亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

   

知合いの高齢の知合いが、
何十年と買い続けてきた宝くじを
買うのをやめたそうです。

毎回購入し、抽選までの間、
もし当たったらと想像し楽しめると、
宝くじを買うことは決して無駄ではなかった。

そう考えているのですが、
抽選を待つ間のわくわくがほとんどなくなり、
やめることに決めたと言います。

これまで当たり前と思っていた習慣、行動を
一つ一つ見直し、もう十分だと
感じたことは、やめようと決心したと。

やめたこと。
運転免許の更新、自転車の利用。
お中元、お歳暮、年賀状、暑中見舞、
白髪染め。

その一方で、決心したこともあるといいます。
それは一つやめたら一つ始めてもよいということ。

やめることの方だけに、思いをおくと、
どうしても後ろ向きになり、
気分もふさぎがちになる。

なので、やめたら、新たなことが始められる
と自分なりのルールを決めたと言います。

自転車を乗るのをやめた。
そしたらそれにかわる楽しみを始められる。

新しく始めることは、自分が今の年齢で、
したいこと、できることが基準。
そうした思いがなければ、何かやめたから
と言って、始めることはないと。

新しく始めたこと
タブレットを購入。携帯電話会社の使い方教室に参加。

知合いの話を聞いて、
年齢の応じて暮らし方を見直し、
惰性でやっていることは、
思い切ってやめることも大切だなと感じました。

 

2016年7月13日、夜7時のNHKニュースで、
天皇陛下が生前譲位の意向をもたれていることを、
伝えました。
《天皇陛下 「生前退位」の意向示される》
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
その前にテロップで速報。
《天皇陛下「生前退位」の意向示される
内外にお気持ち表明検討 宮内庁関係者(18:59)》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

暑中お見舞い。暑中伺い。違いをご存じですか? 黒木瞳さんも知らなかった常識。お中元のタブー。

黒木瞳さんが、朝日新聞に連載の 「黒木瞳のひみつのHちゃん」。 2015年6月2 …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

靴下、インソール、靴で延びる健康寿命。靴外来。シューマスター。

健康で長生きするためには、 動くこと、歩くことだと言われます。 けれど足の筋肉の …

噴火、地震。被害のない災害は、備えをしなさいとの警告。

2015年5月25日、月曜日。 午後2時すぎ、取引先の会議中に、地震が起きました …

靴下、ルームシューズを今シーズン初めて着用。冷えを知る。早め早めの対策が必要。

このところ、暑くなったり、 急に寒くなったりと天候が不順です。 なので着る物に困 …

朗読した後は声と言葉が出やすくなる。魚住式スピーチメソッド。知合いの通訳が仕事前に実行する、あることとは?

日本テレビの元アナウンサーの魚住りえさん。 声、話し方の本を出されており、話題に …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている ロボットスーツ。 今度は、常陽 …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …