亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

カストロ前議長の銅像建立禁止、遺言を尊重して。伯父さんの失敗。

   

先日、亡くなったキューバのカストロ前議長。

キューバ革命から50年あまりにわたり、
社会主義政権を担ってきた指導者です。

弟のラウル・カステロ氏が、兄の遺志として、
フィデル氏の個人崇拝につながる銅像、
モニュメント建立や、建物、広場などに
名前をつけないことを表明しました。

社会主義政権で建国の英雄の一人でもある
カストロ前議長が、こんな考え方を持っていたとは。

社会主義の国々では、銅像を国中に立てたり、
遺体を永久保存して国民に見せたりといった、
個人崇拝を強いるところが多い中、意外でした。

そうそう遺言の中には、遺体を火葬にすることも入っていたそう。
これは上に書いたように、遺体を保存して、
個人崇拝の対象となることを防ぐためのようです。

この話を聞いて、とても感銘を受けると共に、
伯父の失敗談を思い出しました。

伯父は一代で先祖から受け継いだ土地をもとに、
商売を興し、成功を収め、富と名声を得ました。

もちろん一国の指導者には
及びも付きませんが、
なかなかに立派な人物です。

その伯父さんが「あれは失敗だった」と
何度も話してくれたのが、銅像です。

取引先の人が紹介した業者が、
家や会社にやってきて、
「あなたが作らないで、誰がこの地域で作るのか」
とまで言われ、いやいやながら、
銅像(胸像)を作ったのだそう。

家の中に飾る小さいものと、
もう一つは外に飾る大きめのものの2つ。

そのときは、自分でもこれまで頑張ってきた。
一つの節目、記念として作ろうと考えたのだとか。

けれど、出来上がって、家の中、
そして、会社の外にある銅像を眺める度に、
作るんじゃなかったと後悔していると。

その理由は?

立派な人物であれば、
「自分」で銅像を造るのではなく、
周囲の誰かまたが多くの人が、
作ろうと言い出すもの。

自分が造るというのは、
銅像の資格がないということなのだと。

がっかりと落ち込んでいた伯父に対し、
次のように伯母は言いました。

「造ってしまったものは仕方ない。
亡くなった後、やっぱりあの人は
銅像にふさわしい人だったと言って
もらえる人に、今からなればいい」。

伯父はこの言葉に救われたとも。
自分も伯母のこの言葉は、
身内ながらすごいと感じ入りました。

カストロ前議長の
遺言でこんなことを思い出しました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

最近、来たお嫁さんだけが気づいた家の水の異常。慣れは怖い。

あなたは毎日、どんな水を飲んだり、 料理に使ったりしていますか? 水道水をそのま …

「国がたった2500億円も出せなかったという不満はある」。森喜朗2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長。

新国立競技場。 2015年7月17日、安倍総理が、建て替えにつき、 白紙撤回、ゼ …

知人がぎっくり腰で車椅子で仕事に。冬先、寒さで発症も。前兆に気をつけろ。

ぎっくり腰。 経験した方、多いのではないでしょうか> 今日、仕事場に行ったら、 …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

軽量折りたたみ傘を爆買い。なぜそんなに外国人観光客に人気? 自由が丘に傘専門店「クールマジックシューズ」。

家と会社の近所は、今、海外からの観光客が、 驚くほどたくさん訪れています。 数年 …

3時間931円のレンタカー。足利市のエコレンタカー。沖縄もレンタカーが安い。

先日、足利市を仕事で訪れました。 東武伊勢崎線足利市駅から取引先まで、 2人でタ …

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。slap~。

アルファフェイバリット英和辞典第2版を読む。 slap ぴしゃりと叩く、平手打ち …

日本一の鰻屋さんはどこにある? 大昔、自分も行っていたが……。あてにならない記憶。

昨日、鎌倉のお店で友達と食事をしました。 イタリアンを食べながら、 最近食べた美 …