亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

やめ時、はじめ時。今の暮らしを見直す。一つやめたら、一つ始められると自分なりのルール。天皇陛下、生前退位のご意向。

   

知合いの高齢の知合いが、
何十年と買い続けてきた宝くじを
買うのをやめたそうです。

毎回購入し、抽選までの間、
もし当たったらと想像し楽しめると、
宝くじを買うことは決して無駄ではなかった。

そう考えているのですが、
抽選を待つ間のわくわくがほとんどなくなり、
やめることに決めたと言います。

これまで当たり前と思っていた習慣、行動を
一つ一つ見直し、もう十分だと
感じたことは、やめようと決心したと。

やめたこと。
運転免許の更新、自転車の利用。
お中元、お歳暮、年賀状、暑中見舞、
白髪染め。

その一方で、決心したこともあるといいます。
それは一つやめたら一つ始めてもよいということ。

やめることの方だけに、思いをおくと、
どうしても後ろ向きになり、
気分もふさぎがちになる。

なので、やめたら、新たなことが始められる
と自分なりのルールを決めたと言います。

自転車を乗るのをやめた。
そしたらそれにかわる楽しみを始められる。

新しく始めることは、自分が今の年齢で、
したいこと、できることが基準。
そうした思いがなければ、何かやめたから
と言って、始めることはないと。

新しく始めたこと
タブレットを購入。携帯電話会社の使い方教室に参加。

知合いの話を聞いて、
年齢の応じて暮らし方を見直し、
惰性でやっていることは、
思い切ってやめることも大切だなと感じました。

 

2016年7月13日、夜7時のNHKニュースで、
天皇陛下が生前譲位の意向をもたれていることを、
伝えました。
《天皇陛下 「生前退位」の意向示される》
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160713/k10010594271000.html
その前にテロップで速報。
《天皇陛下「生前退位」の意向示される
内外にお気持ち表明検討 宮内庁関係者(18:59)》

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

インドネシア、日中どちらの高速鉄道案も採用せず。「中速鉄道」を建設したい。

インドネシアが日本、中国、 どちらの高速鉄道案を採用するか 注目されていました。 …

形見分けするより、生前プレゼント。亡くなる前に親しい人を呼んで物を整理。

形見分け。 亡くなった人を思い出すよすがとなる品を、 親しい(目下の)人に分ける …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

料理名人の曾祖母の教え。一寸切り(切り口一寸、一口一寸)。わが家では一寸二分。食べる人への思いやり。

先日、ご近所から頂いた筍の話を書きました。 そのときにも、そして今日、 家人が作 …

選挙権あるんだから、酒・たばこ、さらに競馬も18歳解禁へ。自民党が成人年齢引き下げを提言。

選挙権。 18歳からに改正されました。 これに伴って、酒・たばこ、さらに競馬・競 …

カップヌードルの謎肉の正体は、大豆と肉のハイブリッドミート。

日清食品の「カップヌードル」は、 今年の9月18日で発売46周年だそう。 それを …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …