亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

するめ健康法? 知人が毎日、持ち歩くものとは? 脳を活性化し、ドライマウスを防止。

   

まもなくお正月。

ちょっと気が早いでしょうか。
お正月の準備のために、
様々なものを買いそろえます。

その一つが、するめです。
そうするめいかを干したもの。
お正月の鏡餅を飾るものの一つですね。
(縁起を担いで、「あたりめ」と言いかえますね)

お正月のために用意するだけではなく、
我が家は、父が晩酌の時の酒のつまみとして、
常に買い置きがありました。

子どもの時、特に冬になると、
火鉢などであぶって、食べたものです。

ちいさく裂いて、何度もかんでいると、
うまみがでてくる。
結構長持ちして、するめを三分の一ほど
食べるとあごが疲れるほどでした。

先日、知り合いにあったところ、
するめを小さく細く裂いたものを、
パックにいくつも入れて持ち歩いていました。

聞けば、2つの理由でするめを毎日、持ち歩いて、
食べているんだそうです。

1つは、禁煙を続けるため。
たばこをやめると、なんとなく口寂しい。

そうすると、もう一度、たばこを
という誘惑に駆られるとのこと。
そこで、あめ、キャンディー、チョコなど、
甘いものを口にしてしまうのだそう。

太ったり、歯も心配なので、よいものを
探していたと。

禁煙をした先輩に教えられたのが、するめだと言います。

もう一つ、するめを毎日、かんでいる理由は、
かむ回数が増えることで、脳が活性化されること、
さらに、唾液が出やすくなること。

確かに、するめをかんでいると、唾液が
たくさん出ますよね。
ドライマウス気味の人にはいいかもしれません。

ただ注意すべきは、するめの塩分。
100グラム中、塩分が3グラムほど含まれているとのこと。
塩分摂取を制限されている方は気をつけないといけませんね。
(裂いたするめ10本ほどでスルメ20g。塩分0.7グラム前後)

タンパク質、ミネラル分が豊富なので、
栄養面でもよいよう。

長い間、食べていないけれど、
試して見るかな。

裂いたものも販売されていますね。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

100歳のスイマー、長岡三重子さん。ジャパンマスターズ2015に出場。世界記録更新は?

何度かご紹介している100歳のスイマー・長岡三重子さん。 先日行われた「ジャパン …

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。 (2017年2月26日) わが家 …

夏休み3ヶ月の名古屋の中華料理店。明大前の肉まん屋さん。休むことで長続きする。

あなたの今年の夏休みは、何日間でしたか? 仕事柄、イタリア人の知合いが多いのです …

若い頃、1日テレビ3時間以上見ていた人は、40~50代になって記憶力が低下。アメリカの医学誌に論文。

一日にテレビを何時間、ご覧になっていますか? 高齢で一人暮らしの場合、かなり多い …

足、手のしもやけの予防法。生姜足湯、指湯、紫雲軟膏。意外に足は汗をかいている。

小学校の頃、冬の季節、 外で遊び回っていると 出来たのがしもやけ。 手の指、ひど …

札幌のコンビニで会計前にアイスを食べ始めた中国人妻。注意した店員、夫妻から暴行される。

札幌のコンビニで店員に暴行をした 新婚旅行中の中国人夫妻が逮捕されました。 店員 …

枕元の「宝水」入れに最適なストロー付きのボトル。深夜、のどの渇きをうるおす。脳梗塞の予防にも。

「宝水」をご存じですか? 以前、このブログで書いたことがあるのですが、 旅館など …

「花よりも 花を咲かせる土になれ」「駕籠(かご)に乗る人担(かつ)ぐ人 そのまた草鞋(わらじ)を作る人」。

昨日、たまたまつけたテレビで、 手帳の中身を見せて下さい との企画を放送していま …

母の一番上の姉から電話。「あんた。今日はあんたの結婚記念日だよ」。母の反応は?

先日、夕食のためにリビングにいったら、 奥のソファーのところで、母が電話をしてい …