亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

   

「こむら返り」。

体験した方は多いと思います。
寝ている時に起こることが多いですけれど、
それ以外でも運動の後、汗をかいた後などにも
突然、なることも。

年齢を重ねてなりやすくなることもあるそうです。

原因は、運動不足、逆に激しい運動による筋肉疲労、
筋力低下、発汗によるミネラルバランスの狂いなどが
あげられるようです。

適度な運動、ストレッチ、マッサージなどで
運動不足また筋肉疲労をやわらげるのがいいよう。

思春期の頃、よく足がつっていたのですが、
それ以降、ほとんどありませんでした。

ところが、年齢のせいか、
このころ足をつることが
増えてきました。

強烈に痛いのは余りないのですが、
それでもピクピクと筋肉が動いて、
痛みがあります。

以前、こむら返りに悩んでいた同年代の女性に
聞いた所、あるミネラルの不足を指摘されました。

彼女も、そのミネラルが足りなかったそう。
実際、それを補うサプリメントを飲み始めたところ、
ほとんどこむらがえりがなくなったそう。

そのミネラルとは、マグネシウム。
ごま、くるみ、ひじき、豆などの食品に
多く含まれているそう。

けれど、一般に現代の日本人は、
1日に必要とされるマグネシウムの量を、
食から十分にとっていないのだとか。

マグネシウムが足りないと、筋肉の動作がうまくいかなくなり、
けいれん症状を起こしてしまうそう。
またマグネシウム不足は生活習慣病も引き起こしてしまうとのこと。

日本生活習慣病予防協会
《マグネシウムと生活習慣病 日本人の食生活はマグネシウム不足
2011年06月10日》
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001804.php

というわけで、マグネシウムを多く含む食品を多くとることを
こころがけるとともに、マグネシウムのサプリメントを
取り寄せ、飲み始めました。

タテホ化学のライフマグという製品です。
http://tateho-sup.jp/
1週間分のお試しもありますので、
「こむら返り」に悩まれている方、
試してみてはいかがでしょうか?

マグネシウムが含まれたサプリメントは、
他にもあります。

〇なおたびたび足がつる場合は、単なるマグネシウムなどの
ミネラル不足だけでなく、糖尿病、肝臓の病気、
動脈硬化症など重大な病気の場合もあります。
頻繁にこむら返りが起こる場合は、一度、
医師に診断を仰ぐことをお勧めします。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

桑の実の思い出。汁を飛ばすと……。舌は黒紫。

2017年7月15日、読売新聞の 投稿欄《ぷらざ》に、 《桑の実に甘い思い出》と …

焼麩に白砂糖。小さい時のおやつは、焼きたてのお麩に白砂糖。

2017年10月6日、 ある食堂で昼食。 御膳についていた味噌汁の具は わかめと …

知合いの家は家中に紙をはさんだバインダーとスタンプが。これが健康維持の極意と言うが……。

年配の知合いの方と、 先日、話した時のこと。 毎日の暮らしぶりについての 話題と …

物を飲み込みにくい高齢者も食べやすい、「おいも ぬくもりパン」、関大が開発し、商品化。

高齢になると、固い物が食べにくくなったり、 唾液の分泌が減るなどで、飲み込み力が …

テレビ番組「カンブリア宮殿」の桃屋の特集を見て思い出した、海苔の佃煮製品。「ごはんですよ」「磯じまん」「アラ!」「江戸むらさき」。

6月30日、テレビ東京で放送された、 「日経スペシャル カンブリア宮殿~村上龍の …

100歳の現役写真家・笹本恒子さん。「野の花に感謝の気持ちを」。骨折し車椅子でも野の花を撮る。

日本ではじめての女性報道写真家・笹本恒子さん。 100歳で現役を続けていらっしゃ …

小さい時、お金持ちのおじさんから教わった、お金を使わず健康で長生きして、お金持ちになる秘訣。

少し前、久しぶりに一緒に食事をした知人から、 「あれ、少し食べるの早くなったねー …

「心の忘れ物」つづった手紙、煙となる。島根県飯南町「優便ポスト」。銀座の手紙寺。「ラストレター運動」。

島根県飯南町。 そこに「優便(ゆうびん)ポスト」が 2016年11月23日に設置 …

「もしもピアノが弾けたなら」。ある曲を死ぬまでに弾けるようになりたいという知合い。最新の電子ピアノで実現。

昔、西田敏行さんが歌ってヒットした 「もしもピアノが弾けたなら」 という曲があり …

俳優が「当て逃げ」「ひき逃げ」で書類送検。うつ病と自動車運転。

2015年4月7日の新聞各紙に、ある俳優が 自らが運転する車で、歩行者の男性に接 …