亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

包丁研ぎ健康法。包丁研ぎ講座に通い、技術を習得した知り合い。ストレス軽減。

   

砥石を使って包丁を研いだことがありますか?

最近の包丁、ナイフは、包丁研ぎをしなくても
ある程度、切れ味が保てるようになっています。
また砥石を使わなず、誰でも簡単に切れ味を
復活させる研ぎ器もいくつも売っていますね。

なので、砥石を使った包丁研ぎは、
家庭で行うことが少なくなっているよう。

そんな中、知り合いが最近、包丁研ぎに
熱中しているのだそう。

包丁研ぎは包丁の切れ味をよくしてくれるだけでなく、
切れないストレスをなくし、よく切れるという喜び、
リラックス効果を与えてくれる健康法でもあるのだと
言います。

何度か包丁研ぎを体験したことがありますが、
言われてみれば、包丁を研いでいるときは
無心になれ、集中できます。

包丁を研ぎ終わり、試し切りし、
見事に切れたときの快感は素晴らしい。

体はあまり使わないので、
身体的にはあまり効果がないのかもしれませんが、
精神面では立派な健康法といえそうです。

知人が包丁研ぎに熱心になったのは、
日本橋の木屋の《包丁研ぎ方教室》(無料)
http://www.kiya-hamono.co.jp/mainte/togikyoushitsu.html

定員4名で月に一度なので、
予約は非常に大変なようです。

こちらでならい、またDVDでも研究。
自分の家の包丁だけでなく、近所や
友人・知人の家の包丁も研ぐほど、
好きになってしまったのだとか。

メンテナンス
http://www.kiya-hamono.co.jp/mainte/

《包丁の正しい研ぎ方を教えてもらおう
ライフ 2012.6.14》
http://president.jp/articles/-/6412

なお知人によれば、東京では合羽橋の
刃物専門店、カルチャーセンターなどでも
研ぎ方教室を行っているそう。

《かまた刃研社》
http://www.kap-kam.com/index.html
刃物フルカワ 刃物研ぎ方教室
http://www.frkw.com/index037a.html

以前、魚屋を経営していた
大叔母に聞いたところ、
昔は、刃物研ぎというのは、
手持ちの刃物の性能を保つという側面のほか、
精神修養という面もあったそう。

手間はかかるものの、そうした効用が
あるなら、砥石を使った刃物研ぎ、
やってみたいなと思いました。

〇以前、合羽橋の包丁専門店に行ったとき、
外国人の多さに驚きました。
和包丁を買い求めるのが目的。
日本食の人気につれ、和包丁の人気も
高まっているのだそう。
専門店の方に伺ったところ、和包丁は手入れが必須
ということも伝えているとのこと。
時間の関係で研ぎ方教室などに参加出来ない場合、
研ぎ方を解説した英語のDVDをともに買って帰るそうです。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。carat~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 carat カラット オランダ語k …

「勝って騒がれる力士より、負けて騒がれる力士になれよ」。横綱双葉山の70連勝を阻んだ安藝ノ海に師匠がかけた言葉。

リオデジャネイロ五輪では、 熱戦が続いています。 日本人選手。 実力を発揮した人 …

お宅のシャワーの水圧は高いですか? 家中の配管をクリーニングした知人宅。シャワー快適、悪臭なくなる。

お宅のシャワーの水圧は、 高いですか? わが家のシャワーは、低圧用のシャワーヘッ …

毎日ダラダラ過ごさず、新しいことを習慣にするための工夫。タイマー、予約機能、苦手なことに好きなテーマ曲を設定。

先日、知合いの方と会って、雑談。 話題の一つが、時間の上手な使い方。 ダラダラ過 …

「幸運な大発見は『準備された心』にやってくる」(パスツール)。神様にお願いをしてはいけない。報告せよ。

先日、仕事上の先輩に会いました。 聞かれたのは、 「新しいことをやっているか?」 …

「今日はこれが思い出せなかった」ノートをつける知合い。何かを思い出せない時、どうしてますか?

若い方には無縁な話かもしれません。 年を取ると、「こんなことがなぜ?」 と思うよ …

新茶の季節。緑茶はミルで粉にして飲むという知合い。

2015年5月2日は八十八夜。 お茶の産地では、茶摘みが行われたところが 多かっ …

靴下を足袋状の靴下にしたら歩きやすく踏ん張りがきくようになったと知合いの高齢者。

先日、靴下、そして靴を買いました。 靴下は足の親指と他の指が分かれている 足袋型 …

50の坂。60,70、80と坂はどんどん急になる。坂を越えると2から3年はすっといく。

人生を坂に例えることがよくあります。 有名なのは徳川家康が言ったとされる 「人生 …

ご飯の量が減って栄養失調気味と言われた高齢の知合い夫婦が、食べる量を倍増させた方法は?

あなたは1日、どれくらいご飯を 召しあがっていますか? 病気などで、ご飯を控えて …