亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

市民農園・区民農園。いざ実際に始めて見たら……。2年間の体験を知人が総括。

   

これからの季節、野菜でも育てたい。
そう思われる方、多いのでは?

ベランダ、家のちょっとした空き地などで
プランターを使い、いろいろな野菜を栽培。
なかなか楽しいものですね。

東京23区のある区に住んでいる知合いは、
そうしたプランター農園に飽き足らず、
区民農園・市民農園を借りて、野菜作りを
と決心。
申し込んで当選。
2年間、体験したそう。

その感想は?

「思っていたより大変。
生半可な気持ちだとくじけてしまう」

大変なのは、耕したり、水・肥料をやったり
という世話はもちろんですが、そうした農業に関する
知識が必要なのに、それが十分ではないので、
いつ何をしたらいいのかわからないこと。

また種、肥料などのほか、農機具、シート、支柱など
農業をするのに必要な資財がいろいろとかかること。
それを保管したり、運搬する手間もあること。

そうした大変さにめげて、途中で借りた市民農園を
返却してしまう人もいるそう。
(返却の際には原状回復しないといけないよう)

確かに自分が育てた野菜類の成長を見たり、
収穫したものを食べる喜びはあったけれど、
その喜びと同等の苦労・大変さもあったとのこと。

その知合い(夫婦)はもう少し負担の低い
指導者や農機具がついた貸し農園くらいが
ちょうど良かったと自分たちのことを分析していました。

練馬区《農業体験農園》
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/nogyo/hureai/taikennoen.html
市民農園情報
http://norakuri.jp/go/publicfarm/kanto/tokyo/
全国農業体験農園協会《募集農園一覧》
http://nouenkyoukai.com/list.htm
民間の企業が行なっているサービス
シェア畑
《シェア畑(貸し農園・体験農園)は、全国に60ヶ所、
区画は日本最大の 6,200区画を運営)》。
手ぶら、指導員、有機・無農薬などの特徴。
https://www.sharebatake.com/

個人的には、まずはプランター農園からかなー。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

柏餅に関するわが家の教え。あなたは、違いの分かる人間か? 小豆あんと味噌餡の見分け方。

2017年5月。 まもなく5月5日、端午の節句ですね。 もう柏餅は召しあがりまし …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

春告魚(はるつげうお)。東京湾のエビメバル。相模湾のイワシメバル。ニシン、サワラ、イカナゴ。クギ煮の思い出。

2016年2月9日、日刊スポーツに、 春告魚=メバルの釣りの記事が出ていました。 …

フランスの警察官。一定の条件でひげと入れ墨を解禁。

大学の授業で、タクシー運転手がひげを理由に 解雇されたので会社を訴えたという訴訟 …

親から譲られた桐箪笥を再生した知合い。20年物ソファーをどうしよう。

お宅には、着物をいれた桐箪笥、 ありませんか? わが家は、母が嫁入り道具として …

養子に出された子どもは知能が高い。異なる価値観に触れる。

2015年9月7日の朝日新聞、 《Journal M》《反抗期を乗り切るために》 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

まもなく90歳。今でも1日中、外を歩き回る叔母さんの元気の秘密。

母が叔母さんがもってきてくれた と言って、1つずつ白い紙に包まれた 黒い玉のよう …

成田空港新ターミナル。格安航空専用の第3ターミナルは遠い! 着いてからの時間に注意。

2015年4月8日、成田空港に格安航空専用の 第3ターミナルがオープンしました。 …