亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「おいしい果物をお持ちしました」「いらない靴を引き取ります」。家に訪れる危ない人や電話。

   

仕事場から家に、昼ご飯を食べに
帰ってきたら、母が電話を受けていました。

どうやら「いらない靴を引き取ります」と言われているよう。
「家にはありませんので……」と母は答えています。

電話を終わり、母と話すと、
しょっちゅうこうした電話がかかってくるそう。

以前は、ずばり金、金製品、美術品という
価値のありそうな物を買い取りますだったそうですが、
それが、古着、靴など不要品にかわり、
それを引き取りますと電話してくるとのこと。

どれも古物商、買い取り業者。

電話で、「引き取ってください」と答えると、
家にやってきて、その品物(古着、靴など)を見ます。
けれどそれが主目的ではなく、家の中を見て、
もっと価値がありそうな貴金属、美術品などを
買い取るのが真の狙いです。

不要品の処分というのは、
家に上がり込むための口実なんですね。

そうした電話の他に、直接、家庭を訪れて、
インターフォンを鳴らして交渉というものもあります。

以前、別のブログで、ケーキを売りに来た例を書いたのですが、
つい最近、母といるとき、日中にやってきたのは、
「おいしい果物を持ってきました」というもの。

桃だったか、西瓜だったか、忘れましたが、
千葉の方からやってきたとインターフォン超しに
答えています。

「不要です」と答えたら、それ以上の展開はありませんでしたが、
以前は、取引先に納品に来たが、どうした訳かそこが休み、
もしくは発注間違いでものが余ってしまった。
そのため格安で販売しますという手口でした。

駅前、繁華街の街角で、果物、野菜などを
段ボール箱に入れて、通行人に売り歩く
なんてのも見ました。

昼は家庭を訪問、夕方以降は、繁華街に

こうした果物売りは、ある会社が組織的に
やっているもののようです。

わが家のように年寄りで夏場、外に買い物に出るのが
おっくうな場合、ついつい家まで売りに来てくれると、
これ幸いと応対し、買ってしまいがちですが、
品が値段に見合わないものだったり、
必要以上に買わされたりするので、応じないように、
気をつけています。

こうした果物売りは、ある時期に地域を決め打ちで
回っているのか、ここ数日間にご近所を回っているとの
話があったので、気をつけることができました。

どうぞご注意ください。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレム。使用を中止する方針。大会組織委員会。

東京五輪大会組織委員会は、 2015年9月1日、佐野研二郎氏のデザインした エン …

連れ子とは本当の親子ではないのか? 連続テレビ小説「まれ」の中でのセリフ。親子関係とは?

先日も、NHK連続テレビ小説「まれ」の主題歌についての、 知合いの厳しい意見をご …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

ドラマ「人は見た目が100パーセント」ではないけれど、タクシーの運転手から「お孫さんは?」と言われて愕然として見た目に気を使い出した知合い。

2017年4月からフジテレビのドラマで 「人は見た目が100パーセント」が 放送 …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。coincident~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 coincident 一致する、同 …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった 道を逆向きに旅する「グレートジャーニ …

10月18日は冷凍食品の日。冷凍食品専用の冷凍ストッカーを購入した知り合い。

10月18日は冷凍食品の日なんだそう。 10月は食欲の秋。 冷凍の「凍」(とう≒ …

Google Search Consoleから《ページにユーザー作成の JavaScript がある(重大な問題)》とのメールが。対処・修正方法。

2017年8月9日、 Google Search Consoleからメールが。 …

空茶とおもたせ。一杯茶。馬鹿の三杯汁など祖母たちの言いつけを思い出す。

「空茶」という言葉。 ご存じですか? 2017年5月15日、毎日新聞の 《週刊漢 …