亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

   

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。
(2017年2月26日)

わが家はマラソンコースのすぐ近く。
1月頃から土日には、出場するであろうランナーの方が、
下見、トレーニングしている姿をよく見かけます。

自分の周囲にも東京マラソンをはじめ
各種のマラソン大会に参加している人がいます。

高校の同級生もその一人。
大会にあわせてトレーニングを
積んでいましたが、先週末、インフルエンザに
かかってしまい、今年は勇気ある撤退をする旨の
メールが同級生一同に送られてきました。

出場を決めてからの日々の
トレーニングぶりを
知っているだけに本当に残念。
まあ本人が一番口惜しいでしょうが。

この年代になると、なんにもしないと
体が弱く駄目になるだけでなく、
それに伴い精神も後ろ向き、ネガティブになりがち。

そんな中、東京マラソン出場、完走という目標を
掲げた彼は、生き生きとしていました。

何歳になっても挑戦することが出来、
目標に向けて日々精進する大切さを
同級生は身をもって教えてくれた気がします。

自分も自分なりの目標を掲げなければ。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …

銭湯で見た紐付きへちまたわし。夏休みの宿題、ヘチマたわし作り。

銭湯によく通っています。 先日、訪れた時に、懐かしい気持ちになりました。 それは …

声がかすれる。声が小さくなった。声の老化を防ぐレッスン。

体の中で声は一番、年をとりにくい と言われているそう。 電話に出て、娘や息子に間 …

蓮舫議員、今も日本と台湾の二重国籍? 台湾籍を抜き忘れ? 満18歳で除籍したと答えていたが、台湾では20歳未満は除籍できず。

現在、行われている民進党の 代表選挙に立候補している蓮舫民進党代表代行。 今日2 …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …

大暑。7月23日は天ぷらの日。毎月23日も。7月24日土用の丑の日はうなぎ。そして8月29日は焼き肉の日。

毎日、暑い日が続いています。 夏バテしないようになんとかしよう。 それにはしっか …

高齢の知人、2017年から財布を持たないことにした。その理由は?

春財布。 ご存じですか? 新春、立春に財布を買う (もしくは買ってもらう)と 金 …

ベッドルーム。朝起きたら異臭。もしかしてカビ? 温度差、加湿器、鍋料理。冬でもカビ発生に注意。

年末に大掃除してきれいになったベッドルーム。 しかし朝になるとなんだか異臭が。 …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

「泥棒も客や」。今も覚えている母の言葉。がんこフードサービス会長小嶋淳司さん。

「ねじり鉢巻きのおやじ」が看板の 「がんこ寿司」、ご存じでしょうか? あの看板は …