亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

スポーツ庁がスニーカー通勤を推進。健康増進・医療費削減が目的。

   

サラリーマンの方、
通勤や外回りにはどんな靴を
はいていらっしゃいますか。

スポーツ庁は、会社員のスニーカーでの
通勤を奨励するとのこと。

靴の小売業や地方自治体などと連携し
キャンペーンを実施するとのことです。

目的は健康増進そして、医療費削減。

年内は認知度を高めるためポスターなどを作成。
2018年3月頃から、本格的にスニーカー通勤を
広めるそうです。

具体的には、電車通勤の場合、
スニーカー、機能性の高い靴を履いてもらい、
職場や自宅の1駅前で降り、1駅分歩いてもらう。
また階段の使用も奨励するとのこと。

促して病気を未然に防ぐ施策が必要と判断した。

すでに伊藤忠商事のように毎週金曜日にスニーカーを
取り入れる「スニーカー・デー」を始めたところも
あるそうです。

ニューヨークのマンハッタンに通勤する女性が、
スニーカーで出社。出社後はハイヒールに履き替える
というシーンがある映画。

あれからすっかり海外では男性、女性を問わず、
スニーカー姿の人を見かけることが多くなりました。

また上は革靴のようでも、底、ソールは、
ビブラムソール、ゴムのソールなどの
靴をはいた人も多いですね。

ただ向こうでも金融街で見かけるサラリーマンは、
スリーピース、革靴というスタイルが
まだまだ多いようです。

日本では、上に書いたようなソールが、
これまでの革靴とは違ったソフトな
またしっかり地面をグリップし、滑りにくい
機能性の高いビジネスシューズを履いている人が、
かなり多い印象です。

自分もそうでしたが、一度そうした高機能の
ソールを持つビジネスシューズをはくと、
もとの革靴をはいた時、頭に響くというか、
とても疲れます。

なので短時間ならまだしも、
移動距離が多い時は、高機能ビジネスシューズ。
カジュアルな服装が許される時は、革靴に見える
スニーカー(上が皮革製のもの)を履いています。

一番最初にはいたのは、ミズノにつてがあり、
4割引で買うことが出来た先輩がいたので、
ミズノ製のビジネスシューズでした。
(もう今から30年近く前ですね)

そらから様々なメーカーがそうした運動機能の
高い、通勤にも使えるシューズを出すことに
なったので、いろいろ試しました。

足元を固めると確かに運動量、移動距離が増えます。
健康にもまた営業成績も良くなるのではないでしょうか。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

愛着ある家具をリメイク。よみがえりマイスター。

2015年5月8日、NHKで「よみがえりマイスター」 という番組を放送していまし …

小林麻央さん。進行性の乳がん。乳がんの予防法は?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、2016年6月9日、会見を行い、 妻でフリーアナウ …

おじさん・おばさんたち(同級生)のスマートフォンのカメラ機能の活用術。

先日8人ばかり中学の同級生が集まり、 旧交を温めました。 いろいろと驚くことがあ …

健康増進のため知合いがもう1個、買い足したものとは。「温腸活」、朝食に具沢山のスープを。

朝夕、寒さを感じる季節となりました。 ただまだ数日は暑さの揺り戻しがくると 天気 …

夏こそゆっくり動け。無理がないので、体に負担少なく、自律神経のバランスが整うそう。

夏休み、大阪の祖母の家に行ったときのこと。 梅田の映画館で映画を見て、その後、ゲ …

萩の花。ご覧になったことありますか? 秋の萩見。萩寺。花を愛でて季節の移り変わりを感じる。

「花より団子」という言い回しがあります。 「風流より実利を重んじる」 といった意 …

大人のための粉ミルク「ミルク生活」。森永乳業が販売開始。昔はやった粉ミルクダイエット、美容法。

もうずいぶん前になりますが、 赤ちゃん、乳児が飲む粉ミルクを 大人が飲むというの …

「いきなり!ステーキ」のシニアカードを愛用する知合い。70歳以上に特典。

「いきなり!ステーキ」というチェーン店をご存じでしょうか? おおざっぱに言うと、 …

春は名札の季節? 知合いの高齢者が便利という連作先名札アイロンプリント。

小学校にあがるとき、制服やカバンはもちろん、 道具箱、体操着、教科書などなどに名 …

「2016年5月13日の金曜日・仏滅」。毎日が良き日。「吉日良辰を選ばず」。

2016年5月13日金曜日。 そう13日の金曜日ですね。 13日の金曜日の起源は …