亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

俳優の高橋英樹さん。断捨離して33トン捨てる。中村メイコさんはトラック7台分。

   

俳優の高橋英樹さんが、断捨離を実行。
なんと合計で33トンもの不要品を処分したそう。

「第15回グッドエイジャー賞」を受賞した
高橋さんが、2017年9月14日授賞式に出席。

その中で行なわれたトークショーで
話されたとのことです。

きっかけは、娘の真麻さんから、
「先もないんだから片付けろ」と言われたこと。

高橋さんは、現在73歳。
まだまだ先は長いという気もしますが、
高橋英樹さんは娘の言葉を受け入れ実行。

今は家中のものを処分してスッキリしたとか。

おそらく広大な一軒家にお住まいで、
俳優という職業柄、台本、衣装など、
一般家庭より物は多いと想像されますが、
それでも33トンはすごいですね。

俳優の断捨離で思い出すのは中村メイコさん。


がベストセラーになりました。

そのころから、子供、孫、友人に
物を始末させるのは迷惑と、
少しずつ片付けを行なっていたそう。

そして2014年4月末に、
30年間暮らした300坪の一軒家
(地下1階、地上2階の二世帯住宅)から、
3LDKのマンションに引っ越し。
(それまでの3分の一の広さ)

それを機に、グランドピアノ、電子楽器、
ビリヤード台、食器、衣類、台本、
ポスター、ブロマイド、写真などの資料を
あわせてトラック7台分、処分したとのこと。

着物は譲ったものもあるそうですが、
100枚ほどは、捨ててしまったそう。

百万単位で仕立てたものでも、
いざ買い取りとなるとほとんど
値段がつかないところから、
それならいっそ捨てた方がスッキリする
とのことで、捨てたんだそうです。

中村さんは断捨離をしたことで、
無ければ無いですむ。
もしどうしても必要ならば買えばいい
と割り切ることができたと言います。

現在、わが家も断捨離中。

これまで相当捨て、昨日は出入りの大工さんに、
車一台分の不要品と去年、風呂をリフォーム
したときのゴミを持っていってもらいました。

これでかなりスッキリしたのですが、
まだまだ捨てねばならぬ物がたっぷり。

気を緩めず、今年中に片を付けたいですね。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「食の記憶」。卵かけご飯の思い出。一個を妹と二人で。先に卵をかけさせていた姉の思惑とは?

卵かけご飯。 今はほとんど食べなくなってしまったのですけれど、 聞くだけで懐かし …

80代の知合いが8月に受けた健康診断、栄養指導で、栄養不足中でもタンパク質不足を指摘される。

先日、80代の知合いに合った時、 「いやー、栄養不足だっていわれちゃって……」 …

「体は柔らかい? 体が硬いと心も硬くなるよ」とストレッチを勧めてくれた70前の知合い。脚は180度開いて、おでこが床にぺたり。

70歳前の知合いに会いました。 元気で話すスピードも速くて圧倒されました。 握手 …

ナス、トマトが美味しい季節。でも食べてのどがイガイガしたり、かゆみ、ありませんか? 隠れアレルギーにご注意。

冷やしトマト、焼茄子。 夏の時期、美味しいですよね。 これらを食べると、体の熱を …

友達のお母さん。週に二度のマッサージ通いで体の調子が良くなる。

先日、友人が家に遊びに来た時、 友人のお母さん(80代)が週に二度、 マッサージ …

行きつけの理容師から、頭皮の固さと青白さを指摘され、頭皮マッサージに目ざめ、眼精疲労を解消した知人。

毎日、パソコン、スマートフォンに 向かって、目を酷使。 眼精疲労、頭痛などに悩ま …

家のひかり電話が断線しました。光ケーブルが切れる。

事務所の光回線が突然、不通になりました。 事務所の電話・インターネット回線は、 …

朝バナナならぬ夜バナナを始めた知合い。1日5食。午前1、午後2の間食が低栄養を防止。

少し前、「朝バナナダイエット」が ブームとなりました。 その名前通り、朝食にバナ …

加齢による物忘れ防止法。あの女優さんの名前だれだっけ? あれ、それが多くなったら。

このブログに何度も書いていますが、 加齢の影響か、モノの名前や人の名前が なかな …

仲間はずれはどれ? 「ジャガイモ、ナス、タマネギ、ニンジン、ダイコン」。

小さいころ、「仲間はずれを探す」 という問題が不得意でした。 あなたはいかがでし …