亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

   

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の
総会で、2022年冬季五輪の開催都市に、北京がばれました。

中国での冬季五輪は初めて。
また夏冬の五輪を同じ都市で開くのも、史上初となります。

北京と争ったのは、中央アジア初の五輪招致を狙った
アルマトイ(カザフスタン)でしたが、敗れました。

北京では、2008年に夏季五輪が開かれました。

来年2016年は南米は初のリオデジャネイロで
夏季五輪が開かれますが、
その後、
2018年は冬季の平昌(韓国)、さらに
2020年、夏季の東京、
そして、今回の爽快で、
2022年が北京に決まり、
東アジアの国での五輪開催が続くことになります。

2024年の夏季五輪には、アメリカのボストン、
ドイツのハンブルク、イタリアのローマ、フランスのパリなどが
立候補を宣言していましたが、先日、ボストンが市民の反対で
立候補を取りやめることになりました。

アメリカは、ボストンのかわりにロサンゼルスを候補に
あげるつもりとも言われていますが、ヨーロッパ、
アメリカの争いになりそう。

さらに
2026年の冬季五輪に、札幌が立候補することを、
市長が表明していますが、並びからいうと、
アジアは厳しそうですね。

先進国では、五輪の価値が急低下。
一方、途上国ではまだ五輪の
意義、価値は認められている。
そんな状況のように思えます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「目習い」「目養い」。ものを習得し、極めるには、「手習い、目習い、耳習い」。

2015年11月16日の朝日新聞朝刊。 《Re ライフ》で、書道が特集されていま …

傘の進化に驚く。晴雨兼用、グラスファイバーの傘で、夏の熱暑と豪雨に備える。

2017年7月19日、関東地方は梅雨が明けました。 数日前からもうずっと30度を …

格安航空を使って、フィリピンに語学留学。定年後を積極的に過ごす知合いの行動力に感心。

少し前、高齢になっても、英会話学校に通い、 オンラインレッスンを行い、英語留学を …

他の生徒の「万引き」で推薦受けられず自殺した広島・中学三年生の問題。間違い、間違われた時にどうするか?

広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した問題。 いろいろな事実・経緯が明らかに …

ご先祖様どころか、祖父母についても知らないことばかり。三鷹がテレビに出てきたら、母が話し始めた……。

NHKの「ファミリーヒストリー」という番組。 ご覧になったことはありますか? 有 …

「使えるときに使っておかないと、年を取ると使えなくなるよ」。高齢の知合いがお金を使い始めた訳。

80歳過ぎの知合いが、 最近、急にお金を使い始めたそうです。 例えば、これまでど …

小さなチャレンジ(コチャレ)を続ける。上大岡トメさんの「コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける」。

いつ、誰に教わったか忘れたのですが、 何か物事をするときには、小さく分けて、 分 …

同級生との写真を見た娘が父親に向かって放った言葉は。見た目は大切。

月刊文藝春秋の連載の一つに 「同級生交歓」があります。 有名人の(中学)高校の同 …

取引先からきた夏期休暇のお知らせとお願いの中身とは。完全休暇、デジタル断食。

明日の山の日から、土日を含め、 お盆休み、夏期休暇という方は 多いのではないでし …

チェッコリ。本を学び終えたあと、先生に感謝し仲間と祝う韓国の行事。大叔母の思い出。

チェッコリ。 韓国語です。 頭の片隅に、 このちょっと可愛い響きの言葉があります …