亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

   

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の
総会で、2022年冬季五輪の開催都市に、北京がばれました。

中国での冬季五輪は初めて。
また夏冬の五輪を同じ都市で開くのも、史上初となります。

北京と争ったのは、中央アジア初の五輪招致を狙った
アルマトイ(カザフスタン)でしたが、敗れました。

北京では、2008年に夏季五輪が開かれました。

来年2016年は南米は初のリオデジャネイロで
夏季五輪が開かれますが、
その後、
2018年は冬季の平昌(韓国)、さらに
2020年、夏季の東京、
そして、今回の爽快で、
2022年が北京に決まり、
東アジアの国での五輪開催が続くことになります。

2024年の夏季五輪には、アメリカのボストン、
ドイツのハンブルク、イタリアのローマ、フランスのパリなどが
立候補を宣言していましたが、先日、ボストンが市民の反対で
立候補を取りやめることになりました。

アメリカは、ボストンのかわりにロサンゼルスを候補に
あげるつもりとも言われていますが、ヨーロッパ、
アメリカの争いになりそう。

さらに
2026年の冬季五輪に、札幌が立候補することを、
市長が表明していますが、並びからいうと、
アジアは厳しそうですね。

先進国では、五輪の価値が急低下。
一方、途上国ではまだ五輪の
意義、価値は認められている。
そんな状況のように思えます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「ついに来たか」と年配の知人。カメラの重さがこたえ、軽量カメラを購入。

春。 桜をはじめ様々な花が咲き乱れています。 被写体に困らないシーズンですね。 …

2015年3月31日正午でデジアナ変換のテレビ放送終了。

2015年3月31日午後7時からのNHKのニュースを見ようと、 自宅の自室のテレ …

土人は差別語なのか? 大阪府警の警察官の発言を巡って。

沖縄県でアメリカ軍北部訓練場の 警備にあたっていた警察官が、 「土人」などと発言 …

最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん。94歳で亡くなる。中村屋を三代にわたり支える。

現役最高齢の歌舞伎俳優・中村小山三さん(なかむら・こさんざ)さんが 2015年4 …

大阪が渡航先ランキングで、2年連続伸び率1位。JTB西日本が考える理由とは。万国博覧会、IR。

大阪。 渡航先ランキングによれば、 都市別の旅行者数の伸び率で、 2年連続で世界 …

「ナスダックって何」と質問した母。「知識を得たい人は老いない」 「知識をなおざりにする人は老いる」。

2015年12月15日、朝ご飯をとりながら、 NHKのニュースを見ていました。 …

小型デジタルオーディオプレイヤー製品名「rubato」が気にある。イタリア語で「盗まれた」という意味。外国語だと変な商品名。

町を歩くとお店、マンション、 商品の名前で「これは」と 気になる物に、出くわすこ …

運動すると体重が減らなくても肝脂肪が減る―筑波大、男性肥満者169名を解析

筑波大学は2015年4月3日、 同大学の研究グループが、 「中高強度の身体活動量 …

近所の餅名人にとっての日本一の草餅は?

聖路加国際病院の帰りに、 出入り口近くの売店の外で、 草餅を販売していました。 …

「存亡の機」それとも「存亡の危機」。文化庁の2016年度「国語に関する世論調査」。

「存亡の機」「存亡の危機」。 本来の使い方はどちらだと思いますか。 答えは「存亡 …