亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

自分はどこで亡くなりたいか? 自宅それとも?

   

先日、ある病院に行ったときのこと。

80代とおぼしき女性二人が話をしていました。
どちらも持病があり、通院している模様。

彼女たちの複数の共通の知合いが、
それまで住んでいた自宅から、
その自宅から離れた子どもの家に引っ越したり、
サービス付き高齢者住宅に移ったりなど、
住む場所について話していました。

話している二人は、一人は家族と同居。(一軒家)
もう一人は、子どもたちと離れた一人暮らしで、
やはり一軒家のようです。

最期に住みたい場所として、意見が別れています。

家族と同居している女性は、
高齢者用の共同住宅に住みたいと言います。

それに対しもう一人は、長年住んでいる自宅がいいと。
最期は病気になって病院で亡くなるかもしれないが、
できるだけ自宅がいいというのです。

もう一人は、自分の部屋があるものの、
そして子どもたち家族とは仲が良い
とはいうものの、そこは血縁、
遠慮会釈のない言葉が飛び交い、
ずきっとくることもある。

それなら、いっそ、同年代のいる
共同住宅に一部屋を自分の部屋として、
住んだ方がいいと。

入るとき、また月々に費用はかかるものの、
月々にかかるお金は自宅にいるときと変わらず。
また長年住み続けている自宅は古いので、
設備も古く、今に合っていないところもあり、
掃除なども面倒だし、大きく改造するには
それなりにお金もかかると。

自宅に住み続けたいという女性の方は、
家の設備が古く、今にあっていない、
家の維持、管理にお金と手間が掛かる
という点は認めながら、旦那さんが
亡くなった後、一人暮らししてきたので、
その自由さは捨てがたい。
そうした共同住宅の共同生活で、新たな
人間関係を築き、そこでいろいろあるのはいやと。

また今は外に出歩けるので、長年なじみのお店や
外出先などがあり、共同住宅が近ければいいけれど、
遠くに離れてしまうと、そうしたものが総て、
なくなってしまうのが耐えきれないと。

隣りというか、後ろで聞いていて、
どちらの言い分というか主張にも
説得力があり、そのお二人とは
立場、年齢、置かれた境遇が違うのですが、
自分だったらどうするのかと思わず、
考え込んでしまいました。

あなたは自分の最期の死に場所、
考えたことはありますか?

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

ICレコーダーを活用する高齢者。お医者さん、店員の説明を録音。カラオケ、メモがわり。

2015年12月7日、歌舞伎座に向かう 都営浅草線の車内で、座席に座った 高齢の …

隅田川にカピバラ? 黒柳徹子さんが「世界ふしぎ発見」で発言。ヌートリア、マスクラット。

カピバラという動物をご存じですか? 「ミズブタ」ともいい、ネズミ目カピバラ科。 …

久しぶりにジーパンをはいた知人が気づいてあせったこと。太ももサイズの減少は要注意。

同年代の知合いが、春先、温かくなって 久しぶりにロッカーの中にしまい込んでいた …

旅先で自分に絵はがき・手紙を出す。あとあと最高の自分へのお土産に。ご当地フォルムカード、特別消印。

高齢になっても足繁く、様々な所に 出かけている知合いの方からちょっといいな と思 …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

原節子さん逝去に感慨ひとしおの母と叔母さん。二人にとって自分の時代を象徴する人物の1人。

今朝、朝食をとりにダイニングに行くと、 下から新聞を持ってきた母と入り口のところ …

おひつじ座は追突事故を起こしやすいので注意! 愛知県警、星座別の交通事故データを発表。その狙いは?

あなたの星座は何座ですか? 自分の星座は答えられても、 誕生日を聞いて、すぐにそ …

最期まで現役。医師の日野原重明さん。105歳で亡くなる。

100歳を過ぎても医師、講演、執筆など 活動を続けていた日野原重明さんが、 20 …

肌ぴかぴかおじいさんの使っていた小さな布の正体とは?

夏になって少し回数が減りましたけれど、 銭湯に通っています。 長風呂で身体の血行 …