亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

   

先日、ある病院に行ったときのこと。

80代とおぼしき女性二人が話をしていました。
どちらも持病があり、通院している模様。

彼女たちの複数の共通の知合いが、
それまで住んでいた自宅から、
その自宅から離れた子どもの家に引っ越したり、
サービス付き高齢者住宅に移ったりなど、
住む場所について話していました。

話している二人は、一人は家族と同居。(一軒家)
もう一人は、子どもたちと離れた一人暮らしで、
やはり一軒家のようです。

最期に住みたい場所として、意見が別れています。

家族と同居している女性は、
高齢者用の共同住宅に住みたいと言います。

それに対しもう一人は、長年住んでいる自宅がいいと。
最期は病気になって病院で亡くなるかもしれないが、
できるだけ自宅がいいというのです。

もう一人は、自分の部屋があるものの、
そして子どもたち家族とは仲が良い
とはいうものの、そこは血縁、
遠慮会釈のない言葉が飛び交い、
ずきっとくることもある。

それなら、いっそ、同年代のいる
共同住宅に一部屋を自分の部屋として、
住んだ方がいいと。

入るとき、また月々に費用はかかるものの、
月々にかかるお金は自宅にいるときと変わらず。
また長年住み続けている自宅は古いので、
設備も古く、今に合っていないところもあり、
掃除なども面倒だし、大きく改造するには
それなりにお金もかかると。

自宅に住み続けたいという女性の方は、
家の設備が古く、今にあっていない、
家の維持、管理にお金と手間が掛かる
という点は認めながら、旦那さんが
亡くなった後、一人暮らししてきたので、
その自由さは捨てがたい。
そうした共同住宅の共同生活で、新たな
人間関係を築き、そこでいろいろあるのはいやと。

また今は外に出歩けるので、長年なじみのお店や
外出先などがあり、共同住宅が近ければいいけれど、
遠くに離れてしまうと、そうしたものが総て、
なくなってしまうのが耐えきれないと。

隣りというか、後ろで聞いていて、
どちらの言い分というか主張にも
説得力があり、そのお二人とは
立場、年齢、置かれた境遇が違うのですが、
自分だったらどうするのかと思わず、
考え込んでしまいました。

あなたは自分の最期の死に場所、
考えたことはありますか?

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人生に遅すぎることはない。「遅咲きの成功者に学ぶ逆転の法則」。

「大器晩成」「遅咲き」。 大好きな言葉です。 反対に嫌いな言葉は、 「栴檀は双葉 …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

涙のカステラパン。中学の時に食べたパンで同窓会が大盛り上がり。食の記憶。

中学生の時って何であんなに お腹をすかせていたんでしょう。 部活の前と後、学校の …

小池都知事が定例会見で、豊洲市場を表して言った「どんがら」ってどんな意味?

小池都知事が2016年8月26日、 定例の会見を行いました。 その中で築地市場の …

月待ち、スーパームーンの中秋の名月、そしての後の月。三夜の月見。

2015年9月27日、明日は、旧暦の8月15日、 中秋の名月ですね。 東京地方は …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

「一水四見」とは? 置かれた境遇で同じものでも見え方が違う。

医師の海原純子さんのコラム 「新・心のサプリ」、 毎日新聞の2016年3月20日 …

熱中症の診療指針を初めてまとめる。日本救急学会。予防・治療には0.1~0.2%の食塩水を飲むこと。

ゴールデンウィーク。 東京は日差しが夏のようでした。 すでに北海道などで真夏日の …

「春冷えに用心」。知人の男性の対策は、薄手の登山用下着。

お花見頃の冷えを「花冷え」なんていいます。 冬から春にかけては、暖かくなったと思 …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …