亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

歌は心と体に良いと歌の個人レッスンを受講。さらに歌声コンサートに参加する知合い。

   

歌が大好きな知人。
学生の頃、ずっとコーラスを
やっていました。

社会人になってからは、
コーラスはやっていなかったのですが、
定年になって、再び歌いたくなったそう。

カラオケで自分が若かった頃の歌を
一人で歌っていたりしたのですが、
どうも若い時ほどうまく歌えない。

そこで情報誌に載っていた
歌の家庭教師(個人レッスン)を頼むことに。

教室に通って個人レッスンを受ける
というのもあったのですが、
一般的な家庭教師のように、
家やカラオケボックスに
来てくれるサービスにしたとのこと。

体験レッスンを試した後、
本格的なレッスンを受講。

「この曲を上手に歌いたい」という
こちらの希望に沿って、レッスン内容を
作ってくれるのも気に入ったようです。

もともと昔、コーラスをやっていたこともあり、
何回かのレッスンで勘を取り戻したのか、
自分でも満足できるレベルまで
歌えるようになって満足と。

さらにしっかりとした発声方法、
トレーニングも教わったことで、
日常の声もよくなり、夕方・夜などに
起きていた声のかすれもなくなったとか。

そんな時、友人から教えられたのが、
「歌声コンサート」。

これは、音楽、歌を聞くコンサートではなく、
会場の参加者がみんなで同じ曲を歌うという
コンサートだそう。

歌声コンサート
http://www.utagoe.jp/

参加しているのは、ほとんどその場であった
知らない人ですが、一緒に歌っているうちに、
仲良くなり、また歌うこと自体がとても楽しいと。

歌う喜びに目ざめたのか、
次は何人かと一緒に受ける歌の教室に通いたいとか。

一緒に歌うのは恥ずかしいけれど、
個人レッスンの方はちょっと興味をひかれるなー。

〇「青春ポップス講座」(ヤマハ音楽教室)
《心の旅 チューリップ、 恋の季節 ピンキーとキラーズ.、
恋のバカンス ザ・ピーナッツ、青春時代 森田公一とトップギャラン
また逢う日まで 尾崎紀世彦、卒業写真 荒井由実、
待つわ あみん、あの時君は若かった ザ・スパイダース》など。
(現在は愛知県、岐阜県、三重県、和歌山県のみ)
https://school.jp.yamaha.com/seishun/
http://www.yamahamusic.jp/course/tokai/wondercity_center/song/392180015-seishun-pops

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

認知症発表の大山のぶ代さんが、声優の仕事に復帰。認知症になっても仕事は可能。ケアの重要性。

2015年5月に、夫の砂川啓介さんが、 妻である大山のぶ代さんが 認知症の闘病中 …

風邪、インフルエンザの睡眠中の対策。ぬれマスク効果絶大。加湿と保温。

全国的にインフルエンザの流行が見られるようです。 インフルエンザにかかっている人 …

良い習慣をつけるためには? アプリの力を借りる。年頭の誓い、守れていますか?

明日は1月10日。 2016年になってもう10日ですね。 年の初めに、今年の誓い …

言い訳をやめてみるとあなたはどうなるか。「お金が……」「時間が……」「あの人が……」。

ある年上の方。 現役時代はいつも仕事、時間に追われた 忙しい毎日を過ごしていたそ …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

50年たって見つけた母に贈った肩たたき券。

2017年5月14日、母の日。 お母さんがいる方、何かされましたか? 今日は家族 …

血縁、地縁、社縁、学縁。他は? 縁・人間関係を、複数にして、毎日を豊かに刺激を。

少し前からよく聞く話ですけれど、 「若い人に友達は何人いる」と尋ねたら、 「40 …

「勝利と敗北を同じように見つめられる者のみ、入るがいい」。ウィンブルドンのセンターコートに入る扉に記されているキップリングの詩の一節。

吉田沙保里選手が、4連覇を逃しました。 驚きました。 少し前に書きましたが、 か …

高齢の知り合いが、最近、贈られて、本当に役立つと喜んだグッズとは? 贈り物の極意とは?

まもなく敬老の日。 父母また祖父母にプレゼントをと 考えている方も多いことでしょ …

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …