亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

   

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。
ご覧になったことはありますか?

有名人のご先祖様を本人にかわって取材し、
まとめたVTRを見てもらって、感想を聞く
という番組です。

多くの有名人が、祖父母、さらにその
先祖はともかく、父母についても、
知らなかった事実がいろいろ出てきて、
驚き、感動していることが多いです。

有名人でなくても、父母、祖父母の人生について、
じっくり話を聞く機会がなく、知らないことの方が、
多いのかもしれませんね。

2016年9月23日、お昼を自宅で母と
一緒にとっていました。
テレビをつけていたら、東京都西部の三鷹が
出ていました。

それを見て、母が突然話し始めました。

昔、祖父が誰かから、
困っている子弟のために、
拠点となる施設をつくってくれと頼まれ、
三鷹にそれを作ったのだそう。

当時(昭和の初め?)、三鷹は土地が安く、
かなり広大な土地を買い、そこに地方からの
学生の寮そして、祖父母が住む自宅を作ったのだとか。

先日、従兄弟が久しぶりに尋ねてきたのですけれど、
その従兄弟も三鷹の近くに住んでいて、そこを知っていたそう。

さらに「お兄ちゃん」と呼ばれる人物がいるのですが、
その人は、実は血縁関係がなく、九州からその寮に
入っていた人で、祖父母が一生懸命に面倒を見てくれたので、
「両親」と慕い、ずっと親戚づきあいをしていたのだとか。

その後、祖父母は、兄が亡くなったことで、
家業とつがねばならなくなり、故郷に戻ります。

なのでその寮で学生たちの世話は出来なくなったのですが、
世話になった人は、みな感謝していたんだそう。

以前にも、「三鷹」の話は聞いたことがあったのかも
しれませんが、多分、若い時は余り興味がなく、
上の空で聞いていたので、ちゃんと記憶に
残っていなかったんでしょうね。

こうした家族やご先祖様のことを
話す機会は、あるようで意外にも少ないので、
家族、一族については、まだまだ知らないことが
たくさんあるのかもしれません。

構えずに気軽に話を聞いておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …

家で無線LANを使っている方、夜、切っていますか? 寝室に炭で電磁波吸収?

以前、寝室から電化製品を取り去ったら、 体の調子が良くなったという知合いのことを …

忘れ物、探し物をゼロに。知り合いのカメラマンが行っている形跡管理とは?

知り合いのカメラマンがいます。 撮影のとき、ご一緒することが多いのですが、 いつ …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

あのプチプチが認知症予防・進行を遅らせるのに効果? 楽しみながらリハビリ「脳活!暇つぶシート 」。

割れ物などを送るときに 包んで割れるのを防ぐ気泡シート。 一般にはプチプチなんて …

2015年ノーベル物理学賞、ニュートリノ研究の梶田隆章さんら2人に。

2014年そして昨日に続いて、日本人の研究者が またノーベル賞受賞です。 スウェ …

残念。村上春樹さん、2015年ノーベル文学賞を逃す。ベラルーシのスヴェトラーナさんに栄冠。

村上春樹さん、 2015年ノーベル文学賞を逃しました。 先ほどスウェーデン・アカ …

浜松に引っ越した友達の不満は、「スーパーに牛肉が売っていない!」。日本一のトンカツ、豚丼、生姜焼き。

久しぶりに友達(女性)に会って食事をしました。 少し前に、神奈川から浜松に引っ越 …

豚シャブに使う料理酒とトイレットペーパー。「一度あげた生活レベルを落とすのは難しい」を実感。

わが家でこのところ使っているトイレットペーパー。 ドラッグストアで売られている中 …