亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

買った値段以上に処分費がかかった不要品。安物買いの銭失いを体験した年下の知人。

   

年下の知人が、結婚することになりました。

結婚準備のための引っ越しを
先日、行なったそう。

その時に感じたことがあるといいます。

事前に準備したつもりだったのですが、
結局、引っ越しの準備できず、
不要品の処分がぎりぎりになり、
高い廃棄費用を支払わなければならなかったとのこと。

そしてそれらの不要品の処分費用は、
買った時の値段以上かかったとのことです。

大学を卒業した後、アパートなどで一人暮らし。

何度かの引っ越しはしたものの、
基本的にずっと一人暮らし。

家電製品、家具類は、
引っ越しして傷むし、
すぐに結婚するだろうから
間に合わせで、安物を買ったと言います。

まあ10年ももてばいいと……。

ところが、一人暮らしが長引き、
10年が15年そして20年近くたって
ようやく結婚。

中には、買い換えたものも
あるそうですが、
基本的には大体20年物。

今時は古いものでも、
アプリ(メルカリ?)、オークションで
処分が出来るようですが、
時間がなかったため、
それがほとんど出来ず。

また知合い、後輩などに、タダで譲ろうか
(引き取ってもらおうか)と思ったのですが、
家電製品類は古すぎたり汚すぎててダメ。

また家具類も安物で20年も使っているので、
いくら無料でも、引き取る、もらいたいという人は
一人もいなかったそう。

もちろん新居には持って行けません。

時間があれば、自治体に頼めば
粗大ゴミとして、有料でも格安で、
引き取ってくれるのですが、
これも時間がなくできず。

最終的には電話1本できてくれた
専門業者に依頼することに。

一人暮らしにしては期間が長く、
物が多かったたのか、
費用はかなり多め。

間に合わせで安く買ったつもりが、
買った値段よりも高く付いてしまったのですね。

今は処分するにもお金がかかる時代。

買うならちゃんとしたものを買う。
それならいっそ購入せず、レンタル、リースで
借りてすます手もあったと強く思ったそう。

わが家も先日、家の物置などに長年使われず
眠っていた不要品を処分したのですが、
物を処分するには、費用はもちろん、精神的にも、
肉体的にもずいぶん負担がかかると痛感しました。

これからは大きなモノは、買う前に、
買わずにすませられないか、もし買うなら、
最後に処分することまでを
考えておかねばならないなと思いました。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

早急、逝去、乱高下、代替、相殺、汎用、踏襲。読めますか? 正しい読み方を知らなかった漢字ランキング。

取引先で新入社員に行う研修。 電話のかけ方、訪問の仕方などに並んで、 漢字、敬語 …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

温活に効果ありと知合いが勧めるのは、マカカレー。

何年か前から、温活をやっています。 師匠というか、情報源の知合いがいます。 その …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

母と箱館戦争について語り合う。「幕府方の永井玄蕃頭(げんばのかみ)は、おじいちゃんの……」。

テレビの歴史番組が好きでよく見ています。 先日も、箱館戦争で亡くなった 土方歳三 …

フェイクニュースと嘘松。ファクトチェック、ポストトゥルース。

フェイクニュース。 最近、話題になっている言葉ですね。 先日、知合いと雑談をして …

記憶力を強化して脳を活性化。話(ニュース)を聞いて、自分なりに伝える訓練で認知症予防。

少し前から母は、お医者さんから聞いたといって、 脳を鍛えるために、次のようなこと …

「首を温めなさい」とお医者さん。スマホ、パソコンで目だけでなく首も疲れている。首こりは万病のもと?

ついこの間まで、暑かったのに、 今日などは、少し肌寒かったですね。 季節の変わり …

91歳のアメリカ人男性、死ぬまでにやっておきたかったことを実行。それは……。「バケット・リスト」。

「人生やり残しリスト」というブログを書いています。 始めるきっかけは、映画「最高 …

「マラソンは根性では走れません」。東京マラソンを完走した知人の科学的なトレーニング、レース計画。

2017年2月27日、東京マラソンが行なわれました。 自宅はコースにぐるりと囲ま …