亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ご近所でペットのお葬式。慰霊堂で個別に火葬、お骨上げ、合同納骨。ここまでするのは、気持ちの整理、区切りでペットロスの軽減。

   

先日、ご近所でペットのお葬式がありました。

年配のご夫婦が長年飼っていた犬が、
亡くなったとのこと。

最近は、ペットの葬儀屋さんがいくつもあり、
その中から、信頼の出来る所を選び、自宅まで
引き取りにきてもらい、慰霊堂まで一緒に行き、
そこで火葬してもらい、骨上げした後、骨壺を
慰霊堂に収めた(合同納骨)とのこと。

ペットの葬儀、納骨に関しては、
いろいろ細かく分かれているようです。

自宅に引き取りにきてくれ、
専用車で個別に火葬。
骨上げも行い、遺骨は引き取る。

引き取ってもらい、他のペットと一緒に、
合同で火葬。遺骨は引き取らず。
(合同で保管)

ひきとってもらい個別に火葬。

上のように、慰霊堂で
個別に火葬するものの、
業者に一任する場合と、
立ち会う場合など。

それぞれに細かく値段がついています。

ご近所さんは、以前、別の犬が亡くなった時は、
引き取ってもらい、合同で火葬。合同で遺骨を供養
という形式だったそう。

けれど、人間の場合のように、
火葬した後、お骨を拾って、骨壺につめて……
と最後の最後まで、つきあえず、
お別れが出来なかったことで、のちのちずっと悔いが
残ったので、今回は、慰霊堂まで行き、個別に火葬し、
骨上げし、そこに収めるという形をとったようです。

それによって一区切りついたとのこと。

そのご夫婦は、年齢も年齢なので、
今後は犬、猫などは飼わないと。

かつての犬たちの写真、ビデオ、そして
遺骨で、これまでの楽しい思い出を振り返り、
心の平安を得たいとのこと。

亡くなったペットのために、自分たちは、
できる限りのことを最後までしてあげた
というのが、悲しみを少しでも
軽くしてくれるのでしょうね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

真夏時の外回りの営業マン、タクシー運転手のリフレッシュ方法とは?

2017年8月9日、東京は37.1度と 今年の夏一番の暑さでした。 用事があり朝 …

知人がこの冬、買って感動するほど良かったものは? 卓上切り出し七輪。

久しぶりに食通の知人に会いました。 会ってすぐに彼が話し始めたのは、 この冬買っ …

「荷物は小さく軽く」。身軽にして、動きやすく。元祖ミニマリストの祖母の教え「人生の荷物も小さく軽くが良し」。

東京のお盆は過ぎてしまいました。 母が亡くなった祖母のことについて、 語るとはな …

男性の皆さん。顔は洗ってますね? では顔のマッサージは? 顔凝りをほぐすと、皮膚がきれいに眼もよく見えるとか。

寒い日が続きます。 朝、冷水で顔を洗うのがつらくて、 顔を洗わずすます。 なんて …

秘密のお米結社から、ブランド米の贈り物。今日は龍の瞳、昨日はなすひかり。

最近、日本各地で様々なブランド米が 誕生し、販売されていますね。 北海道のななつ …

夏の沖縄。「ジーマミ豆腐」にはご用心。ピーナッツアレルギーの人、病院に駆け込む。

夏休みに沖縄に旅行という方も多いのでは。 美しい海とともに沖縄独特の料理も魅力で …

同じ誕生日・血液型の知合いに久しぶりに会う。織田信長の実験。

あなたには、誕生日・血液型が どちらも同じ知合いがいますか? 以前にも書いたので …

新人営業マンの研修を見守ったベテラン営業マンが、「ここまで気を遣わねばいけないのか」と驚いた講師の教えとは? 

知合いの会社の新人研修について 先日、話を聞きました。 知合いは、ベテランの営業 …