亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

   

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。
(2017年2月26日)

わが家はマラソンコースのすぐ近く。
1月頃から土日には、出場するであろうランナーの方が、
下見、トレーニングしている姿をよく見かけます。

自分の周囲にも東京マラソンをはじめ
各種のマラソン大会に参加している人がいます。

高校の同級生もその一人。
大会にあわせてトレーニングを
積んでいましたが、先週末、インフルエンザに
かかってしまい、今年は勇気ある撤退をする旨の
メールが同級生一同に送られてきました。

出場を決めてからの日々の
トレーニングぶりを
知っているだけに本当に残念。
まあ本人が一番口惜しいでしょうが。

この年代になると、なんにもしないと
体が弱く駄目になるだけでなく、
それに伴い精神も後ろ向き、ネガティブになりがち。

そんな中、東京マラソン出場、完走という目標を
掲げた彼は、生き生きとしていました。

何歳になっても挑戦することが出来、
目標に向けて日々精進する大切さを
同級生は身をもって教えてくれた気がします。

自分も自分なりの目標を掲げなければ。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「速聴、高速音読」で頭のサビがとれたという知合い。

年とともに衰える記憶力、頭の働き。 ある程度、年齢を重ねた方なら だれでも感じた …

「リバーシブルの服と十徳ナイフは買うな」との教えの意味は?

リバーシブルの服はお好きですか? 先日、知り合いから指摘されて、 改めて気づいた …

長年使っていた羽毛布団を新素材の布団に変えた知人。暖かさと軽さに驚く。

寒い季節。 あなたはどんな布団でお休みになっていますか? 自分は、もうずいぶん前 …

インスタントコーヒーとレギュラーソリュブルコーヒー。違いに気づかなかった自分。

この夏、お昼時にセブンイレブンの前を通ると、 レジに行列が出来ていました。 ラン …

初詣のおみくじで「いろいろな所に出かけよ」との内容のお告げを信じ、歩き回った知人は……。

初詣でおみくじをひいたら、 「いろいろな所に出かけよ」といった趣旨の お告げが書 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

防災ぜいたく。ちょっと贅沢な品、そして自分の好物を備蓄品の中に。防災の知恵。

9月1日防災の日、 前後に、災害に備えるための 知恵、ノウハウが特集されています …

年配の山登り、マラソン愛好家に教わったこと。アミノ酸の利用。

先日、お茶の水のビクトリアに行きました。 トレッキング用の靴下を買うため。 トレ …

夫と妻の二人で「冷え取り」=温活をして、妊活に成功。

体調をよくするため、 温活、体温を上げる生活をしています。 先日、知合いから聞い …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …