亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

   

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の
総会で、2022年冬季五輪の開催都市に、北京がばれました。

中国での冬季五輪は初めて。
また夏冬の五輪を同じ都市で開くのも、史上初となります。

北京と争ったのは、中央アジア初の五輪招致を狙った
アルマトイ(カザフスタン)でしたが、敗れました。

北京では、2008年に夏季五輪が開かれました。

来年2016年は南米は初のリオデジャネイロで
夏季五輪が開かれますが、
その後、
2018年は冬季の平昌(韓国)、さらに
2020年、夏季の東京、
そして、今回の爽快で、
2022年が北京に決まり、
東アジアの国での五輪開催が続くことになります。

2024年の夏季五輪には、アメリカのボストン、
ドイツのハンブルク、イタリアのローマ、フランスのパリなどが
立候補を宣言していましたが、先日、ボストンが市民の反対で
立候補を取りやめることになりました。

アメリカは、ボストンのかわりにロサンゼルスを候補に
あげるつもりとも言われていますが、ヨーロッパ、
アメリカの争いになりそう。

さらに
2026年の冬季五輪に、札幌が立候補することを、
市長が表明していますが、並びからいうと、
アジアは厳しそうですね。

先進国では、五輪の価値が急低下。
一方、途上国ではまだ五輪の
意義、価値は認められている。
そんな状況のように思えます。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

没イチとは? 男一人でも生き生きになるか? 多くの人との付き合いが生きる活力に。

「没イチ」という言葉、お聞きになったことはありますか? 2016年3月22日、日 …

同年代の友達と知合い。病院、薬の話題ばかりに。

同窓会で、集まると、どんな話題になるか。 恋愛、就職、結婚、子ども。 若い時はそ …

長崎ちゃんぽん、麺抜き。「野菜たっぷり 食べるスープ」をリンガーハットが発売。糖質制限ブームの影響?

小さいころ、そばやさんに行った時、 年配のおじいさんが、みそをなめながら、 日本 …

「温活」継続中。1年前に較べ体温が上がり調子よし。白湯、スクワット、ルームシューズ。末端温め。

丁度1年前、体温を久しぶりに測ったところ、 若い時に較べ、かなり低くなっており、 …

毎日、コーヒーを飲んで大腸がんの発生率を下げる。脳卒中、心臓病の死亡率も下げる。

コーヒーがブームですね。 コンビニコーヒーは瞬く間に浸透しましたね。 誰もが毎日 …

人生には何度でも起点あり。1年には何度でも出発点あり。10月1日は節目の日。

2015年9月30日ですね。 明日10月1日から2015年度の下半期 という会社 …

認知症に効果? 夢の薬、物質か、「プラズマローゲン」。日本が精製、実験中。

認知症。 高齢化社会を迎えた日本だけでなく、 世界的にも患者が増えている病気です …

トランプ氏が共和党の大統領候補の大本命に。イタリア人「ベルルスコーニを選んだ俺たちはアメリカ人を笑えない」。

泡沫候補と思われていたトランプ氏。 連続して3州の党員集会で勝利し、 各種世論調 …

素人ながら、知人が美術オークションに毎月、参加。会場がわが家の近くでびっくり。

バブルの頃、大量に買った絵画、彫刻類。 それらをどうにかしようと、 知人は、もう …

スーパーのバナナチップスを見て、戦中・戦後、配給された干しバナナの思い出を語り出した母。

日曜日、家からちょっと離れた スーパーに母と買い物に行きました。 その売り場にあ …