亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ご近所でペットのお葬式。慰霊堂で個別に火葬、お骨上げ、合同納骨。ここまでするのは、気持ちの整理、区切りでペットロスの軽減。

   

先日、ご近所でペットのお葬式がありました。

年配のご夫婦が長年飼っていた犬が、
亡くなったとのこと。

最近は、ペットの葬儀屋さんがいくつもあり、
その中から、信頼の出来る所を選び、自宅まで
引き取りにきてもらい、慰霊堂まで一緒に行き、
そこで火葬してもらい、骨上げした後、骨壺を
慰霊堂に収めた(合同納骨)とのこと。

ペットの葬儀、納骨に関しては、
いろいろ細かく分かれているようです。

自宅に引き取りにきてくれ、
専用車で個別に火葬。
骨上げも行い、遺骨は引き取る。

引き取ってもらい、他のペットと一緒に、
合同で火葬。遺骨は引き取らず。
(合同で保管)

ひきとってもらい個別に火葬。

上のように、慰霊堂で
個別に火葬するものの、
業者に一任する場合と、
立ち会う場合など。

それぞれに細かく値段がついています。

ご近所さんは、以前、別の犬が亡くなった時は、
引き取ってもらい、合同で火葬。合同で遺骨を供養
という形式だったそう。

けれど、人間の場合のように、
火葬した後、お骨を拾って、骨壺につめて……
と最後の最後まで、つきあえず、
お別れが出来なかったことで、のちのちずっと悔いが
残ったので、今回は、慰霊堂まで行き、個別に火葬し、
骨上げし、そこに収めるという形をとったようです。

それによって一区切りついたとのこと。

そのご夫婦は、年齢も年齢なので、
今後は犬、猫などは飼わないと。

かつての犬たちの写真、ビデオ、そして
遺骨で、これまでの楽しい思い出を振り返り、
心の平安を得たいとのこと。

亡くなったペットのために、自分たちは、
できる限りのことを最後までしてあげた
というのが、悲しみを少しでも
軽くしてくれるのでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビワの実の嫌な思い出の理由は? ビワと疫痢。ビワのお灸。ビワの葉の煮出し液を入れたたらいで行水。

先日、訪れたスーパーの果物売り場に、 早くもビワの実が並んでいました。 ビワ、お …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

フードロスと「関東の一つ残し」。

食の仕事をしている方と食事をしました。 その方が、 今一番関心をもって 取り組ん …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

土人は差別語なのか? 大阪府警の警察官の発言を巡って。

沖縄県でアメリカ軍北部訓練場の 警備にあたっていた警察官が、 「土人」などと発言 …

家に病気の人がいたら治す。壊れたものがあるなら修理しなさい。使わなくなったものは感謝して捨て成仏させてあげなさい。

最近、ルーター、ISDNのターミナルアダプター、 携帯電話、コーヒー豆のグライン …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

砥石を使って包丁を研いだことがありますか? 最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしな …

「今日はこれが思い出せなかった」ノートをつける知合い。何かを思い出せない時、どうしてますか?

若い方には無縁な話かもしれません。 年を取ると、「こんなことがなぜ?」 と思うよ …

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

昨日、お隣の方から、 トウモロコシをいただきました。 お隣も知合いから、もぎたて …