亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

   

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。
(2017年2月26日)

わが家はマラソンコースのすぐ近く。
1月頃から土日には、出場するであろうランナーの方が、
下見、トレーニングしている姿をよく見かけます。

自分の周囲にも東京マラソンをはじめ
各種のマラソン大会に参加している人がいます。

高校の同級生もその一人。
大会にあわせてトレーニングを
積んでいましたが、先週末、インフルエンザに
かかってしまい、今年は勇気ある撤退をする旨の
メールが同級生一同に送られてきました。

出場を決めてからの日々の
トレーニングぶりを
知っているだけに本当に残念。
まあ本人が一番口惜しいでしょうが。

この年代になると、なんにもしないと
体が弱く駄目になるだけでなく、
それに伴い精神も後ろ向き、ネガティブになりがち。

そんな中、東京マラソン出場、完走という目標を
掲げた彼は、生き生きとしていました。

何歳になっても挑戦することが出来、
目標に向けて日々精進する大切さを
同級生は身をもって教えてくれた気がします。

自分も自分なりの目標を掲げなければ。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

虫の知らせ。大学時代の同級生のお父さんが亡くなる。亡くなる直前まで弱音を吐かず毅然と。

大学時代の同級生のお父さんが 先日、亡くなりました。 そんなに頻繁に会っていた訳 …

養老孟司さんが、40歳過ぎまであいさつが苦手だったわけ。5歳直前、亡くなったお父さんに言えなかった「さよなら」。

解剖学者の養老孟司さんへのインタビューが 2015年9月14日から朝日新聞夕刊で …

参議院議員の三原じゅん子さんが段差で転ぶ。緑内障、目のトラブルが隠れている場合も。転倒予防する。

元女優で、参院議員の三原じゅん子さん51歳が、 2016年1月4日、段差で転んだ …

認知症予防に食前10分のガムかみが効果あり。

このブログや別ブログで、チューインガムを上手く活用すると、 ドライマウス、歯周病 …

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

裕福な家に生まれ育って、 自分で働いたことのないことのたとえとして、 「箸より重 …

温活を本格的に開始。白湯、温熱サポーター。今年から加わったジンジャーココア。

あるとき、久しぶりに体温を測ったら、35度台。 それに驚いて、体を温める温活を始 …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …

杉並区・松原交差点で見かけた花。名前が知りたい。街の植物の名前。知れば人生は豊かに。

祖母は園芸が大好きで、 大阪の市街地の狭い庭に 様々な鉢植えを置いて世話をしてい …

親の家を売る。相続して売るより、親自身が売る方が良いと聞き、準備を始めた知人の苦労。

これまで何度か実家の処分について書いてきました。 今回は、実家に一人暮らしする母 …