亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

   

裕福な家に生まれ育って、
自分で働いたことのないことのたとえとして、
「箸より重いものを持ったことがない」なんて
ことわざ・言い回しがありますね。

小さい時にこれを母から聞いた時、
毎日、箸より重いお茶碗を持って、
ご飯を食べているじゃないかと
思ったのですが、父母からは、
「そういうへりくつを言うんじゃない」
と言われたことを思い出します。

わが家では、毎朝、カプチーノを飲んでいます。
容器はイタリア製とはいえ、一般的なバールで
使われる安物の厚手のカップです。

さめにくいように、厚手となっており、
冬など気温が低い時は、カプチーノを
注ぐ前に、熱湯(またはスチーム)を入れて、
温めておきます。

そうすると今度は冷めにくくて、
長い間、温かさを保つのです。

長い前置きでした。

今朝、母がいつものようにカプチーノを
カップを持ち上げ、飲もうとしたら、
指がうまくカップのつまみをつかめなかったのか、
落として、中身を半分ほどぶちまけてしまったのです。

今日のは比較的、量が多かったのですが、
母いわく、この所、量に違いはあれ、
持ちにくくて、こぼしたり、カップを
落としたりしていると。

手がうまく動かず、またカップの重さを
以前より感じるようになったので、
もっと取っ手が大きくて、軽いカップに
変えてくれと言われました。

以前、別のブログでも書いたのですけれど、
知合いのお母さんがやはりそれまで使っていた
お茶碗、お皿、お椀が重くなったとある日、
訴えたのだそう。

そこでいろいろと探して軽くて、丈夫な
食器を探し出し、買い求め、使ってもらったところ、
以前とおなじように、食事ができ、体力の低下を
抑えることが出来たそう。

わずかな重さですが、年齢を重ねると
それが大きな負担になることがあるよう。

母のためにも、軽くて持ちやすいけれど、
安っぽくないマグカップ、コーヒーカップを
探さないといけないですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「干」と「千」。間違いやすいですね。東京メトロ、「北干住駅」と1ヶ月近く間違ったパネルを表示。

海外に行って、ホテル、日本料理のお店などにいくと、 その説明書き、メニューなどに …

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

某女優さんが、生産している超高級イチゴ。生産拡大のために投資を募っていますとの勧誘電話。

2015年は下二桁が「15」で「イチゴ」と読めるとして、 なんだか「イチゴ」に関 …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

福引き2等に当たった母。運を無駄遣いするな。ついていないと思う時は、運を貯めている時。

近所の福引きで、2015年12月29日、 母が2等をあてました。 母は昔から福引 …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

日本酒巡りの達人から教えてもらった福島の「飛呂喜」。ついでのアドバイス「次の機会はほとんど来ない」。

先日、久しぶりにあった知合い。 日本酒の師匠ともいうべき方です。 新潟のご出身で …

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

サラリーマンの方、 通勤や外回りにはどんな靴を はいていらっしゃいますか。 スポ …

人生、いつ何が起こるかわからない。備えの大切さを改めて。以前、泊まったホテルの露天風呂が流される。

台風にともなう大雨で、大きな被害が出ています。 まさかこれほどの被害になるとは。 …

区民カレッジの講座で新しい趣味を見つけた知合い。格安で生涯学習する方法。

まだ2月で少し早いのですが、春から何か始めよう と思っていらっしゃるシニアの方も …