亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

   

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。
ご覧になったことはありますか?

有名人のご先祖様を本人にかわって取材し、
まとめたVTRを見てもらって、感想を聞く
という番組です。

多くの有名人が、祖父母、さらにその
先祖はともかく、父母についても、
知らなかった事実がいろいろ出てきて、
驚き、感動していることが多いです。

有名人でなくても、父母、祖父母の人生について、
じっくり話を聞く機会がなく、知らないことの方が、
多いのかもしれませんね。

2016年9月23日、お昼を自宅で母と
一緒にとっていました。
テレビをつけていたら、東京都西部の三鷹が
出ていました。

それを見て、母が突然話し始めました。

昔、祖父が誰かから、
困っている子弟のために、
拠点となる施設をつくってくれと頼まれ、
三鷹にそれを作ったのだそう。

当時(昭和の初め?)、三鷹は土地が安く、
かなり広大な土地を買い、そこに地方からの
学生の寮そして、祖父母が住む自宅を作ったのだとか。

先日、従兄弟が久しぶりに尋ねてきたのですけれど、
その従兄弟も三鷹の近くに住んでいて、そこを知っていたそう。

さらに「お兄ちゃん」と呼ばれる人物がいるのですが、
その人は、実は血縁関係がなく、九州からその寮に
入っていた人で、祖父母が一生懸命に面倒を見てくれたので、
「両親」と慕い、ずっと親戚づきあいをしていたのだとか。

その後、祖父母は、兄が亡くなったことで、
家業とつがねばならなくなり、故郷に戻ります。

なのでその寮で学生たちの世話は出来なくなったのですが、
世話になった人は、みな感謝していたんだそう。

以前にも、「三鷹」の話は聞いたことがあったのかも
しれませんが、多分、若い時は余り興味がなく、
上の空で聞いていたので、ちゃんと記憶に
残っていなかったんでしょうね。

こうした家族やご先祖様のことを
話す機会は、あるようで意外にも少ないので、
家族、一族については、まだまだ知らないことが
たくさんあるのかもしれません。

構えずに気軽に話を聞いておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ゆで卵入りかまぼこ「アリマド(アルマド)」。懐かしい思い出の味。

2016年12月20日、BS日テレ 《三宅裕司のふるさと探訪》は、アンコール放送 …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

スイートコーンのゆでたてを食べながら、昔のモチトウモロコシを思う。

昨日、お隣の方から、 トウモロコシをいただきました。 お隣も知合いから、もぎたて …

高齢の知人が修理・交換してうれしいモノとは?

先日、会社と仕事場で使っている ボールペン2本の芯を使い切りました。 近所の文房 …

青春の味、下北沢のパン店「アンジェリカ」2017年7月31日で閉店。

また自分が青春時代に通っていた 馴染みの店が閉店です。 新聞報道で知りました。 …

木の音を聞いたことがありますか? 新芽の季節。1年で一番、音を聞くのに適した時期。

新緑が美しい季節となりました。 この時期に思い出し、実行することがあります。 そ …

ノートパソコンの故障で反省。モノへの感謝の気持ち、忘れていなかったか。故障はあなたの身代わり。

2016年7月16日、毎日、メインで使っている ノートパソコン、レッツノートが突 …

駅弁の掛け紙についての新刊を見て、胸がちくちく痛む。

あなたは鉄道旅で駅弁を買われますか? 多くの方はイエス と答えるのではないでしょ …

無塩朝食で本格的に高血圧対策を始めた知合い。

このブログでも何度もご紹介していますが、 日本人の食塩摂取量、1日あたり 成人男 …

ANAがベトナム航空に出資、業務提携へ。マイレージも。2016年秋に共同運航を予定。

全日空が、ベトナム航空と提携を合意したと、 2016年01月12日に発表しました …