亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

   

まもなくお正月。

ちょっと気が早いでしょうか。
お正月の準備のために、
様々なものを買いそろえます。

その一つが、するめです。
そうするめいかを干したもの。
お正月の鏡餅を飾るものの一つですね。
(縁起を担いで、「あたりめ」と言いかえますね)

お正月のために用意するだけではなく、
我が家は、父が晩酌の時の酒のつまみとして、
常に買い置きがありました。

子どもの時、特に冬になると、
火鉢などであぶって、食べたものです。

ちいさく裂いて、何度もかんでいると、
うまみがでてくる。
結構長持ちして、するめを三分の一ほど
食べるとあごが疲れるほどでした。

先日、知り合いにあったところ、
するめを小さく細く裂いたものを、
パックにいくつも入れて持ち歩いていました。

聞けば、2つの理由でするめを毎日、持ち歩いて、
食べているんだそうです。

1つは、禁煙を続けるため。
たばこをやめると、なんとなく口寂しい。

そうすると、もう一度、たばこを
という誘惑に駆られるとのこと。
そこで、あめ、キャンディー、チョコなど、
甘いものを口にしてしまうのだそう。

太ったり、歯も心配なので、よいものを
探していたと。

禁煙をした先輩に教えられたのが、するめだと言います。

もう一つ、するめを毎日、かんでいる理由は、
かむ回数が増えることで、脳が活性化されること、
さらに、唾液が出やすくなること。

確かに、するめをかんでいると、唾液が
たくさん出ますよね。
ドライマウス気味の人にはいいかもしれません。

ただ注意すべきは、するめの塩分。
100グラム中、塩分が3グラムほど含まれているとのこと。
塩分摂取を制限されている方は気をつけないといけませんね。
(裂いたするめ10本ほどでスルメ20g。塩分0.7グラム前後)

タンパク質、ミネラル分が豊富なので、
栄養面でもよいよう。

長い間、食べていないけれど、
試して見るかな。

裂いたものも販売されていますね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

妻の隣には埋葬しないでとデンマークのヘンリック殿下。長年の不満が原因。夫、妻の墓の反乱。「あの世離婚」。

デンマークのヘンリック殿下。 元フランスの外交官で、 デンマークのマルグレーテ女 …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

空き家となった従兄弟の実家。リフォームして宿泊施設に。

先日、従兄弟(女性)が、 仕事で近くに来たからと、 我が家に寄ってくれました。 …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …

親のための自分史製作サービス「親の雑誌」が2015年5月1日から始まる。

以前、別のブログで自分史の制作サービスを ご紹介したことがあります。 自分が書い …

「朝起きたら目があかない」。何事と思って近所の眼科医に問い合わせたら……。

あなたは、 朝起きて、目を開けようとして、 目が明かなかったことはありますか? …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

訪日外国人。地金の売買でもうける? 免税で買って買い取りしてもらい消費税分8%分を……という手口。

訪日外国人、 今年は1900万人にも達するのでは と予想されています。 会社、家 …

久しぶりにあった知合い。劇的にやせていた。その秘密は?

久しぶりに会った知合い。 一瞬誰だかわからないほど、 劇的にやせていました。 病 …