亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

JR東日本の大規模停電に遭遇した知合い。備えの大切さを痛感する。

   

2017年9月5日午前10時ころ
JR東日本の変電所のトラブルで停電が発生。

その影響で、山手線、京浜東北線、高崎線など。
首都圏の主要7路線の運行が一時止まって、
およそ4万1千人に影響が出ました。

上記路線で電車がおよそ40分停止。
合計で75本の列車が遅れたようです。

知合いもこの停電に巻き込まれた1人。

取引先との打ち合わせに向かう途中で、
停電にあいました。
幸い、駅と駅との間でなく、電車の中に
閉じ込められなかったので、タクシーに
乗り換えることで、遅れを最小限に抑えることができたそう。

今回の停電の原因は、発表されたところによれば、
「蕨交流変電所」のスイッチの点検をしていた
作業員の作業手順ミスとのこと。

人為的なミスは必ず起こりますので、
今後もこうした事態に出くわす可能性がありますね。

そういえば、2015年4月12日、
神田-秋葉原間で撤去を予定していた架線柱が倒壊し、
停電となり、電車が止まり、遅延したという事故がありました。

あの時は、自分は日曜日だったので、
電車ではなく、自転車で秋葉原駅近くを
走っていたのですが、高架上の線路の上で、
電車が止まっている状態を目撃しました。

日曜日でなければ、電車を利用していて、
事故に遭遇していたかもしれません。

今回の停電に巻き込まれた知人は、
スムーズに万事が上手くいっている状態を、
当たり前と思っているけれど、それは
奇跡的に絶妙なバランスの上に成り立っている
もろいものであると改めて感じたそう。

いつ何時、どこで何が発生し、
システムがダウンするかもしれないと。

先日の防災の日に、
会社で避難訓練をしたのに、
それすらもう熱が冷めている。

あの東日本大震災を体験し、
帰宅するのに大変な思いをしたのに、
いつの間にかそうした事態に備える
という心構え、準備を忘れてしまっていると。

大震災のすぐ後は、
スマートフォンの補助バッテリーを持ち、
ミネラルウォーター、ちょっとした食料を
バッグの中に入れて持ち歩いていたのに、
すっかり今は忘れていると。

自分も知人と同じです。

こうした事故を機に、
改めてアクシデントへの対応を
見直したいものです。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

家にある本、レコード、DVD、Blu-rayから人生の残り時間の貴重さを改めて思い知る。

ここ最近、アナログレコードの人気が再燃しているそう。 上の世代のみならず、若い世 …

京大の山極寿一総長の2017年の入学式での式辞。ボブ・ディランの歌詞の引用があるから、使用料必要かもとJASRAC。

これにはびっくりしました。 まだ確定した訳ではないようですが、 もしかしたら京大 …

近所からもらったタケノコを煮る。母が筍を掘っていた「城跡」の土手。

台所のテーブルの上に、 「筍と鶏肉」の煮物が 並んでいました。 尋ねたら、近所の …

最近出合った自分にとって新しい言葉。捨活、グランピング、ジェントリフィケーション

最近、新聞、ネットなどで目にした 新しい言葉を。 〇「捨活」 就職活動を「就活」 …

5月18日はことばの日。大辞泉があなたの語釈(言葉の意味)を募集しています。「人生」をどう定義する。

5月18日は、ことばの日なんだそう。 「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ …

年度末、取引先を訪れたら段ボールの山。「人生には締めとキリが必要」。

2017年3月29日、長年の取引先を訪れたら、 大量の段ボールば廊下に積み上げら …

減塩で腸にも良い甘酒漬けをいただく。

ここのところ「腸活」で 発酵食品がブームですね。 そのひとつが甘酒。 ブドウ糖、 …

取引先の人から打ち合わせの後、驚くべき告白。定年前の海外移住。

取引先で打ち合わせ。 1時間くらいで終わり雑談。 取引先の人は、9月に入ってから …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

定年した知合い。持ち物を整理し、小さなマンションに引っ越してダウンサイジング。生き生きし若返る。

定年した後も、元いた会社に依頼され、 現役時代よりは少ない日数ながらも、 しっか …