亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

   

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている
ロボットスーツ。

今度は、常陽銀行(本店は茨城県水戸市)で、
サイバーダイン社の
「ロボットスーツ『HALハル』作業支援用(腰タイプ)」が
使われるそうです。

このロボットスーツは、スーツと名が付いているように、
服のように身に付けて、身体の動きを助けるロボット。
持ち上げたり、降ろしたりなど、例えば、
物を運ぶ力を、通常よりも最大で4割も減らすことができるとか。

農作業や、物作りの工場、土木作業現場など、
肉体作業をする場所で使われるのはわかるのですが、
なぜに銀行で、このロボットスーツが?

銀行では当然ながら、お札、硬貨などを扱います。
その現金の仕分け、搬送の作業が結構力のいる仕事なんですね。

この硬貨、紙幣の運搬の際に、
腰を痛める行員がいるところから、
導入を決めたそう。
(リース契約で2台導入)

電子マネー、クレジット決済が今後ますます進み、
現金の必要性がこれまでより減れば、こうした
作業の必要性も減り、ロボットスーツの必要性も減ってくるかも。

しかし日本はまだまだ現金社会、
これから高齢化社会も進む一方なので、
職場にロボットスーツが取り入れられるところが
今後、さらに増えるかもしれませんね。

CYBERDYNE社
http://www.cyberdyne.jp/
《【ニュース】常陽銀行がHAL®作業支援用(腰タイプ)を導入〜職場での労働環境の改善に〜》
http://www.cyberdyne.jp/company/PressReleases_detail.html?id=3299
常陽銀行のプレスリリース
http://www.joyobank.co.jp/news/pdf/20150727.pdf

《HAL®作業支援用(腰タイプ)》
http://www.cyberdyne.jp/products/Lumbar_LaborSupport.html

〇「重い」といって思う浮かぶのは本屋さん。
学生の頃、友達が冷暖房が効いて、楽そうと
思って本屋のバイトを始めたら、本・雑誌の運搬、
仕分けはまさに肉体労働そのもので、すぐに根を上げた。
これから導入する本屋さんも出る?

〇銀行業界では、すでに5月に三井住友銀行がこの製品を導入
連結子会社で、主に三井住友銀行の各店舗へ搬送する
現金などの仕分けを担当しているSMBCデリバリーサービスが導入。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ヤマトナデシコ(大和撫子)」の意味を若い人に聞いてみたら……。

なでしこジャパン。 女子サッカーW杯が行われたカナダから 帰ってきました。 連覇 …

心臓病、脳卒中。万病の元・血管年齢を若返らせるには。

「○○年齢」。 健康・美容の話題で様々な「○○年齢」があります。 見た目年齢、肌 …

食が細った高齢の知合い。悩んだ末に、お茶碗を変えたら……。

35度を超えるような暑さが続いています。 食欲が落ちて、何も口に入らない なんて …

銀行預金を、スーパーのレジでも引き出せるように。金融庁が規制緩和へ。

昔、イギリスに駐在していた高校時代の友達が、 日本にはない、スーパーでのサービス …

日本のバイオリン王・鈴木政吉、「わしは二本のぼうで人生を乗り越えてきた。辛抱と貧乏だ」。

先日、2016年2月14日に、 東海テレビが制作した番組 「日本のヴァイオリン王 …

iPhoneを買って外出が多くなったという年配の知り合い。その訳は?

まもなく70代になろうという知り合い。 何年か前にスマホデビューしたそう。 去年 …

今年2015年は、平成27年。そして昭和90年。明治148年、大正104年。

2013年12月に、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、 「昭和八十八年度! …

三谷幸喜氏が講演会の仕事を解禁した理由。あなたは毎日会話していますか? 言葉が出にくくなったことは?

朝日新聞夕刊、2017年10月12日、 《三谷幸喜のありふれた生活》は、《ただい …

今年喜寿の知人。最新の人工関節手術で歩行を取り戻す。1ヶ月の入院で生活習慣病もなくなる。

先日、久しぶりに、 以前、取引先でお世話に なっていた方とお会いしました。 なん …

高島屋が来日観光客向けに浴衣の着付けレンタルサービス。外国人の浴衣人気。

先日、ミラノ出身の21歳の大学生に会いました。 初来日の彼、東京の後、北海道に行 …