亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

三笠宮さま。100歳で薨去。昭和天皇の弟君。逝去と薨去(こうきょ)。崩御、薨御。

   

三笠宮崇仁親王殿下が、2016年10月27日、
薨去(こうきょ)されました。

100歳で、
これまでの皇族で最高齢でいらっしゃいました。

このニュースを新聞各紙が伝えていましたが、
確認した限りで、「薨去」と表現していたのは、
産経新聞のみでした。
(ほかに、サンケイスポーツ、ウェブのニュースサイト)

「薨去」の、「薨」は「死ぬ」という意味で、
特に諸侯、貴人が亡くなられた場合の尊敬語。
日本では、皇族や三位以上の人が死去する場合に使われます。

ところが、多くの新聞では、「ご逝去」
「逝去」「死去」といった表現をしています。

こうしたマスコミの表現に関し、
2年前、三笠宮殿下の第三子である
桂宮宜仁親王殿下が亡くなられた際に、
明治天皇の玄孫である竹田恒泰さんが、
皇族が亡くなられた場合には、「薨去」を使うと指摘。

主要なマスコミでは産経新聞のみが、
「薨去」と伝えたとしています。

なお昭和天皇が亡くなられた時には、
マスコミでは「崩御」を多く使われていた記憶があります。

崩御は、
天皇・皇后・皇太后・太皇太后の死去を表わす尊敬語。

また皇太子、親王、女院、摂政、関白、大臣などが
死去した場合には、「薨御」(こうぎょ)
という言葉も使われるようです。
(以上に関しては異動あり)

〇崩御(ほうぎょ)
天皇・皇后・皇太后・太皇太后の死去の場合
〇薨御(こうぎょ)
皇太子や大臣
〇薨去(こうきょ)=薨逝(こうせい)
皇太子妃や親王・親王妃や内親王、位階が三位(正三位・従三位)以上の者
〇卒去(しゅっきょ、そっきょ)
王や女王、位階が四位(正四位・従四位)・五位(正五位・従五位)以上の者

宮内庁、
《崇仁親王殿下薨去について》
http://www.kunaicho.go.jp/

「逝去」は、他人の死を敬って言う尊敬語。

《「薨去」の類義語・同義語》
http://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/4573/meaning/m0u/

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おばあちゃんになった同級生。孫疲れに悩む。ランドセル、お盆玉。

何年か前、小学校の同級生が おばあちゃんになりました。 それを聞いた時、 そんな …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

人が変わって時代が変わる。衆議院議員選挙のポスター掲示板を見て。時代の移り変わりを知る。

近所の中学校の前を通ったら、 衆議院議員選挙のポスター掲示板が 立っていました。 …

間違いやすい日本語。破天荒。敷居が高い。割愛。失笑。爆笑。「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

2015年5月10日、テレビ朝日で、 「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」とい …

養老孟司さんが、40歳過ぎまであいさつが苦手だったわけ。5歳直前、亡くなったお父さんに言えなかった「さよなら」。

解剖学者の養老孟司さんへのインタビューが 2015年9月14日から朝日新聞夕刊で …

高齢の母に、「家庭消費者センター(?)」から、「個人情報が漏れていますので……」という電話がかかってきた。

午前中、仕事場から、家に戻った時、 母がコードレス電話を持ってこちらに やってき …

運動、調理、雑用など、高齢者の毎日の生活に欠かせないものとは?

知合いの高齢者にある身近なグッズが、 毎日の生活を驚くほど快適にしてくれた と聞 …

あなたの心がほっこりすることってなんですか? 「HAPPINESS IS… 幸せを感じる500のこと」。ふわふわのタオル。

夜7時のNHKニュース。 母と一緒に見ていることが多いです。 以前は初めから終わ …

「ノーチラスな人びと」ってどんな人?

「ノーチラスな人びと」。 日本評論社の書籍広告が、 2015年4月14日の毎日新 …