亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

「ありがとう」がない社会・民族。それはアマゾンのマチゲンガ族。

   

人類がアフリカからアメリカ大陸まで広がった
道を逆向きに旅する「グレートジャーニー」、
そして、日本列島にたどりついた人類の旅をたどる
「新グレートジャーニー」をなしとげたのが、
探検家で武蔵野美術大学教授の関野吉晴さんです。

2016年10月21日、読売新聞夕刊、「いま風」、
「にほんご」の《言葉のアルバム》に登場しています。

その中で関野さんは、大学時代に
アマゾンをゴムボートで下った際に
初めて訪れ、以来、何度も訪れている
源流に広がるジャングル。
そこにあるペルの先住民マチゲンガ族について
語っています。

関野さんは、徒歩が基本で、化石燃料を使う
エネルギーに頼らず、手こぎのカヤックや
帆を掛けたカヌーで海を渡るなど、自分の力、
自然の力で移動、旅します。

一直線にゴールを目指す旅ではありません。
《旅の信条は「待つ」こと》だと。

現地の暮らしや文化に影響を与えたくないので、
時間をかけて友達になるところから始めると
言います。

写真の許しをえるまで1ヶ月以上かけたこともあったそう。

彼らは獲物が捕れたさいには、関野さんにも
分け隔て無く振る舞ってくれる。

彼らは、《自然を破壊せず、自然に
寄り添って生きる。蓄えはなくても、みんなが
平等に暮らしていた。共同体の中で人々が
つながり合う姿が魅力的だった》と。

関野さんは、《日本で希薄になりつつあった
人と人とのつながりを取り戻すヒントが、
辺境の暮らしにあるのではないか。》

それが、探検家を志すきっかけだそう。

次の関野さんの言葉が、この記事の中で、
個人的にはもっとも衝撃を受けたものです。

《「ため込まずに分かち合う。支え合うのが
当たり前だから、ありがとうみたいに感謝する
言葉もない。》

あなたは、いかがですか?

感謝する言葉もない民族、社会。

これまで、私たちは、何かされたら、
必ずありがとうといいなさいと教わりました。
感謝の心が大事だと。

以前、海外の各地に出かけた人のはなしを
伺ったことがあります。

その人が、旅を充実させるためのコツを
いくつか教えてくれました。

その一つは訪れる国の言葉を覚えること。
すべてを覚えられない場合は、3つ覚えること。

その3つとは、「こんにちは」(挨拶)
「ありがとう」(感謝)、
そして「ごめんなさい」(謝罪)だと。

その人は、この3つの言葉・感情は、
全世界どの民族でも同じだから
と話していたのです。

自分もなるほどと納得したのでした。

しかし、「ありがとう」といった感謝の
言葉がない社会・民族があるとは。

それはある意味、
理想的な社会なのかもしれませんね。

関野さんの本は何冊も読み、
お話を伺ったことも、そして、
「グレートジャーニー展」にも行ったことがあります。

改めて、関野さんの本を読み返してみたいと思いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ユナイテッド航空の日本国内の特典航空券が2015年6月2日から片道5000マイルから利用できるように。これまでの半分。

マイレージ制度。 このところずっとせちがらくなって、 利用者にとっては、「改悪」 …

麺のすすり音をカムフラージュするフォーク「音彦」の予約を日清食品が受付開始。

このプレスリリースを読んだとき、 冗談、エイプリルフールではないか と疑いました …

疲れた脳の休め方。簡単にできる方法。教えてくれたのは、ハンドマッサージ。五感をバランス良く使う。

現代人は、五感の中で、 視覚を最も酷使していて、 続いては聴覚。 余り使っていな …

素人こそ道具にお金を。スライサー導入でキャベツの消費量増加。足にあったオーダー中敷きで毎日1万歩の知人。

仕事で道具を使うプロフェッショナルは、 お金を生む元である道具にお金をかける と …

ドウダンツツジの「ドウダン」ってどういう意味?

産経新聞一面下に連載されている漫画 「ひなちゃんの日常」。 2015年4月21日 …

「おリンピックでゆうしょうした!」。日本新連発、16歳の池江璃花子(りかこ)さんが小学生の時にコーチに渡した絵に書かれていた文。

リオ五輪。 体操男子団体金メダル。 柔道男子73キロ級で 大野将平選手も金メダル …

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

毎日、累計で1時間歩くこと、 体を動かすことを目標にしています。 2015年12 …

間違うと恥ずかしい日本語。台東区、茨城県、凡例、月極、役不足、図示。上には上が「いる」?「ある」?

先日、母と雑談していて、 「台東区」の話題になりました。 母は、台東区を「だいと …

「子宝婚」って? 授かり婚。でき婚。出来ちゃった結婚。ダブルハッピー。

女優・武井咲さんとEXILEのTAKAHIROさんが結婚。 武井さんは妊娠3カ月 …

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …