亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

   

まもなくお正月。

ちょっと気が早いでしょうか。
お正月の準備のために、
様々なものを買いそろえます。

その一つが、するめです。
そうするめいかを干したもの。
お正月の鏡餅を飾るものの一つですね。
(縁起を担いで、「あたりめ」と言いかえますね)

お正月のために用意するだけではなく、
我が家は、父が晩酌の時の酒のつまみとして、
常に買い置きがありました。

子どもの時、特に冬になると、
火鉢などであぶって、食べたものです。

ちいさく裂いて、何度もかんでいると、
うまみがでてくる。
結構長持ちして、するめを三分の一ほど
食べるとあごが疲れるほどでした。

先日、知り合いにあったところ、
するめを小さく細く裂いたものを、
パックにいくつも入れて持ち歩いていました。

聞けば、2つの理由でするめを毎日、持ち歩いて、
食べているんだそうです。

1つは、禁煙を続けるため。
たばこをやめると、なんとなく口寂しい。

そうすると、もう一度、たばこを
という誘惑に駆られるとのこと。
そこで、あめ、キャンディー、チョコなど、
甘いものを口にしてしまうのだそう。

太ったり、歯も心配なので、よいものを
探していたと。

禁煙をした先輩に教えられたのが、するめだと言います。

もう一つ、するめを毎日、かんでいる理由は、
かむ回数が増えることで、脳が活性化されること、
さらに、唾液が出やすくなること。

確かに、するめをかんでいると、唾液が
たくさん出ますよね。
ドライマウス気味の人にはいいかもしれません。

ただ注意すべきは、するめの塩分。
100グラム中、塩分が3グラムほど含まれているとのこと。
塩分摂取を制限されている方は気をつけないといけませんね。
(裂いたするめ10本ほどでスルメ20g。塩分0.7グラム前後)

タンパク質、ミネラル分が豊富なので、
栄養面でもよいよう。

長い間、食べていないけれど、
試して見るかな。

裂いたものも販売されていますね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2017年、東京は梅の開花が早い。東京一、梅が早く咲く場所は? タクシー運転手の楽しみ。

2017年、早くも1月が過ぎ、2月になりました。 暦だけではなく、今年は、梅の開 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

大橋巨泉さん。2016年7月12日にお亡くなりに。野坂昭如さん、永六輔さんとともにテレビ界を支えた人が去り、時代の移り変わりを感じる。

「11PM」「クイズダービー」 「世界まるごとHOWマッチ」など、 数多くのテレ …

経営コンサルタントの経歴詐称疑惑で思い出す、自称コロンビア大学卒業の同僚の行方。

週刊文春で、学歴詐称などの 経歴詐称が指摘された経営コンサルタント。 その男性は …

和の文化を見直している友達、ついに月に一度の写経を始める。その心境はいかに。

若い時はニューヨーク、ロンドンなどに出かけ、 最新の流行、モードなどを取り入れて …

いつまでも若さを保つ秘訣。それはね、「目の保養になってありがとう」って言うことだよ。誰に?

80歳を超えても非常にお元気な 男性の知合いがいます。 年を召されてもダンディで …

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

お釣りを4万5000円、多く受け取った女性が詐欺で逮捕される。支払い額は10万2000円。出したお金は10万5000円、お釣りは4万8000円。

釣り銭詐欺のニュースが伝えられていました。 2015年3月22日の宮城県石巻市の …

ヨーグルト、納豆など発酵食品は浮気した方が良いとか。腸内フローラ。

毎日、ヨーグルトを食べています。 家族もそうなのですが、 新しい情報を仕入れてき …