亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

   

知合いの高齢の知合いが、
何十年と買い続けてきた宝くじを
買うのをやめたそうです。

毎回購入し、抽選までの間、
もし当たったらと想像し楽しめると、
宝くじを買うことは決して無駄ではなかった。

そう考えているのですが、
抽選を待つ間のわくわくがほとんどなくなり、
やめることに決めたと言います。

これまで当たり前と思っていた習慣、行動を
一つ一つ見直し、もう十分だと
感じたことは、やめようと決心したと。

やめたこと。
運転免許の更新、自転車の利用。
お中元、お歳暮、年賀状、暑中見舞、
白髪染め。

その一方で、決心したこともあるといいます。
それは一つやめたら一つ始めてもよいということ。

やめることの方だけに、思いをおくと、
どうしても後ろ向きになり、
気分もふさぎがちになる。

なので、やめたら、新たなことが始められる
と自分なりのルールを決めたと言います。

自転車を乗るのをやめた。
そしたらそれにかわる楽しみを始められる。

新しく始めることは、自分が今の年齢で、
したいこと、できることが基準。
そうした思いがなければ、何かやめたから
と言って、始めることはないと。

新しく始めたこと
タブレットを購入。携帯電話会社の使い方教室に参加。

知合いの話を聞いて、
年齢の応じて暮らし方を見直し、
惰性でやっていることは、
思い切ってやめることも大切だなと感じました。

 

2016年7月13日、夜7時のNHKニュースで、
天皇陛下が生前譲位の意向をもたれていることを、
伝えました。
《天皇陛下 「生前退位」の意向示される》
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
その前にテロップで速報。
《天皇陛下「生前退位」の意向示される
内外にお気持ち表明検討 宮内庁関係者(18:59)》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

お歳暮・お中元、年賀状のやめ時、やめ方。

まだまだ先だと思っていたら、 お歳暮商戦が始まりました。 昨日、デパートから母に …

高齢者。食べられなくなった方に最適な「粉飴」ってご存じ?

先日、お母さんの介護を されている方の話を聞きました。 今は複数の専門家の方が家 …

「男性は献血をすると長生きできる?」。「いくつになっても年をとらない新・9つの習慣」

あなたは、献血をされたことがありますか? 献血のことを思い出したのは、 新聞に、 …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

「おいど(お尻)をしめなさい」。元気、精気を逃がさず。心も安定。

先日、テレビを見ていたら、 京都の祇園が特集されていました。 (再放送) 新日本 …

袴の数え方、ご存じですか? 5本のひだの意味。どちらの足から先に入れる? 身体で身に付けたことは覚えているというけれど…。

NHKのBS1で放送されている 「cool japan かっこいい日本発掘!」と …

燻製より簡単。干物、一夜干し作りに励む知合い。料理をしたことがない人でも簡単に出来る。

定年を迎えた知合い。 まだ仕事は続けていますが、 以前に比べて、時間が出来たので …

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …