亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

   

まだ少し早いのですが、7月20日前後、
夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、
毎年のように鈴虫をもらっていました。

ちょっと大きめのプラスティックの水槽に
砂を敷いて、飼って、あの涼やかな音色を
楽しんでていました。

同じく近所のペットショップなどでも、
鈴虫は売ってはいたのですが、近所の
人の多くは、そのおじさんが毎年、ふ化し、
育てた鈴虫をもらっていました。

鈴虫は玄関を入ったところにおいてあるお宅が多く、
夏の夕方など、家の前の通りを歩くと、鈴虫の音色が
町全体に響いていました。

鈴虫を町内やいろいろな人にわけてあげるおじさんは、
敬意をこめて「鈴虫おじさん」と呼ばれていました。

そのおじさんからは、鈴虫をいただくだけでなく、
鈴虫の飼い方もしっかりおしえてもらいました。

エサは、きゅうり、なすなどの植物性のものと、
かつお節、煮干しなどの動物系のものを両方とも
やらないといけない。

他の虫がはいってこないように、目の細かい網で
上を覆っておくこと。
適度な水分が必要なので、1日に数度、霧吹きで
水分を補給すること。
暗い所を好むので、植木鉢のかけら、流木などで
影をつくってやること。
湿度調節、臭い防止のため炭をいれておくこと。

本当にこまごまと教えてくれました。

こして鈴虫は、夏休み中、そのきれいな音色で
楽しませてくれ、夏が終わる頃、役目を終えたかのように、
死んでしまいます。

入れ物の底に敷いた砂の中に、メスが卵を産んでいます。
冬を越して春5月くらいになると、次々とふ化し、
小さな見えないほどの幼虫が出てきます。

ところが、自分の家で育てたものは、なかなかふ化せず、
ふ化しても、幼虫の時にほとんど死んでしまったのでした。

という訳で毎年、鈴虫おじさんから、分けてもらっていたのです。

ふ化させるにも乾燥は禁物。
霧吹きで定期的にかけていたのですが、
時には長い間忘れたり、一気に水分を与えすぎていたり、
ムラがあったのが、失敗の原因だったのでしょうね。

カブトムシ、クワガタもそうですが、
今は便利なマット、エサ、飼育容器などが
販売され、飼うのは昔に比べて簡単になっているようです。

卵を産ませ、ふ化はどうなんでしょう。

中学、高校になって鈴虫を飼わなくなってしまいました。

年をとってあの風情はいいなーと懐かしく振り返っています。

近い将来、また飼って音色を鑑賞し、
さらに昔は果たせなかった繁殖に
挑戦し、成功させてみたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

かかりつけの医師が母に食べることを勧めた食品。それは鮭フレーク。

長年、病気とは無縁だった母。 すこし体調を崩し、食欲が落ち、 やせてしまいました …

近所の柳橋がテレビドラマの舞台に。いつもの風景を初めて訪れた場所のように見られる感性。

家のすぐ近所に、柳橋があります。 神田川の一番下流の河口にあり、 その先はは隅田 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

90歳の知人、88歳の時に免許返上。70代前半の知合いも、あと2~3年で運転を止めると決意。高齢者の運転問題。

先日、東京郊外に住む 90歳の知合いとお会いしました。 中華料理の昼食をご一緒し …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

母が頭を悩ます「ひな人形問題」。家に2揃いのひな飾りが眠る。人形供養か、どこかに寄贈か……。

3月3日、ひな祭り。 お宅では、ひな人形を飾られましたか? わが家では、もうずい …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

106歳の先生がおよそ80年前の教え子に手紙。宛先不明。郵便局員が懸命の努力で配達。

台湾から夏の甲子園に出場し、準優勝した 嘉義農林学校の活躍をテーマにした映画「K …