亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

年を聞いて驚いたイタリア人の知人。今日で78歳。見た目は60代前半。その秘密は?

   

久しぶりにイタリア人の友人家族と食事。

夕方にそのイタリア人家族のお宅に伺い、
アペリティーボ(食前酒と軽い食事)。

その後、近所のレストランへ。

イタリアから来日したお母さんと
娘さん夫妻と孫たち一家です。

そのお母さんがまもなく誕生日で、
78歳になると聞いて驚きました。

確かにもうずいぶん前に、イタリアのお役所を
定年となり、悠々自適の年金生活をしていたのは、
当然ながら知ってはいたのですが、その頃と、
見た目また話す内容、スピードが全然変わらないのです。

そう60代前半と言っても納得の若さです。

以前、会った時にもその秘密を聞いたことがあります。

いくつか紹介するとその一つが運動。
ほぼ毎日、故郷を「歩く」のだそう。
その町の中心部の多くは、道の上にひさし・軒が
ついていて、雨でも濡れずに歩けるんですね。

それはともかく、歩いて、体を動かすこと。

一番、気をつけているのは食事、口に入れるもの。

何でも偏りなく食べること。

特に気にしてとっているのは、
野菜類(生、ゆで野菜)、タンパク質(肉・魚)、
ナッツ・種子類、オリーブオイル(毎朝、
エクストラバージンのフレッシュなものを小さな
スプーン1杯飲む)。

気になるのが、炭水化物、アルコール
そしてカフェイン。

炭水化物=パスタは、脳に良いとのことで、
極端に取らない糖質制限は行っていないそう。

お酒は赤ワイン。
白ワインより赤ワインのほうが
プリフェノールが豊富で体も温まるので、
ほとんど飲むのは赤ワイン。
(1日に1杯以上)

イタリア人の知合いの中にはカフェインを
とらない人もいるのですが、彼女は、
1日に3杯(エスプレッソ)を毎日とっていると
言っていました。

話を聞くと、新しい食や栄養のトレンドというか、
情報をこまめに仕入れていて、それを柔軟に
取り入れていると感じました。

そうした姿勢も大事な要素ですね。

こうした、年齢を感じさせない
年上の人が身近にいると、自分も
真似をして頑張ろうという気持ちになりますね。
〇ずっと煙草は吸わず

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コーヒー、緑茶で病死の危険が減少。国立がん研究センター、東大が発表。

毎日、朝と夕に緑茶。 そしてコーヒーを飲んでいます。 下の死亡率が低い条件にぴっ …

郵便局の人がわが家にお米を持ってやってきた。その訳は。

昨日、電話があり、近所の郵便局の人が、 わが家に今日の昼、やってきました。 手に …

知り合いが自宅でラーメン作りに挑んだ結果は……。素人が手を出せることとそうでないこと。

ラーメン好きの知り合い。 学生の頃からもう30年以上も ラーメンを食べ歩いている …

イチローを支えている特殊なマシーンとビモロスパイクとは?

参考記録ですが、イチロー選手が、 日米通算でピート・ローズ選手の記録を抜く 42 …

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんの京都でのヘイトスピーチ騒動。「無断で撮影するな」と言うのはヘイトスピーチ?

自称・韓国人俳優ユ・ミンソンさんが、 京都のラーメン店で、客から、 差別的な発言 …

関西出身の知人。夜に納豆。入れるのはヨーグルトで快調、快腸。

納豆はお好きですか? わが家は必ず冷蔵庫に入っていて、 朝、家族の誰かがいただき …

炊飯器のご飯。どこが一番美味しい? 羽釜を使いおくどさんで炊いた銀シャリの美味さ。ご先祖様への感謝の心。

この6月末から7月ころは、 電気炊飯器の新製品が発売される時期なんだそう。 梅雨 …

奈良、京都、鎌倉などの大寺院の拝観料が続々と値上げ。法隆寺、清水寺、建長寺。いくらだと思いますか?

2017年11月14日、朝日新聞朝刊に、 《大寺院の拝観料、相次ぐ値上げ 法隆寺 …

心太には鰹だしという高知県。多様性と柔軟性を学んだ大学1年の夏。

2018年8月、東京は雨続きで、 冷たい物より温かいものという気分です。 暑さが …

プレミアムフライデーは迷惑という知合い。居酒屋の昼飲み。

2017年2月24日、プレミアムフライデーとか。 午後3時に退社。 いつもより早 …