亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

鉄分と認知症の関係。あさりの水煮缶を愛用する知人。

   

先日、知合いとの雑談の中で、
認知症と鉄分の関係の話が出ました。

自分は知らなかったのですが、
鉄分不足は認知症になりやすい
という研究結果があるんだそう。

テレビ、雑誌でもこれまで何度か、
特集されていたとか。

また鉄分不足は認知症といかないまでも、
脳の働きに悪影響を及ぼし、
物忘れの原因になるとも。

《貧血に要注意》
(千代田病院【広島県】 認知症・うつ病治療の精神科病院)
http://www.chiyoda-hospital.or.jp/2016102c.html

高齢者になると鉄分の不足で、
貧血になる人が多いとのこと。

それを防ぐ方法は食事から。
ヘム鉄という吸収のよい成分を含む
食品をとることがとても大切なんだとか。

そこで知人が心がけているのは、
テレビ番組でも紹介されたあさり(の水煮缶)。

あさりはそもそも鉄分が多く含まれているのですが、
むき身を水煮した水煮缶は、生のあさりの10倍も
鉄分が多くなっているんだそう。
(殻とか除かれていて、身だけになっていますからね)

安くて、殻の始末も入らず、保存性があり、
気軽に使えるので、大量にあさりの水煮缶を
保管し、毎日の料理に使っているとか。

「その原因Xにあり」
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170203.html

その番組では最強のレシピとして、
枝豆を入れた「クラムチャウダー」が
紹介されていたよう。

知人は、お味噌汁、
浅蜊入り卵焼き、パスタなどに
活用しているとのこと。

むき身のあさりなら、
使いやすいですね。

他にヘム鉄が多く含まれている食品で、
使いやすいものは、干しエビ。

知人は、粉末にしてふりかけがわりに
いろいろな料理にかけて食べているそう。

真似したいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

おサイフケータイが新ポイントをもらえるサービスを開始。「ラッキータッチ」。

サザエさんではないですけれど、 ここ最近、お財布を外に出る時、 持って行くのを忘 …

鈴虫おじさん。夏休み前、鈴虫を近所にわけていたおじさん。もらっても繁殖はできず。いつかは……。

まだ少し早いのですが、7月20日前後、 夏休み前の頃、近所のおじさんの家から、 …

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰さん、結婚。来孫(らいそん)、昆孫、仍孫、雲孫。

明治天皇の玄孫(やしゃご)の 竹田恒泰さんが、2015年4月19日、 一般女性と …

杉良太郎さん、「俺はぼうふら役者」。その意味は? 「ぼうふら野郎」。悪口の裏の優しさ。

少し前のことになりますが、 2015年5月26日付けの日本経済新聞の 「心の玉手 …

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

渡せなかった修学旅行のお土産。高知県の銘菓「松魚(かつを)つぶ」。

日曜日に放映されていた TBSの世界遺産では、日光東照宮を 取り上げていました。 …

思い出の品を小さくして手元に。制服、スーツ。ランドセル。

あなたは、学生の時の制服、ランドセルなどをお持ちですか?、 先日、知合いの女性が …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

「足元を固めろ」。ウォーキングシューズの底が、打ち合わせの前にはがれて思い出した戒め。

2017年8月21日、お昼過ぎ、 渋谷の取引先に向かう途中、 そう半蔵門線渋谷駅 …

別荘より賃貸アパート、長期滞在施設などを借りて、移住生活を満喫する知合い。

「一年中、温かいところで暮らしたい。 定年になったら、南の島へ行きたい」 なんて …