亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

   

「こむら返り」。

体験した方は多いと思います。
寝ている時に起こることが多いですけれど、
それ以外でも運動の後、汗をかいた後などにも
突然、なることも。

年齢を重ねてなりやすくなることもあるそうです。

原因は、運動不足、逆に激しい運動による筋肉疲労、
筋力低下、発汗によるミネラルバランスの狂いなどが
あげられるようです。

適度な運動、ストレッチ、マッサージなどで
運動不足また筋肉疲労をやわらげるのがいいよう。

思春期の頃、よく足がつっていたのですが、
それ以降、ほとんどありませんでした。

ところが、年齢のせいか、
このころ足をつることが
増えてきました。

強烈に痛いのは余りないのですが、
それでもピクピクと筋肉が動いて、
痛みがあります。

以前、こむら返りに悩んでいた同年代の女性に
聞いた所、あるミネラルの不足を指摘されました。

彼女も、そのミネラルが足りなかったそう。
実際、それを補うサプリメントを飲み始めたところ、
ほとんどこむらがえりがなくなったそう。

そのミネラルとは、マグネシウム。
ごま、くるみ、ひじき、豆などの食品に
多く含まれているそう。

けれど、一般に現代の日本人は、
1日に必要とされるマグネシウムの量を、
食から十分にとっていないのだとか。

マグネシウムが足りないと、筋肉の動作がうまくいかなくなり、
けいれん症状を起こしてしまうそう。
またマグネシウム不足は生活習慣病も引き起こしてしまうとのこと。

日本生活習慣病予防協会
《マグネシウムと生活習慣病 日本人の食生活はマグネシウム不足
2011年06月10日》
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001804.php

というわけで、マグネシウムを多く含む食品を多くとることを
こころがけるとともに、マグネシウムのサプリメントを
取り寄せ、飲み始めました。

タテホ化学のライフマグという製品です。
http://tateho-sup.jp/
1週間分のお試しもありますので、
「こむら返り」に悩まれている方、
試してみてはいかがでしょうか?

マグネシウムが含まれたサプリメントは、
他にもあります。

〇なおたびたび足がつる場合は、単なるマグネシウムなどの
ミネラル不足だけでなく、糖尿病、肝臓の病気、
動脈硬化症など重大な病気の場合もあります。
頻繁にこむら返りが起こる場合は、一度、
医師に診断を仰ぐことをお勧めします。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「木魚」って何? 何のための道具? なぜ魚の形なの? 日本で作られているのは〇〇県のみ。

あなたは、木魚をご存じですか? 多くの方は一度は見たことあるのでは。 2016年 …

少しでもはやく良くなるために。上手な医者のかかり方。記録、メモ。

ここ最近、病院に通ったり、 大病を患って通院、入院した身内、 友人の話をいろいろ …

貧しい子どものためにジェラートを一つ。コーヒーに続いて友情の輪、広がる。イタリア。

ナポリのお預けコーヒー。 以前、ブログでご紹介しました。 お金を持っている人が、 …

2022年冬季五輪は北京。同一都市で夏冬は史上初。

クアラルンプールで開かれた国際オリンピック委員会の 総会で、2022年冬季五輪の …

倉敷の病院の採用試験。米1粒の寿司、15ミリ四方の紙で鶴を折る。15分で、それぞれいくつできるか。

浅草に米一粒のにぎり寿司を握る寿司店があり、 外国人の観光客にも人気だそう。 そ …

3月7日はサウナの日。サウナおじさん。人生で大事なことはサウナで教わった?

3月7日はサウナの日だそう。 日本サウナ・スパ協会 http://www.sau …

何か目標を実現したいなら、精神力を求めるのではなく、環境・仕組みを整えなさい。行動経済学。

年の初めにたてた今年の目標。 着実に実現に向かっていますか。 もう実現されて新た …

新札の効用。商売をやめた今も銀行に通い新札に両替する知り合い。

年末年始、新札を手にする機会が 多かったのではないでしょうか。 お年玉、お祝いな …

睡眠不足を自作のバスタオル枕に白い粉で克服した知合い。

睡眠不足は万病の元だそう。 認知症も睡眠不足によって 引き起こされる恐れありなん …

波留さんの重度の冷え症を解消した方法とは。「ためしてガッテン」で冷え症の解消方法を特集。

連続テレビ小説「あさが来た」の 主役を演じている波留さん。 重度の冷え症なんだそ …