亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

   

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。
ご覧になったことはありますか?

有名人のご先祖様を本人にかわって取材し、
まとめたVTRを見てもらって、感想を聞く
という番組です。

多くの有名人が、祖父母、さらにその
先祖はともかく、父母についても、
知らなかった事実がいろいろ出てきて、
驚き、感動していることが多いです。

有名人でなくても、父母、祖父母の人生について、
じっくり話を聞く機会がなく、知らないことの方が、
多いのかもしれませんね。

2016年9月23日、お昼を自宅で母と
一緒にとっていました。
テレビをつけていたら、東京都西部の三鷹が
出ていました。

それを見て、母が突然話し始めました。

昔、祖父が誰かから、
困っている子弟のために、
拠点となる施設をつくってくれと頼まれ、
三鷹にそれを作ったのだそう。

当時(昭和の初め?)、三鷹は土地が安く、
かなり広大な土地を買い、そこに地方からの
学生の寮そして、祖父母が住む自宅を作ったのだとか。

先日、従兄弟が久しぶりに尋ねてきたのですけれど、
その従兄弟も三鷹の近くに住んでいて、そこを知っていたそう。

さらに「お兄ちゃん」と呼ばれる人物がいるのですが、
その人は、実は血縁関係がなく、九州からその寮に
入っていた人で、祖父母が一生懸命に面倒を見てくれたので、
「両親」と慕い、ずっと親戚づきあいをしていたのだとか。

その後、祖父母は、兄が亡くなったことで、
家業とつがねばならなくなり、故郷に戻ります。

なのでその寮で学生たちの世話は出来なくなったのですが、
世話になった人は、みな感謝していたんだそう。

以前にも、「三鷹」の話は聞いたことがあったのかも
しれませんが、多分、若い時は余り興味がなく、
上の空で聞いていたので、ちゃんと記憶に
残っていなかったんでしょうね。

こうした家族やご先祖様のことを
話す機会は、あるようで意外にも少ないので、
家族、一族については、まだまだ知らないことが
たくさんあるのかもしれません。

構えずに気軽に話を聞いておきたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

手ぶらで重さも感じにくい、仕分けしてたくさん入る。いざという時のために、フィッシングベストを防災ベストに。

ずいぶん前になりますが、 取引先の人で、カバンやバッグを 持つのが嫌いな人がいま …

「ヨルタモリ」で、タモリさん扮する大学教授が「子役が目上の者に、『お疲れ様です』というのはおかしい」と発言。

「ヨルタモリ」。 http://www.fujitv.co.jp/yorutam …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

知合いが実践する旅行した気分になる安上がりな方法。

ゴールデンウィーク。 国内、海外に出かけられている方、 多いことでしょう。 しか …

筋肉は何歳からでも鍛えられる。銭湯友達が100均で夏前に買ったものとは?

行きつけの銭湯にいつもより 早い時間に行ったら、 以前、良く銭湯友達にあいました …

あなたは、緊急時の連絡先を記した身分証明書を持っていますか?

2015年5月31日、東京23区は、5月の 観測史上最高の32.2度を記録したそ …

友達の会社の同僚が「てるみくらぶ」で被害。トラブル防止法。海外でトラブルに遭ったらどうする?

「てるみくらぶ」が倒産し、 大きな被害が出ているようです。 現在、この会社のツア …

「ノートルダムのせむし男」問題。劇団四季、2016年12月から「ノートルダムの鐘」を上演。「せむし男」はなぜ消えた。

地下鉄の車内広告に、 劇団四季が12月11日から上演を予定している 「ノートルダ …

阪神大震災で被災して落語家・桂文珍さんが目覚めたこと。

落語家の桂文珍さん。 朝日新聞夕刊に現在、インタビューが掲載されています。 20 …