亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

あなたは、今日で生まれてから何日ですか? 1万日=27歳4ヶ月、2万日=54歳9ヶ月、3万日=82歳1ヶ月。万日を祝う動き。

   

あなたは、今日が生まれてから
何日目かご存じですか?

これまで、生まれてから何日たったか、
確かめたことはありますか?

2013年1月21日ふと思い立って、
インターネットのあるサイトを使って、
確かめてみました。

中途半端な日数だったのですが、
その数字の大きさに驚いてしまいました。

あれからもう1271日。
時の流れの速さにまたもやびっくりです。

2016年7月15日、読売新聞。
《生誕1万日 お祝いの日に》《「2万日」「3万日」…新しい記念日》
との記事が出ていました。

《人生の節目となる新たな記念日として、
誕生から1万日や1万にtいなどの「万日」を祝う
動きが広がっている》との内容。

1万日のサプライズプロポーズをしたカップル、
2万日を娘さんからサプライズでお祝いされたお母さん、
2人の様子が紹介されています。

なぜこうした万日が注目されたのか?

記事では、次のように分析されています。

《2015年の日本人の平均寿命は世界1位の83.7歳。
日数換算で「人生3万日時代」と言われるようになり、
万日の節目が注目され出した》。

「人生3万日」と自分が聞いたのは、もう少し前で、
それを聞いて2014年にブログに記事を書きました。

また2013年に自分が生まれてからの日数を計算して、
やはりブログにエントリーをアップ。

ただその時は「お祝い」という意識はありませんでした。

記事では、この万日をめぐる
最近の動きについても記されています。

2016年2月に、一般社団法人「10000日記念日」が
http://www.10000days.net/
設立されたそう。
そのサイトでは、生年月日を入力すれば、万日目を
いつ迎えるかが計算できるようになっています。
(なお生まれた日=誕生日は0日目という計算となっています)
またお祝いのメッセージ付き証明書も。

また万日を祝う風船も発売されているとのこと。
さらに結婚式場の口コミサイトは、万日を記念した
イベント、例えば誕生1万日目に式を挙げるプランが
増えるのではと予測しています。

なんだか、商業的な匂いが強くなるのは
個人的にはちょっといただけない気がします。

1万日目の誕生日で思い出したのは、
映画「ハウルの城」の原作
「魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城」。

ハウルが年齢に関して次のように語ります。
「その日(夏至)は僕が生まれてから
一万日目なんだよ、お節介さん」。

生まれてから1万日ということを意識することが
イギリスにはあったのでしょうか?

イギリスを始めとする欧米でも
こうした1万日を祝う意識が高まったのは、
古いことではなく、SNSが盛んになったつい最近。

1975〜89年生まれの世代「ジェネレーションY」の間で、
祝うことがブームになったのだそう。

1万という切りのいい数字の節目であることに加え、
「27歳」という年齢は、自分の生き方を見直すのに
ふさわしい時期であることも、
こうしたお祝いの背景にあるようです。

“10k Day”もしくは”Tk Day”と呼ばれているみたいですね。
アルク、英辞郎on the web
http://eow.alc.co.jp/search?q=10K+day

ちなみに
〇10,000日 27歳4ヶ月と19日前後
〇20,000日 54歳9ヶ月と4日前後
〇30,000日 82歳1ヵ月と19日前後
〇40.000日 109歳6ヶ月と8日前後。

万日は余りにも間があきすぐているので、
個人的には1日1日を大事にしながらも
千日も意識して節目を乗り越えていきたいですね。

アーティスト、ニック・ケイヴの
生誕2万日目を見つめるという形で、
彼の人生、そして発想の秘密に迫る音楽ドキュメンタリー。

関連エントリー
《人生やり残しリスト》
あなたは、今日で生まれてから何日ですか?
日本人男性の平均寿命が80歳を超える。人生3万日。健康寿命は?

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「人生に疲れたら、人生論の本より、徒然草」。古典の力。紙の本、電子書籍。

最近、会った高齢の方から、 「徒然草」の話をされました。 昔、学校で習った覚えは …

伊豆・宇佐美のペンションから、ホタル観賞のお誘いが来たが。

静岡県伊東市の宇佐美にあるペンション。 もう10年ほど前になりますが、 定期的に …

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

古い危ない家電を取り替え。ジェネリック家電で節約。

年配の方。 お手持ちの国民健康保険証のどこかに、 ジェネリック薬品を使うかどうか …

サンマ不漁、やせて小さな初さんま定食を食べて思い出した「サンマの教え」。

サンマが不漁で 気仙沼で開かれる予定だった 「『海の市』サンマまつり」が 中止に …

「知っていることこそ、人に聞いてみる」。あなたの常識は一昔前の知識。アップデート。

あなたがよく知っていること、 もう常識になっていること、 いろいろあろうかと思い …

住むところで寿命は決まる。ヒートショック。風呂、トイレ。住宅断熱改修で高齢者の血圧改善。都長寿医療センター。

一人暮らしの高齢の知合い。 冬の寒い時期、そして夏の暑い時期に 1~2ヶ月、デイ …

ホームのベンチを線路と垂直に。コの字形で授業をしたら学力向上。夫婦の座る位置を変えたら。

毎年、春から夏にかけて通っている取引先は、 京王線の沿線にあります。 このため、 …

久しぶりにあった知人。若返る。秘密はぴかぴかお肌。ポイントは3つ。

先日、久しぶりにあった知人。 なんだか若返っていました。 顔立ちや髪の毛の量、服 …