亀の知恵

萬年も役立つような森羅万象の知恵を紹介

*

夜中の「こむら返り」。防ぐのはマグネシウム。

   

「こむら返り」。

体験した方は多いと思います。
寝ている時に起こることが多いですけれど、
それ以外でも運動の後、汗をかいた後などにも
突然、なることも。

年齢を重ねてなりやすくなることもあるそうです。

原因は、運動不足、逆に激しい運動による筋肉疲労、
筋力低下、発汗によるミネラルバランスの狂いなどが
あげられるようです。

適度な運動、ストレッチ、マッサージなどで
運動不足また筋肉疲労をやわらげるのがいいよう。

思春期の頃、よく足がつっていたのですが、
それ以降、ほとんどありませんでした。

ところが、年齢のせいか、
このころ足をつることが
増えてきました。

強烈に痛いのは余りないのですが、
それでもピクピクと筋肉が動いて、
痛みがあります。

以前、こむら返りに悩んでいた同年代の女性に
聞いた所、あるミネラルの不足を指摘されました。

彼女も、そのミネラルが足りなかったそう。
実際、それを補うサプリメントを飲み始めたところ、
ほとんどこむらがえりがなくなったそう。

そのミネラルとは、マグネシウム。
ごま、くるみ、ひじき、豆などの食品に
多く含まれているそう。

けれど、一般に現代の日本人は、
1日に必要とされるマグネシウムの量を、
食から十分にとっていないのだとか。

マグネシウムが足りないと、筋肉の動作がうまくいかなくなり、
けいれん症状を起こしてしまうそう。
またマグネシウム不足は生活習慣病も引き起こしてしまうとのこと。

日本生活習慣病予防協会
《マグネシウムと生活習慣病 日本人の食生活はマグネシウム不足
2011年06月10日》
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001804.php

というわけで、マグネシウムを多く含む食品を多くとることを
こころがけるとともに、マグネシウムのサプリメントを
取り寄せ、飲み始めました。

タテホ化学のライフマグという製品です。
http://tateho-sup.jp/
1週間分のお試しもありますので、
「こむら返り」に悩まれている方、
試してみてはいかがでしょうか?

マグネシウムが含まれたサプリメントは、
他にもあります。

〇なおたびたび足がつる場合は、単なるマグネシウムなどの
ミネラル不足だけでなく、糖尿病、肝臓の病気、
動脈硬化症など重大な病気の場合もあります。
頻繁にこむら返りが起こる場合は、一度、
医師に診断を仰ぐことをお勧めします。

 

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「縛りを解き放て」。お孫さんの「なんで」攻撃で悟った知人。

お子さん、お孫さんなど、 家族と一緒に過ごすことが多いお正月。 知人のお孫さんは …

畳の目1つ、薄紙1枚の積み重ね。日課をやめてわかった日々の努力の大切さ。

先日、知合いに、体が硬くなって しまったという話をしました。 以前はストレッチを …

童話作家の佐藤さとるさんなくなる。88歳。「コロボックル物語」シリーズの作者。小学生の時に魅了された。

童話作家の佐藤さとるさんが、 お亡くなりになりました。 89歳でした。 佐藤さと …

50年以上取り続けた宅配牛乳をやめるにあたって、母が配達店に書いた手紙。

50年以上、ずっと取り続けていた 宅配牛乳を今日で終わりにしました。 とることを …

天然樟脳の防虫剤の思い出。福岡県みやま市の内野樟脳。

あなたは「樟脳(しょうのう)」をご存じでしょうか? ある程度の年配の方なら、あの …

「借金ができる甲斐性」。亡くなった祖母が語っていた言葉。

昨日、このブログで女優の藤山直美さんの お父さんである、 藤山寛美さんのことを書 …

2月23日富士山の日。富士山初登頂した友人が強烈に富士登山を勧める訳。

語呂合わせで2月23日は富士山の日だそう。 富士山というと、 数年前の友達のチャ …

「一日一笑」を実践するために。4コママンガ、落語、漫才のCD、テレビ番組。YouTube……。知合いの努力に脱帽。

知合いの人が毎日行っている 面白い取り組みを知りました。 それは「一日一笑」の実 …

日記つけていますか? 80代の女性が買う日記は、3年日記、5年日記、それとも10年日記。

来年の手帳、カレンダーまた日記を買い求める季節となりました。 近所の文房具店、書 …

認知症にならない(?)テレビの見方。さっき見た番組、何をやっていたか覚えています?

テレビよりラジオ、読書の方が、 より頭脳を刺激し、脳を活性化させ、 認知症予防に …