亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

高校の同級生、2017年の東京マラソン断念。

   

まもなく東京マラソン2017年が開催されます。
(2017年2月26日)

わが家はマラソンコースのすぐ近く。
1月頃から土日には、出場するであろうランナーの方が、
下見、トレーニングしている姿をよく見かけます。

自分の周囲にも東京マラソンをはじめ
各種のマラソン大会に参加している人がいます。

高校の同級生もその一人。
大会にあわせてトレーニングを
積んでいましたが、先週末、インフルエンザに
かかってしまい、今年は勇気ある撤退をする旨の
メールが同級生一同に送られてきました。

出場を決めてからの日々の
トレーニングぶりを
知っているだけに本当に残念。
まあ本人が一番口惜しいでしょうが。

この年代になると、なんにもしないと
体が弱く駄目になるだけでなく、
それに伴い精神も後ろ向き、ネガティブになりがち。

そんな中、東京マラソン出場、完走という目標を
掲げた彼は、生き生きとしていました。

何歳になっても挑戦することが出来、
目標に向けて日々精進する大切さを
同級生は身をもって教えてくれた気がします。

自分も自分なりの目標を掲げなければ。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

「ポツリポツリと同級生の訃報が入る」。「ペコロスの陽だまりの時間」。岡野雄一さんの作品から。

2015年6月22日は、出張先でみかけた 中学の同窓会の古希の祝いについて記しま …

ハワイのウグイスのオスは、競争が少ないのでさえずりが下手?

朝日新聞にハワイのウグイスのさえずりは、 日本のそれに比べて単純であるとの記事が …

1日の歩行時間30分未満は糖尿病のリスク2割増。国立がんセンターが調査結果発表。モールウォーキング。

あなたは、1日どれくらい歩いていますか? 1日30分未満の方、要注意です。 糖尿 …

神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」が手記「絶歌」を出版。遺族は出版中止、本の回収を求める。

1997年・平成9年に起こった神戸連続児童殺傷事件。 非常にショッキングな事件で …

嫌いな人、物、場所などにも意味はある。嫌いを大切にすると自分が変わる。

先日、会った年配の人の話。 心動かされることがあったので、 記しておきます。 そ …

まずは3分間の踏み台昇降運動から。続けるコツは、好きな歌を聞きながら、歌いながら。フレイル・認知症予防。

以前、友達のお母さんが、 お医者さんに勧められ、 家の中で踏み台昇降運動を毎日し …

健康食品ヨーグルトの驚くべき使い方、食べ方。乾物ヨーグルト、温めヨーグルト。いつ食べる?

毎朝、ヨーグルトを食べています。 タンパク質の補給、整腸作用などに期待してです。 …

2月22日は、ニンニンで忍者の日。甲賀忍者の子孫発見。昔、従兄弟が打ち明けたわが一族の秘密。

2月22日。 一般には「猫の日」で知られていますね。 ニャーニャーという鳴き声か …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …