亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

   

先日、知合いとの雑談の中で、
認知症と鉄分の関係の話が出ました。

自分は知らなかったのですが、
鉄分不足は認知症になりやすい
という研究結果があるんだそう。

テレビ、雑誌でもこれまで何度か、
特集されていたとか。

また鉄分不足は認知症といかないまでも、
脳の働きに悪影響を及ぼし、
物忘れの原因になるとも。

《貧血に要注意》
(千代田病院【広島県】 認知症・うつ病治療の精神科病院)
http://www.chiyoda-hospital.or.jp/2016102c.html

高齢者になると鉄分の不足で、
貧血になる人が多いとのこと。

それを防ぐ方法は食事から。
ヘム鉄という吸収のよい成分を含む
食品をとることがとても大切なんだとか。

そこで知人が心がけているのは、
テレビ番組でも紹介されたあさり(の水煮缶)。

あさりはそもそも鉄分が多く含まれているのですが、
むき身を水煮した水煮缶は、生のあさりの10倍も
鉄分が多くなっているんだそう。
(殻とか除かれていて、身だけになっていますからね)

安くて、殻の始末も入らず、保存性があり、
気軽に使えるので、大量にあさりの水煮缶を
保管し、毎日の料理に使っているとか。

「その原因Xにあり」
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170203.html

その番組では最強のレシピとして、
枝豆を入れた「クラムチャウダー」が
紹介されていたよう。

知人は、お味噌汁、
浅蜊入り卵焼き、パスタなどに
活用しているとのこと。

むき身のあさりなら、
使いやすいですね。

他にヘム鉄が多く含まれている食品で、
使いやすいものは、干しエビ。

知人は、粉末にしてふりかけがわりに
いろいろな料理にかけて食べているそう。

真似したいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「転ばぬ先の杖」。母が杖がほしいと希望したので、買ったら、進歩に驚く。

先日、母が急に、 「なんだか足下が不安になったので、 『転ばぬ先の杖』の言葉通り …

玄関の鍵穴近くに貼り紙。「カギをお預かりしています」。一体、何が起こった?

ご近所に高齢のご夫婦二人暮らしの家庭があります。 長年の知合いです。 その旦那さ …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

2015年ノーベル医学生理学賞受賞、大村智さんのお母さんの日記に記していた言葉。

2015年ノーベル医学生理学賞を 受賞された大村智さん。 受賞された時に、その語 …

あなたは地元の歴史や地理を知っていますか? 定年後、地元について勉強し始めたという人。

あなたはお住まいの地域の 歴史や地理をご存じでしょうか? 先日、埼玉県熊谷市に行 …

「猫用おやつが売れている訳は何だと思う」。知人が自分に聞いた訳は?

つい先日、知人と会ったとき、 こんなことを尋ねられました。 「猫用おやつが売れて …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

定年を迎えた従兄弟や知合いが最近、行っていること。共通して出てきた言葉は「ボランティア」と「恩返し」。

今朝、ご飯の時に母が、 明日、久しぶりに従兄弟夫妻がやってくる と伝えました。 …

「借金ができる甲斐性」。亡くなった祖母が語っていた言葉。

昨日、このブログで女優の藤山直美さんの お父さんである、 藤山寛美さんのことを書 …

土用の丑の日には、丑湯。夏でもお風呂に入って温まる。

2017年7月25日は、夏の土用丑の日。 鰻の蒲焼きを召しあがった方も 多いこと …