亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

温活。お勧めされたのは、カイロポケット付き薄型腹巻き。腹巻き、カイロのW温熱パワー。お腹と背中を同時に。

   

体温が低下すると免疫機能が低くなり、
風邪、インフルエンザはもちろん、
様々な病気にかかりやすくなる。

それを防ぐために「温活」に力を入れています。

健康情報に詳しい先輩に、
教えてもらっています。

例えば、教わったのは
「3つの首を温めよ」。

3つの首とは、首、手首、そして足首。
ここを温めると、寒さがしのびこみにくく、
体全体が温まるとのこと。

ネックウォーマー、足首、手首も、
手首・足首を覆う長い手袋、ソックスなどを
つけると確かに寒さを寄せ付けません。

背中の腎臓の位置にあるつぼ・腎兪を
カイロで温めるというのも教わって実践しています。

さらに軽く上からマッサージすると良い
というので、合わせて試したところ、やはり、
腎臓がよく働くのか、小水がよく出るようになり、
疲れにくく、また疲れが早く抜けるようになりました。

そんな先輩が教えてくれた新たな「温活」が、
カイロポケット付き薄型腹巻きです。

今度はお腹と背中をいっぺんに温めるというもの。

鍼灸では、こうし1箇所ではなく、複数のツボ
(前後、左右など)に一度に灸を置くことを
「打ち抜きの灸」と言い、単独の場合より、
さらに高い効果が望めるとのこと。

カイロポケット付き薄型腹巻きを2枚、
使い捨てカイロを入れて、前後に付けて、
お腹と背中を温めます。

最初は、貼るカイロを下着の前後に貼っていたのですが、
腹巻きの分だけさらに効果的。

腹巻き2枚が厚すぎるという場合は、
どちらか一方を貼るタイプにしてもいいかもしれません。

お腹部分はおへそ。背中部分は、仙骨あたり(お尻の割れ目の上側)。

専用の温灸器もあるようですが、
上に記したように「使い捨てカイロ」でも、
同様な効果が期待できるみたいです。

http://www.sansei-sha.co.jp/onkyu/

〇カイロは長時間、付け続けたり、就寝時につけたりなどすると、
低温火傷の危険性があります。
小さいお子さん、年配の方は特にお気をつけ下さい。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

足利尊氏の誕生日、ご存じですか? 偉人の生年月日。暗証番号の作り方。

いきなりですが、 足利尊氏の誕生日をご存じでしょうか? こんなことを突然書いたの …

青いドレスを着た小さな女の子がお母さんに連れられて、駅前のマンションから……。小さな幸せ。

今朝、取引先に行くため仕事場から、 最寄り駅の東日本橋駅に朝、向かいました。 朝 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

長年続いた近所の中華店が2016年10月いっぱいで閉店。なじみの店がなくなる寂しさ。

先日、母が夕食の時に、 気づいたとして、近所の中華店に ついて話し始めました。 …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

幸せの4つの法則。ご存じでしょうか? やってみよう。ありがとう。なんとかなる。そして……。

幸せの法則。 それは、「四つ葉のクローバー」で 表せるのだとか。 そう唱えている …

「もっと早くから使っていれば良かった」と知合いが話したグッズ。買って失敗しても良いから、買ってみる。

こんなにいい物だったら、 もっと早くに買って、 使っておけば良かった。 誰にも、 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

ドキッとした言葉。「あなた、今、ときめいている人、ことはある?」。高齢の知人のときめきの工夫。

最近、80代の知合いにいわれ、 ドキッとした言葉があります。 「あなた、今、とき …

あなたは、1日のうち「無音」な時間はありますか? 音ストレス、脳疲労を回復させる方法は?

現代人、特に都会に住んでいる人は、 多くのストレスにさらされています。 そのスト …