亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

現金は重い。腰痛めると常陽銀行が、ロボットスーツを導入。

   

すでに様々な農業やビジネスの場に取り入られている
ロボットスーツ。

今度は、常陽銀行(本店は茨城県水戸市)で、
サイバーダイン社の
「ロボットスーツ『HALハル』作業支援用(腰タイプ)」が
使われるそうです。

このロボットスーツは、スーツと名が付いているように、
服のように身に付けて、身体の動きを助けるロボット。
持ち上げたり、降ろしたりなど、例えば、
物を運ぶ力を、通常よりも最大で4割も減らすことができるとか。

農作業や、物作りの工場、土木作業現場など、
肉体作業をする場所で使われるのはわかるのですが、
なぜに銀行で、このロボットスーツが?

銀行では当然ながら、お札、硬貨などを扱います。
その現金の仕分け、搬送の作業が結構力のいる仕事なんですね。

この硬貨、紙幣の運搬の際に、
腰を痛める行員がいるところから、
導入を決めたそう。
(リース契約で2台導入)

電子マネー、クレジット決済が今後ますます進み、
現金の必要性がこれまでより減れば、こうした
作業の必要性も減り、ロボットスーツの必要性も減ってくるかも。

しかし日本はまだまだ現金社会、
これから高齢化社会も進む一方なので、
職場にロボットスーツが取り入れられるところが
今後、さらに増えるかもしれませんね。

CYBERDYNE社
http://www.cyberdyne.jp/
《【ニュース】常陽銀行がHAL®作業支援用(腰タイプ)を導入〜職場での労働環境の改善に〜》
http://www.cyberdyne.jp/company/PressReleases_detail.html?id=3299
常陽銀行のプレスリリース
http://www.joyobank.co.jp/news/pdf/20150727.pdf

《HAL®作業支援用(腰タイプ)》
http://www.cyberdyne.jp/products/Lumbar_LaborSupport.html

〇「重い」といって思う浮かぶのは本屋さん。
学生の頃、友達が冷暖房が効いて、楽そうと
思って本屋のバイトを始めたら、本・雑誌の運搬、
仕分けはまさに肉体労働そのもので、すぐに根を上げた。
これから導入する本屋さんも出る?

〇銀行業界では、すでに5月に三井住友銀行がこの製品を導入
連結子会社で、主に三井住友銀行の各店舗へ搬送する
現金などの仕分けを担当しているSMBCデリバリーサービスが導入。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ほぼほぼ」「いまいま」は「おかしな日本語」? 「おもむろに」「潮時」「姑息(こそく)」の本来の意味は?

テレビを見ていたら、 コマーシャルで「ほぼほぼ」 という言葉が使われていました。 …

今日、あなたは天使に会えましたか? 「その日の天使」。

以前、別のブログで、「いいこと手帳」について書きました。 「いいこと手帳」とは、 …

秋の運動会。今時の子どもが買うのは「瞬足」。昔は運動足袋。

リオデジャネイロ五輪が終わりました。 まもなくパラリンピックが始まりますね。 知 …

自分にとって男らしさ、大人の象徴は腕相撲だった。あなたは腕相撲、強いですか? 腕相撲道場。

あなたは、最近、腕相撲をしたことがありますか? そんなことを思ったのは、 201 …

「ためしてガッテン」で高野豆腐の特集。ふっくらやわらかの決め手は、熱湯もどし。

高野豆腐の料理、お好きですか? 以前、別のブログで高野豆腐の煮方を紹介したところ …

大竹しのぶさんがスリランカで体験したシロダーラ。悲しい思い出が次々と。

女優・大竹しのぶさんが、 朝日新聞夕刊に連載しています。 3月10日の話題は、 …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …

金持神社。金持箸。春。上京の際、母が持たせてくれた一膳の箸。

金持神社。 http://kanemochi-jinja.net/ ご存じですか …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …

魚肉ソーセージ。復活、人気? メタボ予防、サルコペニア予防に。

魚肉ソーセージ。 召しあがったことがありますか。 昔は、お腹をすかせた若者、貧乏 …