亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

   

先日、知合いとの雑談の中で、
認知症と鉄分の関係の話が出ました。

自分は知らなかったのですが、
鉄分不足は認知症になりやすい
という研究結果があるんだそう。

テレビ、雑誌でもこれまで何度か、
特集されていたとか。

また鉄分不足は認知症といかないまでも、
脳の働きに悪影響を及ぼし、
物忘れの原因になるとも。

《貧血に要注意》
(千代田病院【広島県】 認知症・うつ病治療の精神科病院)
http://www.chiyoda-hospital.or.jp/2016102c.html

高齢者になると鉄分の不足で、
貧血になる人が多いとのこと。

それを防ぐ方法は食事から。
ヘム鉄という吸収のよい成分を含む
食品をとることがとても大切なんだとか。

そこで知人が心がけているのは、
テレビ番組でも紹介されたあさり(の水煮缶)。

あさりはそもそも鉄分が多く含まれているのですが、
むき身を水煮した水煮缶は、生のあさりの10倍も
鉄分が多くなっているんだそう。
(殻とか除かれていて、身だけになっていますからね)

安くて、殻の始末も入らず、保存性があり、
気軽に使えるので、大量にあさりの水煮缶を
保管し、毎日の料理に使っているとか。

「その原因Xにあり」
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170203.html

その番組では最強のレシピとして、
枝豆を入れた「クラムチャウダー」が
紹介されていたよう。

知人は、お味噌汁、
浅蜊入り卵焼き、パスタなどに
活用しているとのこと。

むき身のあさりなら、
使いやすいですね。

他にヘム鉄が多く含まれている食品で、
使いやすいものは、干しエビ。

知人は、粉末にしてふりかけがわりに
いろいろな料理にかけて食べているそう。

真似したいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

「いらなくなった本棚、譲ります」と、大量の蔵書を整理・処分した知合い。「本の並びは自分の頭の中の歴史」。

読書週間が始まりました。 最近では、電子書籍が徐々に 普及していているようです。 …

新型栄養失調、食欲不振、フレイル(衰弱)防止のために、栄養士から勧められた意外な食品とは?

3食食べているのに栄養不足。 高齢者の7人に1人が新型栄養失調なんだそう。 高齢 …

料理名人の曾祖母の教え。一寸切り(切り口一寸、一口一寸)。わが家では一寸二分。食べる人への思いやり。

先日、ご近所から頂いた筍の話を書きました。 そのときにも、そして今日、 家人が作 …

母子手帳ならぬ「祖父母手帳」。今時の子育ての常識をまとめた手帳をさいたま市が発行。「孫育て」と「孫疲れ」。

何年か前、中学の同級生(女性)に孫が出来たと知り、驚きました。 若い時に結婚し、 …

「お湯拭きしなさい」。友達はそういった。その効能は?

家、事務所はフローリング。 冬でも基本的に裸足で、 その中をうろうろしています。 …

2015年上半期 キラキラネームランキングのベスト3は? 「苺愛」「皇帝」「黄熊」。読めます?

キラキラネーム。 今や当たり前のようになっているようです。 2015年上半期のキ …

ローマのコロッセオをイベント会場に。エイプリルフールのネタではなく。反対意見も。

今日は4月1日。 なので、新聞にもエイプリルフールの ネタ記事が出ていたりします …

座右の銘を一ヶ月に一度、毛筆で書き換えて、心を新たに。言霊、常若。

会社の壁、机の前、デスクトップなどに、 今年の自分の目標、会社の社訓などを 貼っ …

若き日の会議の録音テープを聞いて、時の流れと昔の自分のバカを思い知る。

先日、取引先を訪れた時、 そこの知合いから、 「整理したら、面白いものが出てきま …