アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。chill~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。

chill …を冷やす
…をぞっとさせる。冷える、寒気がする。
アメリカに行ったとき、現地在住の友人とその同僚と
話したことがある。(病院関係者)その時に、
同僚のフィリピン系アメリカ人がこの単語を使った
ことをなぜか覚えている。その時、自分は、「冷やす」
という意味しか知らなかったが、彼女が使っていたのは、
後ろの「ぞっとさせる」とか「寒気がする」といったほう。
今となっては、話した内容も覚えていないが、単語と、
その新しい意味だけはしっかりと記憶に残っている。

chilled 冷やした
カナダのスーパーに行ったとき、珍しくパック詰めの
肉が販売されていて、その棚の近くにchilled beefとあった。

chilling ぞっとする、身の毛のよだつような

chilly うすら寒い、冷え冷えする
寒気のする。ニューヨークの秋は、
観光シーズン。珍しく、秋にニューヨークを
訪れた早朝、ホテルを出て、近くのカフェで朝食。
その後、近くの公園に。少し肌寒い感じだった。
公園をぐるっと回っていると、ベンチに近所に
住んでいるらしい年配の二人が座って話していた。
近くに行った時、この日の天候について話していた
のだが、このchillyを使っていた。後で、在住の友人に
聞いたのだが、本当に寒い時はこの単語は使わない。
ちょっと肌寒いといった感じの時に使うのだとか。

Amazonサーチ
アルファフェイバリット英和辞典第2版
nikitokiをフォローする
亀の知恵

コメント