亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

   

歌が大好きな知人。
学生の頃、ずっとコーラスを
やっていました。

社会人になってからは、
コーラスはやっていなかったのですが、
定年になって、再び歌いたくなったそう。

カラオケで自分が若かった頃の歌を
一人で歌っていたりしたのですが、
どうも若い時ほどうまく歌えない。

そこで情報誌に載っていた
歌の家庭教師(個人レッスン)を頼むことに。

教室に通って個人レッスンを受ける
というのもあったのですが、
一般的な家庭教師のように、
家やカラオケボックスに
来てくれるサービスにしたとのこと。

体験レッスンを試した後、
本格的なレッスンを受講。

「この曲を上手に歌いたい」という
こちらの希望に沿って、レッスン内容を
作ってくれるのも気に入ったようです。

もともと昔、コーラスをやっていたこともあり、
何回かのレッスンで勘を取り戻したのか、
自分でも満足できるレベルまで
歌えるようになって満足と。

さらにしっかりとした発声方法、
トレーニングも教わったことで、
日常の声もよくなり、夕方・夜などに
起きていた声のかすれもなくなったとか。

そんな時、友人から教えられたのが、
「歌声コンサート」。

これは、音楽、歌を聞くコンサートではなく、
会場の参加者がみんなで同じ曲を歌うという
コンサートだそう。

歌声コンサート
http://www.utagoe.jp/

参加しているのは、ほとんどその場であった
知らない人ですが、一緒に歌っているうちに、
仲良くなり、また歌うこと自体がとても楽しいと。

歌う喜びに目ざめたのか、
次は何人かと一緒に受ける歌の教室に通いたいとか。

一緒に歌うのは恥ずかしいけれど、
個人レッスンの方はちょっと興味をひかれるなー。

〇「青春ポップス講座」(ヤマハ音楽教室)
《心の旅 チューリップ、 恋の季節 ピンキーとキラーズ.、
恋のバカンス ザ・ピーナッツ、青春時代 森田公一とトップギャラン
また逢う日まで 尾崎紀世彦、卒業写真 荒井由実、
待つわ あみん、あの時君は若かった ザ・スパイダース》など。
(現在は愛知県、岐阜県、三重県、和歌山県のみ)
https://school.jp.yamaha.com/seishun/
http://www.yamahamusic.jp/course/tokai/wondercity_center/song/392180015-seishun-pops

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2016年は60年に一度のお遍路、逆打ちの好機。閏年、丙申(ひのえさる)。

お遍路は春の季語。 この時期、四国八十八ヵ所は、 お遍路さんの姿を多く見かけます …

簡単な血液検査で認知症のリスク(前段階MCI)がわかります。

認知症の研究。 日々、進んでいます。 認知症の前段階はMCI(軽度認知障害)。 …

東京都、固定資産税、不動産取得税など全15種類の税金をクレジットカードで納付可能に。2015年4月1日から。

クレジットカードで税金を納めると、 クレジットカードのポイント分だけ得をする。 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

知人がインドネシアの納豆と言われる「テンペ」を自宅で製造。

「テンペ」という食品をご存じでしょうか? インドネシアの発酵食品で、 ちょっと乱 …

お母さんの手作りドーナツ。

ドーナツ、お好きですか? 今、コンビニストアでも売られていますね。 年齢のせいか …

岐阜県が舞台(聖地)のアニメが続々。故郷が取り上げられるのは嬉しい、「君の名は。」を見てみようかと母。

映画「君の名は。」が1ヶ月足らずで、 興行収入100億円を突破したそう。 そのニ …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

「水の流れとか、雲とか、人工的に作れないものを1日10分でも見る」。テリー伊藤さん。「自然には直線がない」。

毎日新聞夕刊の連載、「私だけの東京 2020に語り継ぐ」。 演出家のテリー伊藤さ …

出張ついでの休暇「ブリージャー」。母に話したら、「私たち、そんなの昔からやってたわ」。

先日、朝日新聞で、「プリージャー」という言葉に 関する記事が出ていました。 《出 …