亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夕陽を眺める旅。秋の夕暮れ。人生の夕暮れ。JR四国予讃線の下灘駅に集まる人々。

      2016/10/27

先日、NHKのドキュメンタリー番組
「ドキュメント72時間」で、
愛媛県伊予市双海町の
予讚線下灘駅を取り上げていました。

ご存じですか?

この駅は鉄道好きのみならず、
海に沈む夕陽が美しい無人駅として
多くの人を引き寄せているのだそう。

《2016年10月21日放送 「四国 海だけの小さな駅で」》
http://www4.nhk.or.jp/72hours/33/

番組の中に、「終活」の一環として、
この駅にやってきた男性も紹介されていました。

少し前、同年代の友達に会ったとき、
こんな話をしていました。

それは、若い時は、朝日が昇る光景にひかれたが、
今は、夕陽が沈む風景に心引かれるという話。

この下灘駅や、西伊豆など、
夕陽のきれいな場所に行き、
日が沈む瞬間をじっくりと眺めてくるのだそう。

彼曰く、「朝日は希望、活動を示し、
夕陽は物思いを誘う」。

夕陽を見ていると、
過去の様々な出来事が思い出され、
人生を振り返ることが出来るのだとか。
振り返った後は、もやもやと悩んでいたことが
すっきりとする気がするとも。

《日本の夕陽百選》
http://www.area-best.com/yuhi/yuhi100.htm

「枕草子第一段」では、
《秋は夕暮れ
夕日のさして 山の端いと近うなりたるに
からすの寝どころへ行くとて
三つ四つ 二つ三つなど
飛び急ぐさへあはれなり
まいて雁などのつらねたるが
いと小さく見ゆるはいとをかし》

とありますが、夕陽は秋に眺めるのが
一層身にしみるのかもしれません。

〇静岡県西伊豆町も、夕日で町おこしを実施。
「夕陽日本一宣言」
上の日本夕陽百選にも選ばれている
「大田子海岸」は、お勧めだそう。

《オレンジ色に照らされた絶景「世界の夕方」20選》
https://retrip.jp/articles/2203/

以前、横浜ランドマークタワーの展望台を、
夕方訪れたことがありますが、都会でも、
美しい夕陽が見られる場所がありますね。

自分の好みの夕陽の美しい場所を見つけに、
旅に行きたいものです。

〇1990年代、かつての双海町では、
「夕日で町おこし」をとして、
JR下灘駅での「夕焼けコンサート」開催や、
「双海シーサイド公園」(道の駅)の設置などを行いました。
(「しずむ夕日が立ちどまる町・愛媛県双海町)
その仕掛け人
観光庁のサイト内、《若松 進一(わかまつ しんいち)》
http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/jinzai/charisma/mr_wakamatsu.html

〇日想観
仏教用語。極楽浄土があるという西に沈む太陽を見て、
その丸い形を心に留める修行法。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

触覚・触感を刺激する。裸足になる、素手で触れる。

認知症の患者さんの症状、 例えば、徘徊、叫ぶといった行動を 抑えるのに、タッチン …

美術家・篠田桃紅さん。「103歳になってわかったこと」。

篠田桃紅さん。 ご存じでしょうか? 墨書のほか、金箔、朱泥を使った書や、 壁画・ …

一人暮らしの知合いたが、旅の仲間(旅友)を募るサイトを利用。

一人旅も良いですけれど、 集団で行く旅行も思い出を後で、 語り合え楽しいですね。 …

マスターズ陸上。75~79歳の部門で3種目の世界記録保持の中野陽子さん、79歳。2016年の東京マラソンで世界記録を狙う。

以前、中野陽子さんという女性を ご紹介したことがあります。 「全日本マスターズ陸 …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

「必要に迫られればできるようになる」。英語で外国人観光客とやりとりする近所のお店の老夫婦。

わが家は、成田・羽田、 さらに言えば浅草に直結している 都営浅草線沿線にあります …

鎌倉大仏。2016年1月~3月、調査のため、拝観できず。

去年、本当に久しぶりに長谷寺と 鎌倉大仏を訪れました。 鎌倉大仏では、胎内巡りも …

相違じゃんけんってご存じ。頭を活性化するシナプソロジー。

先日、知合いにあったら、 最近、脳に刺激を与える活動をしている と教えてくれまし …