亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

毎朝のカプチーノのカップが重いと言い出した母。軽くて丈夫で持ちやすく、安っぽくないコーヒーカップはどこに?

   

裕福な家に生まれ育って、
自分で働いたことのないことのたとえとして、
「箸より重いものを持ったことがない」なんて
ことわざ・言い回しがありますね。

小さい時にこれを母から聞いた時、
毎日、箸より重いお茶碗を持って、
ご飯を食べているじゃないかと
思ったのですが、父母からは、
「そういうへりくつを言うんじゃない」
と言われたことを思い出します。

わが家では、毎朝、カプチーノを飲んでいます。
容器はイタリア製とはいえ、一般的なバールで
使われる安物の厚手のカップです。

さめにくいように、厚手となっており、
冬など気温が低い時は、カプチーノを
注ぐ前に、熱湯(またはスチーム)を入れて、
温めておきます。

そうすると今度は冷めにくくて、
長い間、温かさを保つのです。

長い前置きでした。

今朝、母がいつものようにカプチーノを
カップを持ち上げ、飲もうとしたら、
指がうまくカップのつまみをつかめなかったのか、
落として、中身を半分ほどぶちまけてしまったのです。

今日のは比較的、量が多かったのですが、
母いわく、この所、量に違いはあれ、
持ちにくくて、こぼしたり、カップを
落としたりしていると。

手がうまく動かず、またカップの重さを
以前より感じるようになったので、
もっと取っ手が大きくて、軽いカップに
変えてくれと言われました。

以前、別のブログでも書いたのですけれど、
知合いのお母さんがやはりそれまで使っていた
お茶碗、お皿、お椀が重くなったとある日、
訴えたのだそう。

そこでいろいろと探して軽くて、丈夫な
食器を探し出し、買い求め、使ってもらったところ、
以前とおなじように、食事ができ、体力の低下を
抑えることが出来たそう。

わずかな重さですが、年齢を重ねると
それが大きな負担になることがあるよう。

母のためにも、軽くて持ちやすいけれど、
安っぽくないマグカップ、コーヒーカップを
探さないといけないですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病気にならない歩き方。「1日8000歩、20分の速歩き」。歩数計(活動量計)をつけると体を動かす。

毎日、累計で1時間歩くこと、 体を動かすことを目標にしています。 2015年12 …

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草」。勁草書房の由来。「疾風に勁草を知る」とは。

直木賞作家・黒川博行さんの新作「勁草(けいそう)」。 広告が2015年7月6日の …

自分への質問。自分を知っているようで知っていない。人生の意味、目的を知る5つの質問。

去年、銀婚式を迎えた知合いのご夫婦。 そのお祝いに旦那さんから奥さんに 花をプレ …

あなたは、緊急時の連絡先を記した身分証明書を持っていますか?

2015年5月31日、東京23区は、5月の 観測史上最高の32.2度を記録したそ …

「今日はこれが思い出せなかった」ノートをつける知合い。何かを思い出せない時、どうしてますか?

若い方には無縁な話かもしれません。 年を取ると、「こんなことがなぜ?」 と思うよ …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

久しぶりに昔、通った田舎料理の店を訪ねたら……。

このところ、新宿三丁目の2つの取引先に、 毎週、定期的に通っています。 どちらも …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。小さい頃の盗み食い。ねずみ捕りに、町内会のネズミ一斉駆除。

小池都知事の「頭の黒いネズミ」発言。 都議会で「具体的に誰なのか」と質問され、 …

トランプ大統領は下戸。夕食会で提供された日本ワイン。長野の赤、山梨の白。

2017年11月5日から7日にかけて 来日したトランプ大統領。 肉、ポテトが大好 …