がんこフードサービス会長小嶋淳司さん。

「ねじり鉢巻きのおやじ」が看板の 「がんこ寿司」、ご存じでしょうか? あの看板は …

3月3日は草餅の節句。

3月3日は、ひな祭り。 桃の節供ですね。 そして草餅の節句でもあるのを ご存じで …

1月25日、初天神。思い出すのは落語と祖母。

1月25日は初天神でしたね。 菅原道真をお祀りする天満宮に、 その年初めてお参り …

ホームステージングで自宅を高く売却。見た目が大事。「地では家(屋敷)。旅では衣装」。

2015年8月29日の読売新聞朝刊に、 「ホームステージング」についての 記事が …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

まもなく定年を迎える知合い。「人生の楽園」みたいな夢の実現に向けて準備中。

テレビ朝日で土曜日の夕方 午後6時から放送している 「人生の楽園」。 http: …

FNS27時間テレビのテーマ「NO FUN NO TV DO HONKY」。これはまずい。差別用語を堂々と……。

FNS27時間テレビ、終了したようです。 http://www.fujitv.c …

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

あなたは、今日が生まれてから 何日目かご存じですか? これまで、生まれてから何日 …