亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

勧められた「ところ天」を食べて見たら……。「友達の誘いには乗ってみるものだ」との祖母の教え。

   

あなたは、ところ天がお好きですか?

夏の暑い日、少し冷やした
ところ太をすすり込む。
細長い糸が、あっさりつるつると、
口からのどに滑り落ちる。

たまりませんよね。

かけるのは、黒蜜、三杯酢、生姜醤油、
青のり、ごま、唐辛子粉など。

あなたはどんな味で召しあがりますか?

つゆ、芥子などが、
天草の香りと弾力に風味を加えてくれますね。

先日、ある友達から、ところ天好きの自分に
「最近、見つけたんだけれど」と、
ある会社のところ天を勧めてくれました。

以前にも築地の路地裏にある
自家製のところ天、寒天を作っている
人気の甘味処も教えてくれた友人です。

天まめ
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13168055/

本当だったら、その店のところ太を買い、
自宅で食べる直前、ところ天突きでついた
つきたて(?)を食べるのも最も美味しい……
のですが、いつもそういう訳にはいきません。

という訳でパッケージに入った製品を紹介してくれたのです。

http://www.mutsumi-tokyo.co.jp/itemlist/zeitaku.html

早速、近くの店で買ってきて、食べてみました。

少し柔らかめで香り高い。
付属の柚子鰹つゆがすごい。
醤油は近藤醸造の「キッコーゴ丸大豆醤油」、
枕崎産のかつお節、国産柚子果汁。
粉末で柚子唐辛子、さらに四万十川産の糸青のり、
金ごまふりかけも。

いつも買っているものより少し高めですが、
高いだけの価値はありました。

頂きながら、教えてくれた友達に感謝。
そして祖母の言葉を思い出していました。

「友達の誘いには乗ってみるものだ」。

自分のことを思って、誘ってくれる。
そうしたものには、まず行ってみる、
おこなってみる、実行してみるものだと。

新しいこと、危険を恐れ、またおっくうがって
断っていると、誰からも誘われなくなる。

世界を広くするチャンスを逃すことになる。

「ところ天」で、人生のチャンスとは
大げさですが、そうした姿勢は案外、
大切なことなのかもしれませんね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手作り豆腐に凝っている知合い。今年は大豆も自分でと張り切る。

お豆腐、お好きですか? 大好きですが、 知合いに言わせると、 買った豆腐を食べて …

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

手書きは脳を活性化。なるべく手書きを増やすために、知合いが取り入れたものは?

漢字を読めるが書けなくなる。 パソコン、スマートフォンが普及して、 そうした人が …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …

「打って反省、打たれて感謝」。昔教わった剣道の教えを記事に見つける。

昔、剣道を習っていました。 今から考えると、ためになることを いろいろ教わりまし …

地震、火災など非常時に備えて持つべき意外なグッズとは。

箱根の大涌谷、 2015年5月25日、月曜日。 5月29日、口永良部島の噴火、 …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

過多な情報が招く脳疲労。情報断食で脳をリフレッシュ。

最近というか、もう結構前からになるのですが、 デジタル断食という言葉を見聞きする …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …