亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

コクヨが座りながら運動出来る椅子を発表。座りすぎは寿命を縮める。

   

営業で外を歩き回る方、大変だと思いますが、
もしかしたら体のためにはよいのかもしれません。

一方、夏の暑さ、冬の寒さを感じない社内で働く方。
少し考えると良さそうですが、最近、座りすぎが
寿命を短くするとの説が出てきています。

そうした「座りすぎ」を解決するための
グッズがいろいろと発売されています。

先日、このブログで書いたのは、
電動で高さを変えられる机。

時に高さをあげて、立ったままで
机に向かうことで、座りすぎを防ぐ
というものです。

一方、コクヨは11月6日、座りながら
運動できる椅子を発表しました。

“座りながら運動できる”椅子「ing」(イング)です。

座面を動かすことで、
“座りながら運動できる”とのこと。

座り心地は、バランスボールのよう。
揺れながら仕事することで、
体と脳が活性化するのだとか。

価格は8万8000円(税別)から。
やはり動く機能が加わっているためか、
結構、高めですね。

11月7日から発売です。

〇座面が動く仕組み
座面下の2層構造の「グライディング・メカ」。
メカの上は前後に、下は左右に動く仕組み。
前傾・後傾、左右や斜めのひねりなどの
微細な動きにも対応する。

〇馬、自転車、サーフィン、
安定したバランスボールに
乗っているような感覚が持てる。

〇グライディングの効能
(1)正しい姿勢を維持し、背骨のS字形状を自然に保つ
(2)体圧を分散し、体への負担を軽減する
(3)あらゆる体格や体重にフィットさせる

〇日本人は座りすぎとの調査結果
「日本人成人の平日の総座位時間の中央値は1日7時間で、
世界主要7カ国との比較で最も長い」
「長時間の着座で健康リスクは高まる」
同じ姿勢を取り続けることは、脳の不活性や心身への負担を招く。

〇ingを使った実験結果
20代の男女10人に実験。
ingに座ることで8割の人の肩の筋肉が、
5割の人の腰の筋肉が活動したことを確認。
40代の男性5人にingに座って揺れながら
デスクワークをしてもらった結果、
4時間で1.5キロのウオーキングに
相当する運動効果(30分の測定を4時間に換算)が得られた。
20人を対象に60分間揺れながら読書をしてもらったところ、
7割の人のα波(リラックスした状態)が増加。
6割の人のβ波(能動的・活発で集中した状態)が増加した。
京都大学大学院教育学研究科の教授から技術指導を受け
50人に創造性テスト(AUT)を実施した際は、
創造的で有用なアイデアの発想数が13%上がった。

コクヨ、ing
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/ing/
プレスリリース
http://www.kokuyo.co.jp/topics/detail/pdf/20171106_NewsLetter.pdf

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

肩書きのない名刺。何でも自分で作ってみる。

定年退職した知合いの方。 仕事をしていないと、 こんなに時間があるのかと 驚いて …

「一日一葉」。毎日、何を撮影するのか被写体を選ぶのが楽しみという高齢の女性。

以前、毎日、写真俳句を作っている という高齢の方の話を書きました。 写真俳句は、 …

高齢者。恐い、薬の飲み合わせで体調不良。飲み残し。

高齢者の中には、内科、皮膚科、 耳鼻いんこう科、歯科、整形外科など、 複数の病院 …

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」。2回目。バンコクから終戦後、引き揚げ船。一家全員、降ろされ…。運命。

女優の浅丘ルリ子さんが、 日本経済新聞に「私の履歴書」を、 2015年7月連載中 …

座りっぱなしは短命。それを防ぐのは、貧乏ゆすり。

毎日、机の前に座るという仕事。 ホワイトカラーの人の多くは、 座っている時間が多 …

食べ物をテーマにした旅をする知合い。わさび田巡り。

大学生の頃、ゼミの仲間が多摩地方の出身。 学生にもかかわらず、珍しく自分の車を …

祖母曰く「人は得意なことで失敗する」。徒然草第109段「高名の木登り」。

昔、中学の古典の授業で、 徒然草を習いました。 その中の第109段に 「高名の木 …

電気調理鍋、高齢者にこそお勧め。三浦雄一郎さんの父・敬三さんも愛用。

80歳を超えてエベレスト登頂に成功した 冒険家の三浦雄一郎さん。 そのお父様・三 …

「平和は外から来ない。人の心の中から生まれる」。ダライ・ラマの言葉。

2015年6月27日、朝日新聞の「ひと」欄は、 ダライ・ラマのドキュメンタリー映 …

日野原重明先生、なでしこジャパンの試合を見て不整脈。スポーツ観戦は生ではなく録画で。

まもなく2015年のテニス全米オープンが始まります。 錦織選手の活躍、初優勝が期 …